シンガポールGP、雷雨の可能性も?

 本日から開幕するシンガポールGP。
 天気予報も発表され、週末に雷雨が発生する可能性が出てきているようです。


 シンガポールは今年もナイトレースが実施されるのですが、昨年も不安視されていたのが雨。
 雨で照明からの光が屈折し、ドライバーの視界を妨げるのではないかと言われていました。
 このあたり、少し心配ですね。



 一方でフジテレビの川井ちゃん曰く、「エンジンの残り基数が少ないベッテルは、シンガポールで雨が降るならわざと金曜あたりに9基目の円陣を出してしまってグリット降格のペナルティを受けて、決勝は後方スタートから上位のトラブルにかける(市街地だからアクシデントの可能性は高い)という作戦もあるんじゃないの?」ということなので、降水確率が高くなるようであれば、そういった動きが見られる可能性もあるのかなぁと。
 実際、レッドブルチームもその作戦の可能性は否定していなかったようですし。



 今週末のシンガポールが終わると、今年は2戦連続開催で来週には鈴鹿でF1ということになります。
 すでにレッドブルが大阪や埼玉でデモ走行をしてたり、トヨタがイベントを行っていたり、なぜかバトンがインディジャパンに来てホンダの和田さんと話してたり(もしかしたら彼女に会いに来たついでだったのかもしれませんが…笑)と、国内でも少しずつ盛り上がりを見せています。


 クラッシュゲートなど暗い話しも出てしまったF1ですが、シンガポールでいいレースを見せて、次の鈴鹿にも熱気をつなげてほしいですね。