2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HRT、元トヨタF1チームをついに買収?

F1

何度目だ?といったニュースではありますが、今回は独自の取材を行っており記事の信頼性が高いドイツメディアのAuto Motor und Sportが報じたということで、何らかの進展があったのでしょうか。 元トヨタF1チームのファクトリーがあるのもドイツのケルンとい…

東京V、クラブ存続が正式に決定

昨日、Jリーグの臨時理事会が開かれ、東京Vのクラブ存続が正式に決定。 J1昇格も問題なしと発表されました。 債務も解消されたということなのでしょうか。 ニュースはこちらなどで。 役員人事も発表になり、ゼビオ、デジタルハリウッド、協同などから取締役…

巻のアムカルは松井大輔、金南一のトム・トムスクと対戦

JEF

日曜日はジェフ対甲府のわんわんダービーも気になるところですが、ロシアでは巻の所属するアムカル・ペルミと松井大輔の所属するトム・トムスクの試合も行われます。 南アフリカW杯後グルノーブルからトム・トムスクに移籍した松井ですが、これまでスタメン3…

甲府戦、ジェフの底力を見せたい

JEF

ここまでのシーズンを振り返ると、一番インパクトが大きかったのは小瀬での甲府戦だったような気がします。 確かに柏も強かったし(特に2試合目はあそこから積極的なプレスもなくなったという意味で、戦術的には重要な試合だったのかもしれません)、福岡の…

ペーター・ザウバー「可夢偉は嬉しい驚きだった」

F1

「可夢偉は嬉しい驚きだった」とザウバーは英AUTOSPORTにコメントしている。 「我々のチームにおいては、ルーキーが経験あるドライバーよりもずっと多くのポイントを稼いでいるという事実が重要だ。(可夢偉は)来年またさらに前進するだろうと私は確信して…

Jリーグ羽生事務局長、東京V社長専念

東京V再建のためJリーグから派遣されている羽生氏が事務局長を退任。 東京V社長業に専念することになったそうです。 羽生氏は東京Vホールディングスによる経営の悪化がいわれた夏ごろから東京Vに出向。 コストカットに加えてゼビオなど新スポンサー獲得にも…

池上コーチがラジオ出演

JEF

元ジェフコーチの池上正さん。 現在は祖母井さんがアドバイザーに就任しているNPO法人I.K.O市原アカデミーの理事長を務めていますが、そちらの活動を紹介するラジオ番組に出演されるとのことです。 10月31日にはエフエムインターウェーブ(Inter FM)で放送…

甲府CBダニエル、ジェフ戦で復帰か?

JEF

山梨日日新聞のこちらの記事によると、右足を負傷していた甲府のCBダニエルが今週末のジェフ戦で復帰する可能性があるそうです。 ダニエルと言えばダニエル無双という言葉でも一部でもあるように、非常に強力なCB。 6月に行われた小瀬でのジェフ戦でも苦戦し…

アムカルの課題はメンタル面?

JEF

先週末行われたロコモティフ・モスクワ戦。 残念ながら巻は2試合連続のスタメン出場ならず。 ゼニト戦でスタメン出場できたのは、ピエフが出場停止(?)だったからでしょうか。 ここ数試合リスティッチと2トップを組んでおり、この試合でもスタメンだったヴ…

G大阪がアレックスを補強候補としてリストアップ

JEF

G大阪が来季の新戦力として大宮のブラジル人FWラファエル(27)の獲得に動いていることが27日、分かった。(スポニチ) なるほど、ラファエルはいい選手ですよね。 テクニカルでボールが収まって。 使い方次第ではあるんでしょうけど…と呑気に思ってい…

スポーツ大会、閉会式後にサプライズゲストが

ということで、改めてではありますが、25日障害者スポーツ大会千葉大会の閉会式が行われ、無事千葉国体関連の全日程が終了したことになります。 お疲れ様でした。 その閉会の後に「ファイナルフェスティバル」とだけ書かれていたイベントがあったそうですが…

札幌ドーム、命名権売却へ

札幌や日本ハムが使用する札幌ドームの命名権が売却されそうです。 期間は来年4月から5年間、年間5億円程度を想定しているとのこと。 利益は今後20年間で200億円もかかる改修費にあてるそうです。 詳しくはこちらで。 ヤフードームがほぼ同額と言うことです…

来季の移籍報道が早くも

JEF

毎年「決まってからでないとわからない」とこの時期の去就報道をスルーしていると、いつのまにか既決事項になっていたりするので、注意が必要ですね(笑) これまでにも、槙野、藤本、永田などが、話題にあがっています。 新人獲得の話も、チラホラと。 ただ…

横浜FCの狙いはネットへの対処とSBの裏を使うこと

JEF

横浜FCがこの試合でポイントとしていたのは2つ、1つは、パワーがあるネットへのロングボールへの対処。つまり、ネット自身に自由にポストをさせず、そのこぼれ球を確実に拾うこと。もう1つは、千葉がじれてきた時に上がり気味になる千葉のサイドバックの裏を…

劇的なレースとなった韓国GP

F1

さて、ネット上で無駄に盛り上がってしまった韓国GP。 ただ、その見方は2種類に大きくわかれてたんじゃないかなぁと思います。 大方のF1ファンはモータースポーツ最高峰とも言われているドライバーとチームが、この荒れたコースをどう攻略していくのか。 も…

障害者スポーツ大会サッカー競技

24日日曜日、障害者スポーツ大会千葉大会サッカー競技2日目を観に臨海競技場まで行ってきました。 今回の観戦は今回の大会に知人がスタッフとして参加していることがキッカケではあるのですが、純粋に知的障害者のサッカーという純粋な好奇心もありました。 …

早川「そこを潰せば千葉の攻撃は半減する」

JEF

早川知伸 「ネットを自由にさせないことが至上命題だったし、そこを潰せば千葉の攻撃は半減すると思っていたし、それはよくできていた。」(J'sGOAL) 2008年、ジェフJ1残留劇に貢献した早川。 その後ジェフへの完全獲得とはならなかったわけですが、今回見…

アタッキングサードの量と質と

JEF

ジェフはベンチこそ違うメンバーですがスタメンは前節と同じ。 対する横浜FCはホームにもかかわらず、ベンチ入りメンバーが6人しか入っていませんでした。 何か問題でもあったのかな?と思ったのですが、どうも怪我人が多いことが原因だったようです。 前節…

スポーツ大会、あす開幕

明日から全国障害者スポーツ大会ゆめ半島千葉大会が行われます。 明日23日から25日までの3日間で、陸上、水泳、バレー、バスケ、サッカーなどが千葉県各地で行われることになります。 大会初日となる明日と最終日の25日には幕張メッセで開会式、閉会式が行わ…

U-21日本代表、G大阪との練習試合は引き分け

ちょっと前まではユース代表の練習試合があると、J'sGOALあたりが必ずレポートをアップしてくれたものですけど、最近はないんですね。 そういえば、サッカー雑誌(出版業界)の不況などを言われ始めてから、こういったレポートも減っていってしまっているよ…

降格圏内に落ちたアムカル、ロコモティフ・モスクワと対戦

JEF

巻の所属するアムカル・ペルミの今週の対戦相手は、ロコモティフ・モスクワ。 ロシアでも人気クラブの1つなんだそうで、現在の順位は5位。 前節ゼニトと対戦し0-2で敗れた15位に順位を下げてしまったアムカルは、降格圏内に入ってしまいました。 順位的には…

今期初の4連勝をかけ、アウェイ横浜FC戦!

JEF

今期初のリーグ戦4連勝をかけ、明日アウェイ横浜FC戦が行われます。 先週ホームフクアリで水戸に勝利し、今期2度目の3連勝を果たしたジェフ。 1度目の3連勝を振り返ってみると、第4節草津戦、第5節北九州、第6節横浜FCで達成しているのですが、第7節岡山に敗…

話題の韓国GP、明日スタート

F1

いよいよ明日からF1初開催となる韓国GPがスタートと言うことになります。 工事の遅れが大きく取り上げられ話題となっていますが、週末は一時的に小雨になる可能性が予想されています。 新しいアスファルトによるオイルの影響が心配ですね。 また、アスファル…

大宮、水増し問題で社長辞任、4年で合計11万人

大宮の観客水増し問題で渡辺社長が辞任。 4年間で合計11万人の水増しが行われていたとのこと。 思った以上に大きな数字でしたね。 58試合で11万人と言うことは、大体平均で2000人くらい? 今年の大宮の平均が今のところ13000人越えですから、差し引くと11000…

東京V、存続の可能性高まる

深刻な経営難でクラブ消滅の危機に直面していたJ2東京Vの来季存続が19日、事実上決定した。東京Vはこの日、超大型スポーツ専門店「ゼビオドーム」などを展開するゼビオ(本社・福島県郡山市、諸橋友良社長)と5年間の包括メーンスポンサー契約を結ん…

茶野「ポジショニングが中途半端な場面があった」

JEF

茶野隆行「ポジショニングが中途半端な場面があった。また、ディフェンス陣としては山口のマークについては、できればずっとついていってほしいが、そこであいた中盤のスペースをほかの選手が埋める作業をしなければならない。それが今日は出来なかった。(…

ウィリアムズ、ヒュルケンベルグを放出か?

F1

今期開幕前の欧州メディアの予想で、「今年もっとも活躍するルーキーは?」なんて話が例年通り出ていましたが、その第一候補がヒュルケンベルグだったと記憶しています。 次点で小林可夢偉だったのですが、評価は逆転したと言っていいのかもしれません。 調…

首位ゼニト戦、スタメン巻は不運もあり途中交代

JEF

首位ゼニト対アムカル・ペルミの対戦。 前節試合に出場できなかった巻が、スタメン出場となりました。 何度かアップで巻の表情が映し出されていましたが、精悍な顔付きをしていてロシアでの挑戦が充実しているのかなと感じました。 チームも残留争いで厳しい…

日本の夢が動き始めている

F1

可夢偉の鮮烈なパッシングシーンは、現地やTVで観戦した子どもたちの記憶にしっかりと刻まれたことだろう。そして、そこからまた新たな歴史が始まるにちがいない。いよいよ日本のF1も本物の歴史や伝統になろうとしている。鈴鹿を目前に亡くなったジャー…

Jリーグ大東チェアマンへのインタビュー

共同通信がJリーグの大東チェアマンへのインタビューを記事にしています。 内容をまとめると、秋春開催は鬼武前チェアマンがやらないと言ったのだから基本その方針を維持、ベストメンバー規定に関しても「あまり意味がないと思う」とのこと、東京Vの昇格問題…