G大阪がアレックスを補強候補としてリストアップ

G大阪が来季の新戦力として大宮のブラジル人FWラファエル(27)の獲得に動いていることが27日、分かった。(スポニチ

 なるほど、ラファエルはいい選手ですよね。
 テクニカルでボールが収まって。
 使い方次第ではあるんでしょうけど…と呑気に思っていたら。

さらに千葉のMFアレックス(27)も補強候補としてリストアップしているという。

 アレックスもですか(笑)
 こちらも使い方次第の選手なのかななんて思ったりします。
 ポジションはどこで評価しているんでしょうか。
 やっぱりSBとしてなのかなぁ…。
 でも、J1だと守備面はどうなんでしょ。

 
 個人的にはもちろんいい選手ではあると思うのですが、評価の難しい部分がある選手だと思っています。
 テクニックもあるし、スタミナもあって、スルーパスへの反応も良く、裏に飛び出してからのラストプレーには凄く期待が出来ます。
 一方で初めから(ウイングなど)高い位置で使うと前を向く工夫というのが少なくてそこで攻撃が詰まってしまうこともあったし、低い位置だと守備に不安が残る(トップ下の位置だとプレッシング能力が求められるのかなぁとも)。
 加えてビルドアップも得意なのだろうけど他選手とはリズムが違ってスピードが落ちることもあるし、サイドなどで使っていても中に入りすぎてポジションの穴が出来てしまうことがある…。
 誰にでも言えることなのでしょうけど、メリットとデメリットがはっきりとした選手といえるのかなと思います。
 日本語は流暢ですが、やはりそこはブラジル人特有の癖があるような気がします。
 これで(飛び出して受けている場面ではなく)止まってボールを持っている状況でも、鋭いアーリークロスなど一発で打開できるボールが出せれば「(エキストラキッカーとして)メリット多し」と言えるんじゃないかと思うのですけど、意外とそういったボールが出てこないところが評価しきれないところかなぁと。
 まぁ、G大阪ならパスの出し手はたくさんいますから、アレックスが受ける動きを作り出せるということで、高く評価しているのかもしれません。



 ジェフでも基本的には真面目な選手ですし日本語でのコミュニケーションもとれる選手ですから、やることを明確にすればもっと本来の良さが出せるのかなぁとも思います。
 サイドの時はなるべくサイドでプレーさせる。
 ゴール前以外で受けた時も、パスをつなぐだけでなくFWへのクロスも意識させる(そしてFWはアレックスが受けたらクロスを受ける大勢を取ろう)。
 守備の時は、エリアを限定して守らせる。


 もしかしたら、この約束事を決めるだけで印象が大きく違うんじゃないかとも思います。
 …というのも柏時代のアレックスには、ウイングで使われた時はサイドでウイングの仕事だけをこなしていたイメージがあるんですよね。
 ジェフでは割と自由を与えられているのかなと。
 確かに動きを見る限り本人は自由にやりたがるプレーヤーなのかもしれませんが、それにあわせて自由にやらせると(真面目な性格なせいか)いろんなことを1人でやろうとしてしまって、まとまりがなく思えてしまう気がします。




 ともかく、素材は確かな選手だと思いますし、他チームが目を付けてもおかしくないと思います。
 実際、昨年末のオフにも雑誌では(スポーツ紙には載っていなかったはずですが)移籍の噂も出ていましたしね。
 基本的にジェフが主力選手を引きとめられるかはJ1昇格を決められるかどうかにかかっていると思いますし、それによって来季予算も大きく違うと思いますから、まずはピッチ上に集中したいところではないでしょうか(といっても時間の問題もありますし、フロントは裏で動かなければいけないでしょうが)。
 もしもJ1昇格に失敗すれば今期はベテラン選手の補強もあって総年俸はかなりかかっていると思いますから、その分のしわ寄せで(それも怖いので「1年でJ1はどうなの…」と思っていたのですが)、来季はチーム全体のスリム化を考えなければいけないかもしれません。
 そうなってくると主力選手の動向も、大きく変わる可能性があるのかなと思います。