2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安が不在となる中、好調徳島と対戦

JEF

全42節で行われるJ2は明日の試合が第27節ということで、間もなく3分の2を経過することになります。 上位争いでは首位大宮が勝点61で2位磐田とは勝点14差となっており、1つ抜けだした格好となっています。 2位磐田は前節も敗れているため、前節熊本に敗れたジ…

ジェフ経営情報'14前編 「チーム人件費」増加で赤字に

JEF

Jリーグが昨年度の各クラブ経営情報を発表しました。 ここ数年のジェフはJ2暮らしが長引いている影響もあって経営規模の縮小化傾向が見られたものの、基本的な経営は安定していていました。 しかし、昨年度は一転して、赤字に転落しています。 単年での赤字…

パウリーニョ欠場理由は「連戦が1つのポイント」

JEF

熊本戦ではキャプテンのパウリーニョが、スタメンから外れました。 ベンチスタートでしたが、途中出場もせずこの試合は欠場ということに。 パウリーニョは第16節群馬戦で累積警告のため出場停止となりましたが、それ以外での欠場は今季初ということになりま…

スタメン安、途中出場オナイウというパターン

JEF

熊本戦で途中出場したオナイウが、ゴールを決めました。 実に4月1日のC大阪戦以来となる、久々の得点。 これが今季2ゴール目ですが途中出場が多いものの、ここまで23試合にも出場していることを考えると、物足りない結果だと思います。 ようやく決めてくれた…

打ち合いの展開も2-3で敗戦

JEF

悪い流れでもないのに、ぽかっと大きな穴を作って失点してしまう。 まるで、降格するチームのようなやられ方でした。 決してここ最近のジェフの内容を考えれば特別に悪い試合ではなかった…というか、熊本の出来がよくなかったため、ジェフとしては非常に戦い…

ジェフ戦での大敗から復活した熊本と再戦

JEF

台風12号の行方が心配されていましたが、当初の予報より西にずれて少なくとも関東には大きな影響はないようです。 ただ、その分暑さへの不安というものは、あるかもしれません。 ジェフは明日ホームフクアリで熊本と対戦しますが、観客も含めてしっかりと暑…

現状を受け止めて、前へ…

JEF

水戸との試合が引き分けに終わったジェフは、ついに7位まで後退してしまいました。 先週もお話しした通り、今季のジェフは序盤以降長らく方向性が見い出せない状況が続いている印象ですので、よくここまで順位をキープできたといった印象があります。 ネット…

劣勢の中でPKで得点を奪う勝点1

JEF

相手に攻め込まれる時間帯が長い、苦しい試合の中での引き分け。 夏の連戦中日でアウェーゲームでもあったことを考えれば、勝点1でも良しとしたいところではあると思います。 しかし、ここまでの試合結果を加味すると、そこまで明るい気持ちにはなれないとい…

下位チームが押し上げる中、好調水戸と対戦

JEF

夏休み連戦に入ったJ2リーグ。 連戦初戦は下剋上の多い展開となりました。 まずC大阪が京都に0-1で敗戦、横浜FCは熊本に0-3で敗れ、長崎も大分に1-2で負けています。 札幌も讃岐に1-0で敗戦し、岡山も徳島に0-3で敗北。 また、金沢も岐阜に1-1で引き分けとな…

金井「縦にパスを通すことができなかった」

JEF

水曜日には次の試合が控えていますので、磐田戦後のコメントを一気に見ていきたいと思います。 まずは、関塚監督。 敗因については、「一発でやられてしまった」と話しています。 実際、ジェイの空中戦の強さはJリーグ全体でもなかなか見られないものだと思…

均衡した試合もジェイを止められず敗戦

JEF

上位チームの磐田相手の試合で、均衡した内容になったように思います。 昔からジェフはそうですが、相手が格上になるとこういったガツガツした試合になりがちですね。 相手チームや状況もあって、ジェフの選手たちは気持ちも入っていたし動きも良かったので…

前掛かりな戦術を磐田戦でも継続か方向転換か

JEF

前節ジェフは群馬と対戦し、ホームで1-2の敗戦。 これで1つ順位を下げ、5位ということになりました。 4位に上がったのはC大阪で、ここ9戦負けなし。 フォルラン、カカウといったタレントがいなくなりましたが、それによって逆に地に足のついたサッカーになっ…

群馬戦でジェフデビューを果たした安

JEF

改めて、群馬戦では富澤と安が、いきなりスタメン出場を果たしました。 新戦力に期待しつつも、今までのメンバーのフォローもしっかりとしてほしいところではないかと思います。 森本、オナイウといったある程度チャンスを与えらていたにもかかわらず、結果…

富澤「J2ならでは戦い方の典型的なパターン」

JEF

まず、富澤に関して、岡本が「ビルドアップに関しては大きく向上した」と話しています。 確かに富澤は長いボールの精度も高く、視野も非常に広い選手。 特にサイドに良いボールを展開していましたね。 ただし、やはり懸念していたように、富澤が加入したとい…

3-1-1-5をフォーメーション図を使って説明

JEF

3-1-1-5というと極端かもしれないので、控えめにいえばSBがトップ下の位置の高さにいる3-1-3-3か。 しかし、どちらにせよ、ここ2試合でのジェフは、全体がかなり前掛かりな布陣になっていました。 ビルドアップ時にパウリーニョが下がり、SHが中に絞って、押…

SBを押し上げる策も裏を取られて敗戦

JEF

今季は開幕直後のスタートダッシュに成功したこともあってか、ここまで観客動員数が好調だったジェフ。 しかし、昨日の群馬戦ではガクッと動員が減り、8123人となってしまいました。 やはりチーム状況が悪く成績も下降気味となると、動員にも響いてくるので…

群馬戦、また暑さとの戦いに?

JEF

明日は3連戦の最終日。 ジェフはホームフクアリで、群馬を迎え撃ちます。 ここまでの連戦で、岐阜戦に勝利し金沢には引き分けたジェフ。 トータルでの成績は、今のところまずまずといったところだと思います。 ジェフは岐阜戦、群馬戦と、後半から調子を上げ…

横浜FMの富沢、川崎の安柄俊加入を発表

JEF

富澤清太郎選手加入のお知らせ(ジェフ公式サイト) 安柄俊選手加入のお知らせ(ジェフ公式サイト) これまであまり報道には出てきませんでしたが、ジェフの夏の移籍市場が一気に動きましたね。 まずは、富澤が横浜FMから完全移籍で加入。 ジェフとしてはま…

金沢との上位争いは痛み分け

JEF

前半は金沢のペースで試合を進んでいた試合だったと思うのですが、後半はジェフの方が攻めてチャンスも多かったと思います。 そう考えると、痛み分けといったところでしょうか。 ジェフとしては勝てる試合だったのではないかとも思いますが、上位チームとの…

金沢戦、"飛び道具"中村の出場は?

JEF

シーズン前半戦ラストゲームとなった岐阜戦に3-1で勝利したジェフ。 順位も1つ上げ4位としました。 10勝5敗6分けでの勝点36で、シーズン後半戦に臨むことになります。 今週は水曜日にJ2が行われます。 ジェフの対戦相手は3位の金沢。 シーズン後半戦スタート…

2列目で出場のペチュニクがゴール

JEF

町田のゴールや栗山の出場もあった岐阜戦ですが、個人的に気になったのはペチュニクの右SH起用でした。 町田のリーグ戦初ゴールもホッとはしましたが、あれをコンスタントに続けられなければチームの変化とは言い難い。 栗山も初めの失点は大きく、あのまま…

後半からプレスが復活し3-1で勝利

JEF

岐阜相手に3-1でジェフの勝利。 これがジェフにとって、ホームで5試合ぶりの勝利となったそうです。 内容に関して言えば、前半はジェフの苦しい時間帯が続き、後半はジェフが優勢に進んだ試合でしたので、前半アディショナルタイムのキムのゴールが非常に大…

シーズン折り返し地点からの連戦

JEF

明日の岐阜戦を終えると、早くもJ2リーグは第21節が終了。 これでハーフシーズンを経過することになります。 開幕から折り返し地点まで、あっという間ですね。 ジェフはここまで9勝5敗6分で勝点33。 前節徳島戦の敗戦で、5位に後退しました。 月曜日に行われ…

オナイウがU-22日本代表としてコスタリカ戦に出場

JEF

リオ五輪出場を目指すU-22日本代表が、昨日U-22コスタリカ代表と親善試合を行いました。 今回の日本代表は主軸数人を残しつつも、新戦力を発掘がテーマでしたね。 山中、松原、室屋、原川などレギュラー候補も選出されず、亀川、伊東、喜田、井手口、高橋、…

関塚監督「今日の試合は我々の自滅だった」

JEF

徳島戦後の試合後のコメントです。 まとめると、「前半は守備から攻撃へという形」だった。 「後半途中まで組織された形はできていた」。 しかし、「最後に自滅でこの試合を失った」という評価のようです。 短いコメントなので細部まではわかりませんが、1つ…

大岩「全体のラインが下がってしまった」

JEF

徳島戦後の大岩のコメントです。 後半に入って相手のサイドが前に出てきて、全体のラインが下がってしまったとのこと。 ジェフの公式サイトより。 前半は相手のパスワークに対して、選手が密集して圧力をかけボールを奪うことが出来ていた。 しかし、後半に…