2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「方向性が不透明」な状況から脱することができるのか

JEF

宇都宮徹壱氏によるスポナビでのジェフコラムの後篇『「ジェフ愛」を隠そうとしない人々』。 まさか07年の大量流出が取り上げられるとは思っていなかったので少し驚きましたが、考えてみれば当時のオシム監督の経緯に関して宇都宮氏は積極的に取り上げていた…

今季のパスサッカーやキム、高橋などについて

ラジオ第6節その2でも、その1に続いて[H]さんとともにジェフのサッカーに関するお話をしています。 今季のパスサッカーについて、昨年までとの違いを語ったり、キムや高橋についてもお話しています。 チームに良い流れが来ていると、こういった話も弾みます…

クロスに対する人数のかけ方と谷澤の復調

JEF

2点目となるケンペスのゴールに関するコメントが少ない…ということで、コメント参照なしで。 昨日も1つ2つ取り上げましたが、今気になっているのは何が良くなってチームが改善されつつあるのか。 横浜FC戦も決して完璧な試合ではなかったとはいえ、それでも…

健太郎「裏を狙う、チャンスになると思っていた」

JEF

鈴木淳監督「前半からプレッシャーをもう少し掛けたかったですけれども、フィジカルコンディションがあまり良くないこともあって、取ったボールを早く攻めることもなかなかできなかったし、もう少し裏への飛び出しがあっても良かったんですが、それができな…

相手の展開ながらも競り勝ってリーグ戦3連勝

JEF

昨日のジェフ戦まで7試合負けなしの横浜FCは、これを落とせばプレーオフ出場がなくなる可能性もあったそうで。 それもあってか、非常に攻守に激しいサッカーをしてきた印象です。 ジェフの方も神戸、G大阪が勝ったことによって自動昇格はなくなったそうです…

第6節はがっつりジェフトーク

『ゆっくりいこうラジオ』第6節は初心に帰ってジェフの話をメインでやって行こうと思いまして、ジェフサポの[H]さんをお呼びいたしました。 [H]さんとはtwitterで仲良くさせていただいておりましたので、こちらからお声をかけて参加していただきました。 [H]…

J2上位から抜け出すために

JEF

台風の影響も心配された週末ですが、J2が開催される日曜日は何とか天候が回復するのでしょうか。 Jリーグ開催に限らず、大きな被害が出ないことを祈りたいですね。 ジェフは神戸、FC東京といった格上チームとの試合で好ゲームを演じ、先週末には順位的に下位…

インドGP、チャンピオン決定に王手

F1

今週末のF1はインドGP。 韓国GPも開催中止の可能性が言われていますが、インドGPは既に来年度の開催中止が決まっています。 2015年に復活する可能性もあるようですが、開催に必要なライセンス料は非常に高く、それをペイできるだけの利益を出せるかどうかが…

兵働、復活のスルーパス

JEF

熊本戦2点目は兵働のスルーパスから町田が抜け出し、クロスを上げてケンペスがゴール。 3点目は中盤のパスワークから兵働が高橋へスルーパスを出し、4点目も兵働の浮き球のスルーパスから田中が飛び出しクロスを上げてケンペスという展開。 もっと言えば、先…

FWオナイウ阿道の加入内定

JEF

オナイウ阿道選手の加入内定について(ジェフ公式サイト) 正智深谷高校のFWオナイウ阿道が、来季からジェフに加入することが内定したとのことです。 私は見たことない選手ですので、オナイウの過去のニュースをいくつかピックアップ。 [甲府]謎の練習生はオ…

ケンペス3度目度のハットと森本のジェフ初ゴール

JEF

熊本戦でケンペスがハットトリックを達成。 これで今季3度目のハットトリックとなり、得点ランキングでも2位以下に大きく差を広げることとなりました。 ケンペスはこれまで21ゴールを決めており、2位には15ゴールの神戸FWポポ、MF小川、栃木FWサビアがつけて…

宇都宮氏のコラムが再アップされるも微妙な変化が

JEF

先週当ブログでもご紹介した、宇都宮徹壱氏の書かれたスポナビのジェフに関するコラムが、昨日再アップとなりました。 幻のコラムと書いてしまって申し訳ございません…。 もう少し待てば良かったですね。 ただ、コラムが一度消されたことも気にはなりました…

選手がうまく絡み合ってゴール量産

JEF

昨日の熊本戦は6-0でジェフの勝利。 いろんな意味で出来過ぎかなと。 6点ほど差がついた試合内容ではなかったようにも思いますし、あまりにも"仕上がり"が早すぎるのもちょっと心配で。 プレーオフに向けて結果も残しつつ調子を上げていくのが理想だと思うわ…

セルビア戦、ベラルーシ戦で2連敗

先日行われた日本代表対ベラルーシ代表は、0-1でベラルーシ代表の勝利となりました。 ベラルーシは旧ソ連国家でロシアリーグでもプレーする選手が多かったので、巻がアムカル・ペルミに加入していたころに良く見ていたロシア国内のサッカーを思い出しました…

引いた3バックを崩す難しさ

JEF

先々週J2首位神戸に逆転勝利し、先週はJ1FC東京相手に120分の死闘の末、PK戦まで縺れ込みました。 2戦とも試合内容も良くシーズン終盤、そしてプレーオフに向けて、希望の持てる試合だったと思います。 上位チームには勝てるけれども、中位から下位チームに…

ちょうのさんいたさんとの座談会最終回

FC東京サポのちょうのさんさんと横浜FMサポのいたさんとの座談会。 最終回となる第5節のその5をアップいたしました。 試合内容がいまいちでしたので難しい展開になりましたが、試合観想が出来たことも含めて非常に良い経験になりました。 ちょうのさんにはゲ…

幻となったコラム『オシム時代への原点回帰』

JEF

10月7日に宇都宮徹壱氏による『悲願のJ1復帰とオシム時代への原点回帰』というコラムが、スポナビにアップされました。 いきなり話は逸れますが、オシムさんといえば日本時間で昨日の早朝、ボスニア・ヘルツェゴビナ代表がリトアニア代表に勝利しW杯出場が決…

素晴らしいレース展開を見せた日本GP

F1

先週末鈴鹿で行われた日本GP。 コース内でのバトルもあり、タイヤ戦略も含めた非常に面白いレースとなりました。 ポイントとなったのはレッドブルのマーク・ウェバー、ロータスのロメイン・グロージャンといった伏兵の活躍。 これまではレッドブルのセバスチ…

鈴木淳監督「1本のパスで決定的なところに持っていかれた」

JEF

鈴木淳監督「J1のチームはゴール前での精度だったり、1本のパスでゴールまで近づくというパスの距離だったりスピードだったり、そのへんが違うかなという感じがしました。PKを取られたシーンもまさしくそれで、1本のパスで決定的なところに持っていか…

FWの軸が不在なまま攻撃の形が作れず

先週末行われた日本代表対セルビア代表戦。 基本的に内容の乏しい試合だったのですが、一番気になったのが柿谷と本田の良さが消されてしまったことでした。 柿谷はウルグアイ戦でもそうでしたが、強固なCB二人にうまく連携を撮られてしまうと、裏を取る動き…

山口慶「自分は運動量が求められている」

JEF

山口慶「自分が入った時には後ろの人や前の人のバランスを見て自分が助けにならないと自分が入った意味がないので、それは心がけてやっていました。 (中略) (味方のロングボールのこぼれ球を拾おうと前に出て行く場面も多かったことについて)自分は運動…

FC東京と戦いJ1への思いをより強く

JEF

ホームフクアリとは思えないアウェイサポの声量と、試合のクオリティ。 この感じがJ1だよなぁなんて、懐かしく思いました。 あれだけの試合が演じられれば、90分飽きずに楽しめるし、友人もスタジアムに誘いやすい。 選手たちだってああいった環境、ああいっ…

天皇杯FC東京戦、次につながる試合を

JEF

今週末は天皇杯3回戦がフクアリで行われます。 ジェフの対戦相手はFC東京。 2年前J2優勝を果たしたFC東京と、まさか今年中に対戦することになろうとは。 ジェフはJ2に降格してから天皇杯でしかJ1のチームと公式戦で対戦する機会はないわけですけど、やっぱり…

ちょうのさんいたさんと、2ステージ制について

FC東京サポのちょうのさんさんと横浜FMサポのいたさんをゲストにお迎えしている「ゆっくりこうラジオ」第5節その4をアップしました。 FC東京のSOCIOやシーズンチケットの流れから、話題は注目の2ステージ制へ。 twitterでもラジオの話題として取り上げてほし…

兵働・米倉のコンビと谷澤の欠場

JEF

ここ数試合様々なスタメンを試してきたジェフですが、神戸戦では右SHに兵働を起用して、右SBに米倉を戻しました。 いろいろなやり方をテストして、最終的には元に戻ったような形でしたね。 実際に試合で実施したからこそダメな部分が明確に出たところもあり…

韓国GPとモータースポーツ文化

F1

さて、マーシャルの動きや、消防車両の緊急コースイン、ガラガラなスタンドなどが話題になってしまった韓国GP。 確かにお粗末なレース運営ではありました。 しかし、twitterでも話しましたけど、根本的な問題は韓国にモータースポーツ文化が根付いていないこ…

勇人「前への守備をやり続けたことが結果につながった」

JEF

ジェフの公式サイトに、勇人や町田のコメントが掲載されています。 2人とも同じように「前への守備」が出来たことに、触れていますね。 実際、攻守において前に出ていけて主導権を握れていれば、良い流れでサッカーができるというのはあるのでしょう。 岡山…

ケンペスと森本の縦の関係…というよりトップ下森本?

JEF

神戸戦は前東京Vの川勝監督がスカパー!の解説をされていて、話の内容がすごく面白かったです。 それだけ普段のジェフの解説担当は、いまいち…とも言えなくもないのですが。 ジェフOBの解説者育成も必要ではないかなと、真面目に思ったりします。 川勝さんは…

首位相手でも自分達の力を出し切れさえすれば

JEF

苦しい苦しい3連敗後に、首位神戸相手の逆転勝利ということで、素直に嬉しい試合でしたね。 このままズルズルといって、このチームはこれで終わってしまうのかと心配していたところでしたから。 今更ながらに、なぜナビスコカップのトーナメントで強かったの…

NEVER SAY NEVER

JEF

今週末ジェフが対戦する神戸は、前節G大阪を上回って首位に浮上。 神戸も8月中頃には2連敗を喫していたのですが、そこから6連勝し成績を伸ばしていきました。 8月にはガクッと成績が落ちてしまったジェフですが、そこからすぐに立ち直れなかったことが、大き…