2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

方針が見えず"苦肉の3バック"も不発

JEF

まだ関東地方の梅雨明け宣言はされていませんが、7月も半ばになって本格的に熱くなってきました。 前節の水戸も松本相手に2点リードしながら後半にスタミナ切れを起こして逆転負けをしていますし、どのチームも夏をどう乗り越えるかが重要になってくると思い…

2位と勝点差14で折り返し 後半初戦は水戸戦

JEF

早いものでジェフは、前節愛媛戦を終えてシーズン前半を終了。 今週末の水戸戦から、後半戦に突入します。 熊本大震災の影響もあって試合消化数にばらつきがありますが、ジェフは9位で折り返すこととなりました。 ここまで7勝6敗8分で勝点29となっており、6…

五輪代表メンバー発表 オナイウは選外

遅くなりましたが、リオデジャネイロオリンピックを戦う日本代表のメンバーが発表になりました。 私が6月1日時点で予想したメンバーと比較すると、まずOAで予想した森重と酒井高が外れで、実際には塩谷と藤春が選出。 OAは全く読めなかったので好きな選手を…

ボランチとしての長澤の特徴と課題

JEF

北九州戦後、サッカーダイジェストのウェブ版に「中位に苦しむジェフのキーマンは?」という記事がアップされ、長澤に関して書かれています。 チームのキーマンなのかどうかは微妙なところですが、長澤なら記事を書きやすいという面もあるのでしょう。 記事…

町田が6ゴール目を上げチーム内得点数トップで折り返し

JEF

愛媛戦で町田が今季6ゴール目をあげました。 これで再びエウトンの5ゴールを上回り、チーム内得点ランキング単独トップでシーズンを折り返すことになります。 ジェフ加入からこれまで長らく決定力不足に苦しんできた選手なだけに、この活躍には驚きも感じま…

優勢に試合を進めるもミスから失点し2連敗

JEF

J's GOALの記事によると、試合前に木山監督は「大きく変わったけどジェフはジェフだな」と話していたそうです。 文章の流れからするとメンバーは変わったけれど、本質は変わらないというような意味なのかなと思いますが、実際にどういった意味で話していたの…

愛媛戦、折り返し前に今後の方針が見つかるか

JEF

最近は4-4-2がトレンドとなっているのではないかという話をしてきて、実際にJ2でも増えてきていると思うのですが、今週末対戦する愛媛は数少ない3バックのチームです。 サッカー界にトレンドというものがある理由は、それなりの経緯やメリットがあるからだと…