2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メルセデスGP、ロータス・ルノーの新車画像

F1

本日、新車発表予定だったメルセデスGPが、今期マシンのイメージ画を公表しました。 この画像はチームが発表する前に他所から流出し、遅れて正式にチーム側が発表するという形になりました。 まぁ、あえて流出させて、注目を集めようとした可能性もあるのか…

磐田MF西、右足アキレス腱断裂で全治6カ月

磐田MF西が練習中に負傷し、右足アキレス腱断裂で全治6カ月と診断されたそうです。 クラブからのリリースはこちらで。 今オフの磐田は上田、成岡などが他チームに移籍。 西は2人とのタイプは違うとはいえ実績のある選手ですし、ダメージは大きいのではないで…

粘りの勝利で、アジアカップ優勝!

長友が粘ってサイドを突破して、李が見事なダイレクトシュート。 「なんでどフリーなの?」とは思いましたけど、素晴らしいゴールでしたね。 それまで苦しんだ日本代表でしたけど、オーストラリア代表相手に粘り勝ち。 見事アジアカップ優勝となりました。 …

フェラーリ、新車F150を発表

F1

今期初の合同テストも2月1日からスタートし、いよいよ2011シーズンの開幕もカウントダウンとなりますが、先陣を切ってフェラーリが新車を発表しました。 画像はこちらなどで。 ウイングなどエアロパーツは、他チームからの研究も回避するため暫定の物を使用…

フォース・インディア、ドライバー決定

F1

資金難のHRT以外で唯一来季のドライバーズラインナップが不透明だったフォース・インディアが、ようやく来季体制を発表しました。 レギュラーにエイドリアン・スーティルとポール・ディ・レスタ。 リザーブドライバーには前ウィリアムズのニコ・ヒュルケンベ…

横浜FC、元C大阪ファビーニョ獲得

ファビーニョってどのファビーニョ?と思ったら、あのファビーニョでした。 05年にC大阪で下村と共に、当時リーグ屈指のダブルボランチを構築した選手です。 186cmの身長で攻守ともに期待できる選手。 もちろんJリーグへの適応も問題ないはずですし、非常に…

香川抜きでアジア杯決勝オーストラリア戦

すでに大きく報道されていますが、香川が第5中足骨を骨折。 復帰までに長期間の時間かかるとも言われており非常に残念なニュースですが、焦っても仕方がないですしともかくしっかりと治してほしいところです。 その代役というのは言葉が悪いですが、スタメン…

マッド・クロック、ザウバーとの契約延長

F1

小林可夢偉がドライバーを務めるザウバーがマッド・クロックとの契約延長を発表しました。 マッド・クロックはフィンランドのエナジードリンクメーカー。 レッドブルをはじめ、現在F1では多くのエナジードリンクメーカーが参戦しています。 プレスリリースで…

ヨハン・クライフ財団、金沢にグラウンド建設

サッカー日本代表の本田圭佑選手が去年まで在籍していたオランダリーグでの活躍が認められ、元オランダ代表のヨハン・クライフさんの財団が、本田選手が高校時代を過ごした金沢市にサッカーグラウンドを建設することになりました。 (中略) グラウンドは、…

昨期のディフェンスと今期のオフェンスと

JEF

今さらかって話題ですが、キャンプ前にまとめておこうと思うって、昨年の守備に関してのお話から少し。 昨年の守備に関してポイントだったのは、なによりもプレッシングだったと思います。 シーズン序盤は他チームもまだチームを作り始める段階で、選手層の…

新マシン発表会シーズンに

F1

2月1日からの合同テストを前に、今週から各チーム新マシンの発表会が行われます。 日程はこんな感じで。 1月28日 フェラーリ 1月31日 ザウバー 1月31日 ロータス・ルノー 1月31日 ロータスF1チーム 2月1日 レッドブル 2月1日 トロ・ロッソ 2月1日 メルセデス…

アジアカップ決勝は29日オーストラリア戦

アジアカップ決勝日本代表の対戦相手はオーストラリア代表となりました。 準々決勝イラク戦での試合内容はいまいちだったとも聞いたのですが、準決勝ウズベキスタン戦は6-0での大勝。 手強い相手になるかもしれないですね。 JFA公式サイトによるとキックオフ…

アムカル・ペルミのリーグ残留決定 クラブ名変更も?

ロシアプレミアリーグは1月25日会議を行い、24日付でアムカル・ペルミのリーグ撤退要請を取り消したと発表しました。 リーグの公式リリースはこちらで。 クラブの公式サイトにも同様のリリースがアップされており、財務面の変化があったためリーグ撤退の取り…

カマタマーレ讃岐に元京都の西野が加入

昨年全国地域リーグ決勝大会で優勝し、JFL昇格を決めたカマタマーレ讃岐に京都を契約満了となっていた西野泰正の入団が決まりました。 ポジションがDF、FWになっていますね(笑) まぁ、間違ってはいないのでしょうけど。 讃岐はJFL昇格決定後、Jリーグ入り…

熱く激しいアジアカップ日韓戦

アジアカップ準決勝日韓戦。 熱いダービーマッチになりましたね。 戦術云々もあるでしょうが、こういった試合はやはり気持ちの部分が結果に左右するんじゃないかなと。 似通ったスタイルで、選手の質に関しても大差はなく、ある程度チームが出来ている状況で…

東京VがアムカルFW巻誠一郎獲得へ?

4年ぶりのJ1復帰を目指すJ2東京VがFW森本貴幸(22=カターニア)とFW巻誠一郎(30=アムカル・ペルミ)のダブル獲得に動いていることが25日、明らかになった。クラブ幹部が「話をさせてもらったのは事実」とすでに接触したことを認めた。 (…

遠藤通訳、清水ゴトビ通訳へ

清水の新体制発表記者会見が行われました。 清水はゴトビ監督の就任が決定していますが、ゴトビ監督はアジアカップでイラン代表を率いていたため欠席。 代わりに通訳の方が英語と日本語で監督からのメッセージを読み上げたと日刊の記事などで報じられていま…

S.C.相模原所属の鷲田、現役引退

97,98年、2004年とジェフでプレーした鷲田が、現役引退を表明いたしました。 現在32歳ということで、やはり若く感じてしまいますね(笑) 鷲田は一昨年からFC琉球でプレーしていましたが、昨年夏に元ジェフの望月が代表者を務めるS.C.相模原に移籍していま…

本日アジアカップ準決勝日韓戦

アジアカップもベスト4が出そろい、本日準決勝の2試合が開始されます。 1試合目が日本代表対韓国代表、2試合目がウズベキスタン代表対オーストラリア代表となります。 また韓国か…とも思わなくもないですが、悪い面ばかりでもないのかなぁと。 準々決勝日本…

29日から沖縄・熊本キャンプスタート

JEF

2011キャンプ詳細について(ジェフ公式サイト) 今期キャンプの詳細がようやくアップされました。 サポコミで漏れ聞こえてきた話だと、その頃にはもう予定が立っていたような感じでしたけどね。 まぁ、そのあたりはともかくとして。 1月29日から2月3日まで沖…

錦織圭、全豪オープン3回戦で敗退

先週、全豪オープン3回戦に臨んだ錦織圭ですが、残念ながら世界ランク9位フェルナンド・ベルダスコの前に2-6、4-6、3-6とストレートで敗戦。 ミスも多く内容もあまりよくなかったようで、力を発揮しきれたと言った感じではないかったようです。 報知によると…

柏はヨネックス、東京Vはエネーレに

自分もテニスをやっていたこともあって気になっていた、ヨネックス製の柏ユニフォームが発表になりました。 写真はこちらなどで。 思ったより大きな変化はないきもしますが、なんとなく可愛い感じになったというか、デザインがシンプルになったんでしょうか…

サンダー・ファン・ゲッセル加入

JEF

サンダー・ファン・ゲッセル選手の加入について(ジェフ公式サイト) ヘッセルではなく、登録はゲッセルになったんですね。 セバスチャン・ベッテルもヘッテルと表記されていることがありますし、同じような感じなのかなと。 感想に関しては以前述べたとおり…

サポコミに行ってまいりました

JEF

先週の土曜日にサポーターコミュニケーションデーが開催されました。 来場された方、スタッフの方、そして、パネラーの方、今回の形式をとるために尽力されたサポーター協議会の方々、お疲れ様でした。 おかげで、例年以上に有意義なサポコミになったのでは…

佐藤琢磨、今期もKVレーシングからロータスで出場か

IRL

国内のカートイベントに参加した佐藤琢磨。 今期の去就に関して、「もう間もなく発表できる」とコメントしていたそうです。 基本的には昨年からの続投が噂されているのですが、こちらのフランスサイトによると、ロータスモータースポーツ(ロータスチームで…

W杯からのメンタル的な勢い・自信

試合序盤は初戦のヨルダン戦のような…相手の動きもあって、それ以上に流れの良くない展開になってしまいましたね。 カタールはヨルダン以上に球際で厳しく守備をし、守備組織も穴のない形が構築されていました。 後方からの縦パスに対しての反応がはっきりと…

マルキーニョス、仙台加入決定

鹿島を契約満了となり、現役引退の噂もあったマルキーニョスが、仙台に入団することが決まりました。 仙台の公式サイトより。 また、以前から仙台退団の噂のあったフェルナンジーニョの離脱も同時に発表されました。 仙台は今オフ京都を退団となった柳沢の獲…

工藤、左膝前十字靭帯を損傷

京都移籍が決まっていた工藤ですが、新体制発表会前に左膝前十字靭帯を損傷してしまったそうです。 J'sGOALのこちらの写真では、京都の練習スタート時には参加していたようですが、その後負傷したということでしょうか。 個人的には純粋に工藤が大木監督のサ…

アジアカップ2011、準々決勝スタート

アジアカップのグループリーグが終了し、ベスト8が出そろいました。 ウズベキスタン ヨルダン オーストラリア イラク 日本 カタール イラン 韓国 このまま上下でつなげていくと、トーナメント表となります(笑) 日本対カタールが準々決勝の初戦ということに…

“長期的ビジョン”のためにも、現状の理解を

あまり他チームの内情に突っ込んだ話はしないようにしているのですが、ちょっとだけ。 今オフは清水から多くの主力選手が移籍していますね。 藤本が名古屋に、兵働が柏に移籍し、、岡崎には海外移籍の噂があって、昨日は本田拓也の鹿島移籍も正式に発表され…