2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出場停止明けの谷澤、キムが活躍

JEF

夏場の連戦らしい試合といった感じでしょうか。 かなり重いというか、停滞気味な展開になってしまいました。 この日は気温はそこまでではないにしても蒸し暑く、湿度の高い中での試合でした。 特に前半の山形の出来は酷かったですね。 ジェフも決して全体的…

ジェフ経営情報'14前編 「広告料収入」の減少

JEF

毎年夏の恒例となったJクラブ経営情報が公開になりました。 これまで当ブログで毎年行ってきた経営情報に関するエントリーをまとめたものは、こちらからどうぞ。 開示項目は以前から大きく変わっていませんし、出されているデータからの傾向は既にこれ以上言…

押し込まれてからのロングカウンター

JEF

夏の3連戦、ジェフの2試合目は山形との対戦です。 この試合もジェフのホーム・フクアリで開催。 3連戦の最後もBMWスタジアムということで、移動距離においては助かりますね。 暑い日が続いている中での連戦ですし、コンディション面においても移動距離という…

フィジカル勝負の苦戦 収穫は山中

JEF

夏休みに入って集客が期待できる時期とはいえ、この暑い時期に連戦というのは選手にとっては厳しいところがあると思います。 その一方で秋春制の話が出ているというのは、やはり違和感があるというか。 JFAの原技術委員長が専務理事に選任して日程問題をどう…

メキシコ人アギーレ監督の就任が決定

日本代表の次期監督に、メキシコ人のアギーレ氏の就任が決まったようですね。 経歴はWikipediaなどで。 当然、気になるのは、どういったサッカーをする監督なのか。 以前にも書いた通り、原技術委員長はイタリア人のザッケローニ監督、手倉森監督などを招聘…

ケンペス、谷澤、キムを欠いての長崎戦

JEF

昨日のエントリーに関して多くの反応いただき、ありがとうございました。 文末にも書いたように、複雑な思いを抱えつつも今後もジェフに関しては見守っていきたいと思います。 毎日ブログを書いているからこそ、見逃せない違和感があったというか…。 ブログ…

ジェフのポリシーと個人的な想い

JEF

これを書きあげるのに、かなり日数がかかってしまいました。 本来はジェフにとって出来るだけ前向きなものにしたいという思いもあり、自分の感じる違和感を隠し通そうと思えば隠し通せたと思います。 しかし、サッカーやジェフに対して、嘘はつきたくない。 …

健太郎「もうちょっとボールを大事にしたかった」

JEF

井出遥也「相手は蹴ってきて、そのセカンドを拾ってくるサッカーをしてきたところで、奪ったボールをつなぐところが少しできなかった。」(J's GOAL) 一番危なかったのは、この時間帯だったと思います。 時間で言うところの、先制点直後から前半の20分あた…

大塚に代わって谷澤がスタメン出場

JEF

2人ともコメントはなかったでコメントは取り上げられませんが、先日の栃木戦で怪我明けの谷澤が大塚に代わってスタメン出場となりました。 先日ジャイールの話をした時にも言いましたが、川崎時代にも基本2列目にパサータイプの選手を1人置くことが多かった…

割り切った戦い方で2-0の勝利

JEF

J2リーグ、折り返しの1試合目。 ジェフにとっては、関塚監督体勢でのJ2初戦ということになりました。 この試合も、関塚監督の特徴が出た試合ということになるのではないでしょうか。 ジェフと栃木、同じような意図のあるチーム同士の対決となった印象です。 …

W杯の感想とジェフを取り巻く雰囲気

JEF

ドイツ代表が延長戦でアルゼンチン代表を下し優勝を決めて、ブラジルW杯の全日程が終了しました。 大会は時差が大きいためどれだけの試合を見られるかな…と思っていたのですが、逆に我慢して寝るのを遅くすれば、あるいは頑張って早く起きれば見られてしまう…

関塚サッカーから見るジャイールの必要性

JEF

関塚監督の初戦を見て改めて思うのは、やはりやりたいこと・やれることがはっきりしている監督ではないかなということ。 川崎、五輪時代も同じようなスタイルで戦っていた監督ですし、ジェフでもそうだと感じました。 よく言えば型を持っている、悪く言えば…

関塚監督2トップに関して「まだまだ」

JEF

試合後の関塚監督のコメント。 長いテキストだったので、いろいろと話されたのかと思いましたけど、それよりも関塚監督の初戦ということもあり質問が多かったのかなと。 話されている内容に関しては普通というか、関塚監督独自の話というのはあまりないです…

イギリスGP優勝はロズベルグ

F1

ウインブルドン決勝やツール・ド・フランスなどが同時に開催されたイギリスGP。 イギリスのスポーツファンがどのようなスケジュールを組んでいたのか、気になる週末でした(笑) 予選では強弱をつけて雨が降り続き、フェラーリとウィリアムズはアタックのタ…

絶好調の森本、2試合連続の2ゴール

JEF

J2大分戦に続き、天皇杯長野戦でも森本が2ゴール。 動きのキレが全然違う印象で、戦術云々以前にコンディションがかなりいいのだろうなぁと思います。 昨年からの森本の不発は非常に心配で、今の森本には日本のサッカーが合っていないのか、もう森本のピーク…

関塚監督らしさが出た長野戦

JEF

まず前回の話の続きということになりますが、こちらによるとジェフが発行しているUNIITEDに、「監督解任は自動昇格のための決断」と斉藤TDが話していたそうです。 そうなると、やはり関塚監督の目標はともかく昇格ということでしょうか。 確認すると今年の新…

クラブが変わり、繰り返さないためにも

JEF

鈴木監督の総括が終わったところで、監督交代に関しての総括に関して。 これでひとまず監督交代に関しては、ラストとしたいと思います。 鈴木監督解任から関塚監督就任までに多くのリリースや記事を読んでいますが、結局監督交代の理由は曖昧なままになって…

関塚監督の初陣は天皇杯・長野戦

JEF

今週末は天皇杯2回戦。 ジェフはAC長野パルセイロと、フクアリで対戦することになります。 来年は1月初旬からアジアカップが控えています。 そのため、第94回天皇杯は12月13日に決勝を迎えることとなります。 個人的には元旦決勝で負けたらオフに入るシステ…

鈴木淳監督を振り返る 後篇

JEF

鈴木淳監督を振り返る 前篇に続き、後篇です。 これでひとまず鈴木監督のサッカーに関しての話は、ラストになるのかなと思います。 明日、監督交代に関しての最後のまとめをして、新チームを迎えたいと思ってはいるのですが…。 ■湘南ショック後バランスのと…

鈴木淳監督を振り返る 前篇

JEF

鈴木監督の解任と関塚監督の就任に関して、これまでいくつかのエントリーを書かせていただきました。 突然の鈴木淳監督解任劇 島田社長と斉藤TDへの期待 関塚隆監督の就任が正式決定 しかし、私の中ではあまりにも突然で、鈴木監督の総括に関してはまだまと…

怪我明けの勇人が久々の出場

JEF

怪我から復帰した佐藤勇人が、先日の大分戦で途中出場を果たしました。 5月18日に行われた札幌戦以来の出場ということになります。 今年は山口慶や健太郎の怪我もあって、一時期はスタメンで起用されていた勇人ですが、その勇人も負傷してしまい、思った以上…

森本が今季初得点から2ゴール

JEF

大分戦で森本が2ゴール。 ようやく結果を残してくれました。 森本は試合前からすごく状態はいい、怪我明けでやっと前の状態に戻れたという話をしていましたので、これでチャンスをもらってダメならどうしたものか…とすら思っていましたが、予想以上に動きが…

課題は見られたものの4-2で勝利

JEF

ここ2試合、得点力不足に悩んでいたジェフですが、昨日行われた大分戦では4-2の勝利。 一番は大分の守備に問題があったことが大きいと思います。 大分はこれで最近4試合で計12失点。 実際に守備面では課題が多く、前節も内容は悪かったですし、普通にやれば…

「先手を取って」得点を奪い、関塚監督にバトンをつなげられるか

JEF

関塚監督就任内定は発表となりましたが、8日から正式就任ということですので、今週末の大分戦までは斎藤代行監督が指揮を取ることになります。 しかし、次期監督が決まったことで、斎藤代行監督の意味というものも明確にはなってきますね。 斎藤代行監督は「…

オーストリアGP優勝はロズベルグ ケータハムは売却決定

F1

実に11年ぶりのグランプリとなったオーストリア。 名前もA1リンクからレッドブルリンクとなりましたが、コースレイアウトは大きく変わらず。 やはりオールドサーキットはコース幅も狭く、バトルも増えてなかなか面白かったと思います。 予選ではメルセデスの…

谷澤「ウチは選手個々の能力が低い」

JEF

松本山雅戦後のコメントです。 谷澤達也「監督が代わってもやることはそんなに変わっていない。ウチは選手個々の能力が低いというか、自分たちのレベルを上げないと話にならないかなと思います。そのポジション、ポジションで、最低限1人ひとりがやるプレー…

関塚隆監督の就任が正式決定

JEF

関塚隆監督の就任について(ジェフ公式サイト) 関塚氏のジェフ監督就任が来ました。 2012年、木山監督退団後にもジェフ監督就任濃厚と言われていた関塚監督ですが、ゴタゴタがあって破談に。 今回も他に候補が多数いるわけでもないし、声くらいはかけるのか…

田代起用に感じる斉藤代行監督の色

JEF

斉藤和夫監督代行「もうちょっと前を向けるチャンスとか前を取るチャンスというのはあって、それを逃していると思います。そういうところをしっかりこれからやっていかないとやはり決定機というのはなかなか作れないのかなと、それは感じています」(J's GOA…