2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山形戦で大卒の北爪がスタメン出場

JEF

昨日お話ししたように、少なくとも22日の山形戦でのペチュニクのプレーはあまり良い内容ではなかったように思います。 また、同じく新加入のGK岡も、この試合では良さが出せなかった印象でした。 グラウンダーのパスは力強く可能性も感じましたが、ロングキ…

ペチュニクが山形戦で負傷交代

JEF

すでにお伝えした通り、22日にフクアリで行われた山形戦でスタメン出場したペチュニクが、前半40分頃怪我のために途中交代してしまいました。 シーズン開幕前の大事な時期ですから、大きな怪我ではないことを願いたいと思います。 しかし、負傷交代するまで…

山形戦後の大岩、パウリーニョのインタビュー

JEF

22日に行われた山形戦はあくまでも公開練習試合ということで、ジェフの公式サイトではスタッツやコメントも公開されませんでしたが、J SPORTSのブログに大岩とパウリーニョの長めのコメントが掲載されましたのでご紹介を。 まずは大岩のコメントを見ていきた…

ホンダ、バルセロナテストでも苦戦

F1

F1合同テスト2回目がバルセロナテストで行われました。 テストにはネイマールも遊びに来ていたようですね。 F1の日程を確認すると再びバルセロナでシーズン開幕前最後のテストを行い、3月13日からオーストラリアのメルボルンで今シーズン開幕を迎えます。 今…

山口慶の現役引退セレモニー

JEF

昨日は試合に関してまとめたかったので、あえて別エントリーで。 22日のジェフ対山形戦の前に、山口慶の引退セレモニーが行われました。 ピッチにボールで13の文字を作り、昨年のユニフォームを飾った状態で山口慶が登場。 雨の中、スーツ姿で挨拶をしていま…

昨年からのステップアップを目指して

JEF

今年初めてとなるフクアリでのジェフ戦。 いつもと同じスタジアムですが、公開練習試合という形もあって、いつもとは少し違った風景でした。 会場時のテントなどもなく、スタジアムも客席を開けたのはほぼ半分でした。 しかし、雨にもかかわらず、5000人以上…

今週末は山形戦 良いスタートを切るためにも…

JEF

今週末、ジェフはフクアリで山形と公開練習試合を実施。 ちばぎんカップの代わりという形での開催ですからいつもと違う環境ではありますが、この試合が終わればいよいよ開幕も目前ということになりますね。 昨年プレーオフを勝ち抜き、J1昇格を決めた山形。 …

福岡戦では1トップ谷澤、左SHペチュニクをテスト

JEF

話の流れは前後する形となってしまいますが、2-6で敗れたジェフ対福岡のレポートがサッカーダイジェストのサイトにアップされていました。 今月からJ'sGOALが事実上閉鎖となりましたので、その分今後はサッカーダイジェストあたりが気合を入れてくる可能性も…

J2の戦力分析と順位予想

JEF

各クラブ新体制発表会も済ませ、キャンプも終盤に入ってきています。 ここからの移籍というのは多くないでしょうし、各チームの選手構成も見えてきました。 ということでJ2各クラブの戦力分析と順位予想を、独断と偏見でやっていきたいと思います。 毎年まっ…

長崎に6-1で大勝し宮崎キャンプを終了

JEF

V・ファーレン長崎とのトレーニングゲームの結果について(ジェフ公式サイト) 宮崎キャンプレポートVol.6(ジェフ公式サイト) 2月15日にジェフは宮崎キャンプを終えました。 最終日に長崎との練習試合を行い、6-1で勝利。 先週は2-6で福岡に敗れてしました…

ジェフ戦でゴールを決めた金森「中盤にスペースがあった」

JEF

最終ラインの位置と中盤、前線の距離感が良く、千葉に決定的な場面をほとんど作らせなかった。得点は42分。中盤に顔を出した左サイドの金森健志が、右の城後寿に展開し、ゴール正面で再びパスを受けて放ったシュートがゴールネットを揺らした。「得意な形だ…

宮崎キャンプスタート 福岡戦は2-6で敗戦

JEF

宮崎キャンプレポートVol.1(ジェフ公式サイト) ジェフは2月10日から宮崎入り。 沖縄キャンプに続き、宮崎で2次キャンプが始まりました。 一度千葉に戻ったので、多少変則的な日程になった印象があります。 やはりサポフェスが8日に入ったので、その影響が…

山形とフクアリでTG 井出はU-22代表に追加招集

JEF

2月22日(日)フクアリ開催決定!「トレーニングゲームvsモンテディオ山形」について サポコミで説明されていた、ちばぎんカップの代わりとなる試合が発表となりましたね。 ただ、ちばぎんカップのような公式戦に近い形ではなく、あくまでも練習試合をフクア…

2014シーズンを振り返る ジャイール編

JEF

2014年のジェフ選手を振り返る今シリーズ。 ダラダラとやってきてしまいましたが、ようやく今回で最後ということになります。 長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。 2013年にジェフに加入したジャイールは、その年のちばぎんカップでスタメン…

各チームの新車発表と今年初テスト

F1

F1も新シーズンのスタートが迫り、各チームが新車を発表しています。 昨年は空力のレギュレーションが変わって、ノーズ先端に突起が付くチームが多く、非常に"醜いマシン"と内外で評価されました。 ノーズが高すぎると他車とのクラッシュ時に危険ということ…

2014シーズンを振り返る オナイウ阿道編

JEF

北九州に完全移籍となった大塚、町田へのレンタル移籍が決まった戸島に関しては以前お話したので、今回はオナイウについて取り上げたいと思います。 オナイウは昨年、正智深谷高校からジェフに加入しました。 ジェフでの高卒新人は2012年にU-18から昇格した…

鈴木隆行の加入が正式発表に

JEF

鈴木隆行選手の加入について(ジェフ公式サイト) ジェフの練習に参加していた鈴木隆行の加入が、正式に決まりました。 ジェフ公式サイトで情報が漏洩してしまっていたため、もはや「ようやく発表になった」といった印象です。 天野の横浜FM復帰も正式発表前…

2014シーズンを振り返る 森本貴幸編

JEF

2013年8月にジェフに加入し、1年目はリーグ戦12試合に出場し2ゴール。 2014年はリーグ戦34試合に出場し、10ゴールとなりました。 特にシーズン終盤に成績を伸ばしたことになりますね。 2013シーズンも試合にはある程度出場していたものの、ゴール前での存在…

アギーレ監督解任に思う

2月3日、日本サッカー協会がアギーレ監督の解任を発表しました。 大きなショックと感じるほど長い期間指揮を執っていたわけではないですし結果を残せたわけでもないわけですが、個人的にはもっと長く見たいチームでしたので残念なニュースです。 何度か話し…

海邦銀行SC、FC琉球との練習試合に勝利

JEF

ジェフは昨日、沖縄キャンプの全日程を終了。 2月1日には海邦銀行サッカークラブと対戦し、6-1で勝利したそうです。 ジェフ公式サイトサイトによると、ジェフの得点は鈴木隆行が2ゴール、ジェフU-18齋藤拓海が2ゴール、井出が1ゴール、オウンゴールが1つだっ…

小林可夢偉、スーパーフォーミュラ参戦決定

1月30日に行われたトヨタのモータースポーツ体制発表会において、小林可夢偉のスーパーフォーミュラ参戦が発表となりました。 名門チームルマンからのエントリーとなります。 可夢偉は昨年末スーパーフォーミュラの合同テストに参加しトップタイムを記録しま…

2014シーズンを振り返る 佐藤祥編

JEF

例年、出場時間の短かった選手は見送る方針でやってきたこのシリーズですが、今オフは加入直後ということで天野、田代に関して取り上げ、移籍が決まったために碓井、戸島、ナムに関しても触れてきました。 昨年は登録選手が非常に少なかったこともあって、ほ…

今季ジェフのキャンプテンにパウリーニョが就任

JEF

沖縄キャンプは本日で早くも8日目。 明日3日に実施されるFC琉球戦で、沖縄キャンプは終了となります。 その後千葉に一度帰ってきて、宮崎キャンプへ…というジェフのスケジュールになっています。 キャンプレポートVol.3には攻撃と守備の選手に別れ、攻撃陣は…