2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

杉山愛、シングルスは途中放棄

現在行われている東レパンパシフィックテニスを最後に現役引退が決まっている杉山愛ですが、残念ながら現役最後のシングルスは1回戦で途中放棄となってしまいました。 体調が良くなく前日から寒気を訴えていて、食事も取れないような状況だったそうです。 す…

ハミルトン「鈴鹿はモナコを除けば最高のサーキット」

F1

2007年にF1デビューしたルイス・ハミルトンですが、デビューしてから日本GPは富士スピードウェイで行われていました。 そのため、今週末が初の鈴鹿ということになります。 セナに憧れを抱いていたハミルトンは以前から「鈴鹿を走ってみたい」という話しをし…

トキめき新潟国体、千葉勢の結果

JEF

現在新潟でトキめき新潟国体が実施されています。 サッカーもすでに競技が始まっているのですが、千葉県勢は成年男子は1回戦で香川選抜と対戦し0-0でPK戦の末負け(試合結果はこちら)、少年男子も初戦で京都選抜と対戦し0-4で敗退(試合結果はこちら)、女…

焦りが一番の敗因だった?

JEF

モンテディオ山形戦に敗れた最大の要因は、たぶん「焦り」だと思います。 (中略) 千葉陣内にいる山形の選手は長谷川1人なので、千葉は後方でパスを回そうと思えば、いくらでも回せるはずだった。後方のパスで相手を引きずり出し、そこでミシェウ、巻、谷…

シンガポールGP、終了

F1

うーん、やっぱり昨年も言ったと思いますけど、シンガポールのコース自体はあまり面白くないな…と(笑) 市街地コースで抜きどころが少ない。 昨年はピケjr.のクラッシュやフェラーリのピット作業ミスなどのサプライズで、エンターテイメント的には面白くな…

桃太郎スタジアム、命名権販売

青木考太のレンタル移籍先でもある岡山の桃太郎スタジアムがネーミングライツの導入を決めたとのことです。 岡山県は25日、歳入確保策の一環として、「桃太郎スタジアム」(県陸上競技場、岡山市北区いずみ町)、「桃太郎アリーナ」(県体育館、同)、「マ…

降格の危機に直面して

JEF

深井正樹選手(千葉) 「相手はボールを奪ったら前線の2トップにボールを入れて、そこでキープしてもらって他の選手の上がりを待つというサッカーだけど、うちはそういうサッカーではなく、ボールを持った選手の選択肢を生かしたサッカーをしている。」(J'…

最悪の時間帯での失点

JEF

ここまで来ると、もう試合以外のコメントも難しくなってきますね…。 J1に残留するためには、勝たなければいけない試合でした。 今後上位チームの試合が多数残っていることと現在の勝点を考えれば、引き分けでもまずい。 とにもかくにもこの試合に勝つことに…

ブログランキングに登録

今さらな感じはしますけど、ブログランキング系の大手「人気ブログランキング」のサッカーカテゴリーに登録してみました。 左のサイドバーにアイコンを張らせていただきましたので、よろしくお願いします。 (ここ、一度上位に上がると一気に注目されそうで…

ジャパンOP、錦織圭とフェデラー欠場

来月5日から開幕する楽天ジャパンオープン。 男子出場選手では錦織圭とロジャー・フェデラーが目玉だったのですが、ともに欠場が決まりました。 錦織に関しては8月初旬に右肘軟骨の損傷が見つかっており、その後の報道からしても欠場する可能性は高いのだろ…

アマル・オシム監督、ジェリェズニチャルで高評価

あえて、試合のある日にこそこそと(笑) 今期からFKジェリェズニチャルの監督に復帰したアマル・オシム監督。 ジェリェズニチャルの公式サイトによると、ボスニアリーグは7試合を消化し5位と好位置に付けているようです。 …で、そのクラブの公式サイト。 昨…

気持ちを結べ!勝利のリボン!!

JEF

詳しくはジェフ公式サイトで。 山形戦のチケットはレディース割引があるそうですし、今年の「YELLOW TOP 2009」や新練習場・新ショップのロゴもかわいらしいですし、今年のマーケティングは女性をターゲットに頑張ってるんでしょうか?(笑) まぁ、それはと…

ジェフ経営情報09その3 気になる今後について

JEF

その1、その2に続いてその3。 今回でラストとなります。 まずは「財政状態」について。 全体的に大きな変化はありません。 ここでのポイントは、『資本金』に変化がなく、08年度中には「増資」が行われていないということでしょう。 今年のサポコミで三木社…

シンガポールGP、雷雨の可能性も?

F1

本日から開幕するシンガポールGP。 天気予報も発表され、週末に雷雨が発生する可能性が出てきているようです。 シンガポールは今年もナイトレースが実施されるのですが、昨年も不安視されていたのが雨。 雨で照明からの光が屈折し、ドライバーの視界を妨げる…

「多様な攻めで切り崩せ」

前節の清水戦(0−1)は、先制点を奪って手堅く守った相手を崩せなかった。ボールを失うと素早く自陣に戻って守備網を張る相手に、小林伸二監督は「単調な攻撃になってしまった。(今季は)そういうケースがなかなかなかった」と話す。この日は引いた相手を想…

“ボトム3”と15位山形の違い

JEF

今年のJリーグも残すところ、あと8試合となってしまいました。 現段階で明日対戦する山形が勝点27で15位。 柏が勝点26で16位。 ジェフは勝点23で17位。 大分が勝点14で18位。 シーズン開幕前の下馬評では厳しい評価ばかりだった山形。 序盤は素晴らしいスタ…

クラッシュゲート 証人Xの証言

F1

テレメトリーのデータからも不可解なアクセルオンの問題が見つかり、故意のクラッシュであることはわかりました。 しかし、チーム側、ドライバー側、どちらがこのアイディアを持ちかけたのか、についてははっきりしていないのではないか。 このあたりに関し…

高円宮杯 決勝トーナメント1回戦で敗れる

JEF

昨日、高円宮杯決勝トーナメント1回戦が行われジェフU-18は米子北高校と対戦しましたが、1-2で敗退となりました。 トーナメント表はJFA公式サイトで。 スポナビには米子北高校に関するコラムがアップされていますね。 と言っても、ジェフU-18の話はほとんど…

天皇杯の対戦相手が決定

JEF

10月12日に行われる天皇杯2回戦の対戦相手が決定しました。 1回戦で三重中京大学に7-0で大勝したHonda FCがジェフの対戦相手ということになります。 天皇杯のトーナメント表はこちらで。 個人的にはHonda FCはともかくとして、HONDAという名前には結構な思い…

ジェフ経営情報09その2 『経常利益』約4億円も最終赤字

JEF

その1では主に「収入面」を見てきましたから、次に「支出」全般について取り上げてみたいと思います。 『営業費用』の項目では、『事業費』、『人件費』がともに増えています。 『人件費』に関しては、ここに「移籍金にかかる費用」(選手を獲得した際に発生…

キミ・ライコネン、マクラーレンに移籍?

F1

以前からの来季フェルナンド・アロンソがフェラーリに加入するという噂が流れており、その代わりにチームを退団するのではないかと言われているキミ・ライコネン。 ルノー移籍やWRC挑戦の可能性も報じられていましたが、ここにきてマクラーレンへの移籍が浮…

モオノキ、売りに出される

JEF

・オフィシャルショップ市原店 オークション実施について おー、凄いことしますね。 最初、何がウリに出されるのか、本当にオフィシャルショップ市原店ことモオノキ本体が売りに出されるというのがピンとこなくて、何度も読み返してしまいました(笑) これ…

ジェフ経営情報09その1 『その他』での収入が増加

JEF

今年もJクラブ経営状況が開示されましたので、目を通していきたいと思います。 過去の経営分析に関するエントリーはこちらにまとめてありますので、ご覧ください。 こちらが過去のデータをまとめたモノの中で、営業収入の部分を抜粋したもの。 (いろいろや…

ルノー、永久出場停止処分も2年間の執行猶予付き

F1

再三このブログでも取り上げてきた“クラッシュゲート”に対する判決が下されました。 ルノーに課された処分は永久出場停止。 しかし、チームが自らの非を認めて主要人物2人を解雇し調査にも協力的だったことなどを加味して、2011年までの執行猶予がつくことに…

「来年度以降の事業計画については相当に洗っている」

同チェアマンは「存続を第一に考えた。譲渡先が実績のない会社のため、来年度以降の事業計画の中身については相当に洗っている」と厳しく審査した末の承認であると強調した。また、「Jリーグ自身が金銭的な支援をすることはない」と明言。一方で、スポンサ…

フォーリーフ、抗議もあって大分から撤退へ?

この日、クラブ職員が事情説明のため大阪へ出向いたが、クラブ幹部は「横断幕のせいで(契約が)暗礁に乗り上げている。契約は半年も危ない」と話した。推定約4億円の契約は11年1月31日まで1年半で基本合意しているが、10年2月1日以降の1年間に…

高円宮杯、決勝トーナメント進出

JEF

こちらは少し遅いニュース。 高円宮杯グループリーグが終了し、ジェフU-18は2勝1敗でグループリーグ2位となり、決勝進出が決まりました。 明日、決勝トーナメント1回戦が開催され米子北高校と対戦します。 また高校勢ですね。 場所はお馴染みの夢の島という…

ありがとう、フットパーク姉崎

JEF

タイミング的にはまだ早いですが、10月からジェフの練習場が長年親しんだ『フットパーク姉崎』から新設された蘇我の『ユナイテッドパーク』に移転。 それに先立ち明日は姉崎で感謝祭が開かれ、10月には蘇我でイベントが行われるそうです。 姉崎サッカー場へ…

微かに見えた可能性?

JEF

神戸対ジェフ戦がキックオフされる前に、残留争いの目下のライバル達は試合を終了。 14位山形は好調清水に敗れ勝点30のまま。 15位柏は広島相手に引き分け勝点27。 2チームを勝点22で追うジェフとしては、神戸に勝利して差を詰めたいところだったのですが、…

ペーター・ザウバー、代表として復活

F1

スイス系企業のQadbakがBMWザウバーを買い取ったことで、もともとスイスチームだったザウバーが復活する可能性が出てきたようです。 詳しくはこちらなどで。 エンジンはフェラーリと具体的な名前が出ていますが、こちらもザウバーがフェラーリとの関係が深か…