2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤琢磨、twitterやホンダでの連載などを開始

IRL

IRLは今週末に第4戦を実施。 舞台はブラジル、サンパウロとなります。 そして、来月末にはいよいよ、インディアナポリスでインディ500が開催となります。 KVレーシングではトーマス・シェクターもインディ500スポット参戦すると、海外メディアが報じていまし…

ジェリェズニチャル、BiHカップ決勝初戦は1-0で勝利

JEF

昨日もお伝えしましたが、アマル監督が率いるジェリェズニチャルは、昨夜ボスニア・ヘルツェゴビナカップ決勝戦第1戦をホームで開催。 対戦相手はNKチェリク・ゼニツァでWikipediaを見ると、ボスニア独立後のリーグ設立1年目から(94−95シーズンから)リーグ…

深センは杭州緑城と対戦 巻は怪我で帰国か

JEF

巻、楽山が在籍する深センは、本日20時30分(日本時間)からアウェイで杭州緑城と対戦(のはず)。 杭州緑城は昨年リーグ4位となり、始めてACL出場を決定。 開幕戦で名古屋と対戦し、2-0で勝利したチームです。 しかし、その後は失速し、現在は1勝1分2敗でグ…

徳島戦、注目はオーロイ対エリゼウ

JEF

Jリーグ再開初戦で、FC東京相手に3-0で勝利したジェフ。 しかし、まだ開幕戦北九州戦とFC東京戦の2試合に勝っただけですから、明日の徳島戦でも結果を残してこの勢いを確実なものにしていきたいところではないでしょうか。 対戦相手の徳島は、再開初戦で水戸…

フクダ電子ヒルスコートを見てきました

先週末のFC東京戦の後、フクダ電子ヒルスコートを見に行きました。 日曜日で快晴ということもあって、フクヒルは試合前から盛況だったようで、自分が見に行った時もほぼ空きがない状態でした。 コートの周りは壁が作られており、その工夫もあってか風の影響…

オシム氏の有料メルマガ、サンプルを公開

今シーズン開幕前のオフから、サッカーライターによる有料のメールマガジンが流行っているようです。 細かい紹介はあえてしませんが、その流れに乗る形でNumberも有料メルマガを開始。 その中で、イビチャ・オシム氏の「オシム問答」というメルマガもスター…

『第1回「やってみるさ」vs.ゆっくりいこう』終了のお知らせ

「やってみるさ」さんもレポートをアップされ、無事『第1回「やってみるさ」vs.ゆっくりいこう』もこれにて終了となりました(タイトルは今考えた)。 突然こちらのブログで「やってみるさ」さんの名前を出したものだから、当初は「arataがケンカをふかっけ…

ザウバー、トルコで新エキゾーストをテストへ

F1

既に言われていたことではありますが、ザウバーが5月22日に決勝が行われるスペインGPで新エキゾーストを投入する見込みとのことです。 今年もエキゾーストの開発競争が激しくなっていますが、ザウバーも多くのチーム同様、レッドブル式のエキゾーストになる…

キリンカップ、対戦相手にチェコとペルーが決定

6月1日、7日に行われるキリンカップの対戦相手に、チェコとペルーが決まったそうです。 こういった状況で来日してくれるということは、本当にありがたいことですね。 ニュースはこちらなどで。 6月1日には東北電力ビックスワンスタジアムでペルー戦。 6月7日…

ドワイト監督「ミリガンがコントロールしてDFラインをプッシュアップした」

JEF

後半に陣形をコンパクトにできるようになったとおっしゃいましたが、それは何が良かったのか? ドワイト監督「マーク・ミリガンを入れたということですね。ミリガンがしっかりコントロールしてディフェンスラインをプッシュアップしたということもあるんです…

高橋江紀が交通事故で亡くなる

全日本ロードレース選手権のライダーで、昨年は日本GPのMoto2クラスにもワイルドカードで出走した高橋江紀が、4月24日交通事故のため亡くなったそうです。 兄はMoto2クラスにフル参戦している高橋裕紀。 23歳の若さでした。 本人のブログによると、23日には…

深センの試合は急遽延期に トルシエは帰国

JEF

24日に行われる予定だった中国スーパーリーグ第4節深セン対江蘇舜天戦ですが、試合直前の22日に開催の延期が決定になったそうです。 中国のこちらの記事などによると、当初は深センのホームスタジアムである深センスタジアムで試合を実施する予定でしたが、8…

マット・ラムのスタメン起用と青木孝太の活躍

JEF

FC東京戦のスタメンでは、大方の予想通りマットが起用されました。 試合中は意外と右サイドで開いてプレーしていることが多く、クロスを狙うような指示がドワイト監督から出ていたのかもしれませんね。 ただ、クロスだけではなく、中盤に流れで入った時には…

FC東京に3-0で勝利 新生ジェフここからが本当のスタート

JEF

文字通り「待ちに待った」といった雰囲気。 チケットはほぼ完売で、試合前からフクアリは熱気にあふれていました。 正直、スタジアムに着くまでは再開初戦は相手がFC東京ということもあって、まずは「サッカーを楽しみたい」、「良い試合が見たい」という気…

明日フクダ電子ヒルスコート、オープン

今週末Jリーグは再開となりますが、フクダ電子ヒルズコートも明日23日からオープンとなります。 フクヒルは震災の影響で一部フェンスが完成しなかったものの、コートには問題なく予定通りの使用開始となるようです。 ただ、残念ながら予定されていたオープン…

深センは24日に江蘇舜天と対戦

JEF

巻、楽山が所属する深センは今週末、江蘇舜天と対戦。 江蘇舜天は江蘇省の南京市にあるクラブチームだそうです。 1994年に創立し、2009年から中国スーパーリーグに昇格。 09年は10位、10年は11位だったとのことです。 深センとしてはホームですし、同格のチ…

Jリーグのある日常が戻ってくる

JEF

ジェフ対FC東京戦のプレビューです。 FC東京目線でのプレビューは、「やってみるさ」さんにご期待ください。 あちらがプレビューをアップされたら、こちらでも紹介したいと思います。 CHONOさんがプレビューをアップされたましたので、ご紹介いたします。 い…

ウィリアムズ、サム・マイケルを解雇か

F1

今期のニューマシン発表で、非常に小さなギアボックスを公開し、リアの絞り込みを大幅に行ったウィリアムズ。 しかし、開幕から3戦ではニューマシンが過敏に反応し過ぎることが発覚し、思うように結果は出せず。 中盤争いでも後方に追いやられている状況とな…

ミリガン、全体練習に合流 練習試合にも出場

JEF

昨年夏の大きな怪我から全体練習に復帰したミリガンのインタビューが、BLOGOLAにアップされています。 震災による影響などはしっかりクラブから情報を受け取っているようで、安心しました。 先日の練習でも明るい表情が多く、集中して練習に取り組めている印…

試合前の「ユルネバを歌おう」企画は中止に

JEF

4/24(日)FC東京戦 イベント内容の一部変更について(ジェフ公式サイト) というこで、試合前にユルネバを歌おう企画は、中止となりました。 こういった企画を通してしまったことは非常に残念で(サポーターの心情を読めないという点で)、その事実には関し…

小室哲哉、国連"Friend's Whistle!" 支援ソング作成

小室哲哉が国連"Friend's Whistle!"プロジェクト支援ソング作成を発表。 oriconによると、"Friend's Whistle!"プロジェクトとは東日本大震災被災者への心のケアを目的としたイベントとのこと。 29日にはパシフィコ横浜でイベントを行い、小室哲哉作曲の支援…

第3戦ロングビーチ 佐藤琢磨は一時6位浮上も追突され21位に

IRL

先週末、IRL第3戦がロングビーチで行われました。 予選で9番手まで付けていた佐藤琢磨でしたが、タイヤバリアにクラッシュし、イエローの原因を作ったとして、ベストラップ2週をはく奪。 決勝では22番手スタートとなりました。 それでも決勝では徐々に順位を…

FC東京は甲府に5-1で勝利

JEF

上記のようにジェフは4-1で川崎に勝利しましたが、FC東京も同日16日、甲府相手に5-1で勝利とこちらも負けていないようです。 スポニチや、サンスポによると、大分から今期加入した高松が2ゴールと活躍したそうで、骨折してしまった平山の代わりにスタメンが…

ジェフ、練習試合で川崎相手に4-1で勝利

JEF

千葉4発大勝!震災による調整不足の懸念一掃(スポニチ) 千葉 東京戦へ弾みのJ1狩り(中日スポーツ) さて、気を取り直して。 2試合の合計のスコアではありますが、先週土曜日に行われた川崎戦は4-1で勝利とのこと。 先日も言ったように金曜の練習では、…

ハミルトンがベッテルの連勝をストップさせるも…

F1

F1中国GPはレース終盤まで予測のつかない展開で、非常に面白いレースとなりました。 やはりDRS効果と、一気に性能が低下するピレリ効果が大きいのかなと思います。 ストレートが短い開幕戦オーストラリアではあまり効果が無く批判も浴びたDRSですが、マレー…

イビチャ・オシム氏、ボスニアの正常化委員会会長に

『オシムの伝言』公式ブログの千田善さんによると、イビチャ・オシム氏がボスニアサッカー連盟の正常化委員会会長に選定されたとのこと。 この会議には昨年のボスニアリーグ優勝監督となるアマル・オシム氏やFIFA、UEFAの代表者も出席したそうです。 ボスニ…

ユルネバを歌うことへの拒否反応以上に…

JEF

4.24「チカラをひとつに。デー」開催について(ジェフ公式サイト) 4/24FC東京・5/4愛媛FC戦 ホームゲーム運営方法の変更について(ジェフ公式サイト) 4月24日のJリーグ再開初戦、FC東京戦に関する情報がリリースされました。 その中で「『You’ll never wal…

練習見学 ダイアゴナルな動きとオーロイのポスト

JEF

先週の金曜15日、練習見学に行ってきました。 ここまで今期の公式戦は、ちばぎんカップ柏戦と開幕戦北九州戦のみ。 メディアの記事やUNITED online(有料)の動画などでいろいろとチェックはしていますが、どうしても情報不足は否めず。 そのため、時間を見…

宇都宮隆、5ヵ月ぶり新曲「CROSS」

宇都宮隆が5か月ぶりの新曲「CROSS」を発表。 発売日などは公表されていませんが、日テレの「ユルアニ?」という新番組の挿入歌になったそうです。 「ユルアニ?」はWikipediaなどで調べると、深夜のアニメ枠ということでいいのかな? 関東など4月12日から始…

上海にも敗れ、深セン開幕3連敗

JEF

昨日15日、深セン紅テンはアウェイで上海申花と対戦しましたが、0-2で敗れ開幕から3連敗となりました。 しかも、この3試合無得点という状況になっています。 前節の陝西宝栄戦が酷かった上、巻も怪我で出場を見送ったことがわかっていたので、いまいち試合を…