2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Wiiウェア専売の“FF”を購入

『Wii』奮闘記その3。 その2はこちら。 いい加減そろそろ『マリオギャラクシー』にも少しずつ飽きてきて(初めはいいんだけどワンパターンなんだもん)、次のソフトに行こうかと思っていました。 しかし、あまり「これぞ」というソフトがなく、悩んでいたと…

ジェフも注目のナビスコ決勝は明日

大分、清水とジェフとのリーグ戦が残ったチーム同士が決勝で戦うことになったナビスコカップ。 ミラー監督も視察に行くようで、残留争い真っ只中のジェフとしてはぜひとも激しい消耗戦になって欲しいなぁと思わなくもなく…(笑) 実際、ナビスコ決勝後という…

大宮戦のスタメンについて

JEF

まずは深井のFW起用。 深井の一番の特徴は、細かなステップでのドリブルと破壊力のあるシュート。 それを最も活かせるのは、右サイドよりも中央のポジションなのかなぁと。 本来はやはりFWの選手なのかもしれませんね。 スピードもあるからサイドから縦への…

C大阪森島が現役引退へ

J2C大阪のMF森島寛晃(36)が今季限りでの引退を決意したことが29日、明らかになった。昨年3月に原因不明の首痛を発症して以来、必死のリハビリに努めてきたが、思うように回復しなかったことから現役を退くことを決めた。30日にも正式に発表さ…

「“格安”アデレード選手がJ大量移籍?」

オーストラリアのAリーグではサラリーキャップ制によりチーム全体の合計年俸は約1億6000万円に設定されているため、選手の平均年俸は1000万円前後。各Jクラブにとっては、今季ACLで鹿島やクルフチ(ウズベキスタン)らを撃破した選手を格安で…

札幌社長が秋春制に反対のコメント

コンサドーレ札幌を運営する北海道フットボールクラブ(HFC)の矢萩竹美社長(58)は29日、日本サッカー協会の犬飼基昭会長(66)が主張する2010年からのJリーグの秋春シーズン制への以降について、「観客数が相対的に減るのは間違いない。現…

天皇杯はメンバー入れ替えも

JEF

千葉は11月5日の天皇杯4回戦、清水戦(日本平)はメンバーを入れ替えて戦う可能性が高くなった。ミラー監督は「あくまで目標は残留」と話しており、中3日の9日に控えるリーグ戦、大分戦(九石ド)を重視。(報知) ジェフの今の最大の目標はリーグ戦で…

佐藤琢磨のライバルにリウッツィの名も

F1

セバスチャン・ブルデーの活躍によりなかなか名前があがってこなくなった佐藤琢磨ですが、そうこうしているうちに、次のライバルが…。 ブルデーとトロ・ロッソとの契約更新にとっての最大の障壁は、レッドブルのモーターレース・アドバイザーであるヘルムー…

クラブも積極的に議論に加わるべきじゃないか

10年スタートを想定して検討に入った国内シーズン秋春制への移行に「追い風」が吹いた。これまで観客動員などの問題から反対してきた日本協会名誉会長の川淵三郎キャプテン(71)が28日、「秋春の方が順応しやすい」と発言。同協会の犬飼基昭会長(6…

『敵は己の中にあり』

JEF

Jリーグ1部(J1)第30節最終日(26日・NACK5スタジアムほか=5試合)大宮に敗れた千葉のミラー監督が「審判が流れを変えた」と家本主審に激怒。1−1の後半開始直後、大宮に決勝PKを与えるファウル判定を受けたが「審判はボスナーが(相手を…

大事だった2試合を落としてしまったが…

JEF

コンディション自体は前節の新潟戦より良く、守備的な戦い方ではあったものの内容は前節よりまともになったのではないかと思います。 とはいえ、まともになった程度で決してすごく良かったわけでもないのですが。 ただ、アウェイではいつもこのくらいの内容…

犬飼会長「選手は冬にやらせてくださいと言っている」

…で、この人が一番のリーダー候補となるべき人なはずなんだけど。 Jリーグ専務理事への就任が決まった新潟・中野社長が「秋春シーズン制への移行には問題点が多い」と話したことを受け、日本協会の犬飼会長は対立姿勢を示した。「いつまで待てばいいという…

オシム復帰騒動から思う日本サッカー界のリーダー不在

オシム監督の来日ですが、思ったよりも大きなニュースとして扱われましたね。 「Jリーグ復帰か」という事前の報道もありましたけれど、それも含めて日本サッカー界はまだオシム監督に何かを求めている部分があるのかなと感じています。 今の日本サッカー界に…

強い気持ちを持ったチームが生き残る!

JEF

明日の大宮戦を前に、現在の順位を確認しておきましょう。 11位 新潟 勝点37 12位 横浜FM 勝点36 13位 京都 勝点36 14位 東京V 勝点35 15位 千葉 勝点34 - 16位 磐田 勝点32 - 17位 大宮 勝点32 なんと!前節の引き分けによって、再び降格のピンチに!! な…

エンジン統一の話しが出てきた経緯について

F1

F1というのは自由競争こそが一番の売りであると思っているし、それがなくなるというのならシャシーにせよエンジンにせよ私は反対ですね。 マシンもドライバーも最高の物が集まってくるからこそ面白いのであって、デザイナーなど(モータースポーツ界に限らず…

五輪代表監督、フル代表監督が兼任?

…出来ればいいとは思うけど、本当に出来るの? 07年くらいから北京五輪世代にもフル代表に呼ばれる選手が出てきて、選手の取り合いになって五輪代表は苦しんでいました。 特に08年は内田、長友、香川あたりが招集されたせいで、チーム作りがかなり遅れました…

工藤、22日の練習で右サイドに入る

JEF

大宮戦(26日・NACK)に向けた22日の練習で、ボランチ起用が続いていたJ1千葉MF工藤が右サイドに回った。(報知) ふーむ。アウェイ仕様というかやはりターンオーバーなのでしょうか。 ある程度退いて守るためにボランチに戸田を入れて、守備重…

ジェフへの攻略法と、その対策について考える

JEF

大宮戦を前にして、もう一度新潟が実施したジェフへの攻略方法を考えてみたいと思います。 守備編。 ・ボランチ付近(特に工藤)への激しいプレス (DFラインはさほどビルドアップ能力がないので放置) ・ミシェウにはマンマークで付いて前を向かせない ・パ…

電池の消費、激しすぎ

時代遅れなarataのWii体験記その2(笑) 一応その1はこちら。 Wii、思ったよりソフトはないけど面白いねってのが、その1の話しでした。 で、その後もちょくちょくプレイして腕を痛めているわけですが(本当に痛くなるもんなんだね)、思ったよりもWiiリモコ…

「河野は必要…東京Vも“特例”求める」

香川の過密日程ばかり騒がれていて確かにそちらの方が心配ではあるのですが、こんなニュースも。 東京V・萩原社長の鶴の一声で、MF河野のU―19日本代表派遣問題が決着した。J1残留を争う京都との直接対決は25日だが、代表の集合日は23日。FW飯…

坂本のプレー内容とビルドアップとポイント

JEF

先日行われた新潟戦で特別悪かったというわけではないのですが、どうも気になってしまう最近の坂本のプレー内容。 なかなか思うようにプレーできていないように感じます。 特に目に付くのが、坂本がボールを持った後のプレーですね。 一番目立つのはアーリー…

ホンダの苦戦は『バトン専用機』って話し

F1

バリチェロの今期限りでの引退とインディーカーへのテスト参加が同時に報じられましたが、当の本人はこれを否定。 まぁ、これだけ聞けば、よくある話です。 所詮はホンダの関係者が、アロンソにシートを空けるつもりがあることをアピールしたかったと言った…

フクアリに隣接する旧工場で火災

JEF

フクアリの隣にあるJFEスチールの旧工場で火災があり6時間も燃え続けたとか。 現場は解体中で作業員はいたけれど、怪我人は出なかったそうで何よりです。 そういえば、先月末はHOME'S蘇我店で異臭騒ぎが報じられましたね。 しかし、原因はなんだったんでしょ…

オシム監督、現場復帰について「リスクが高い」

JEF

そのオシム監督が来日早々、久々のオシム節を聞かせてくれています。 今回は、昨年11月に起こした急性脳梗塞(こうそく)の病状の検査と日本サッカー協会アドバイザーの職務のために来日。つえもなく、しっかりした足取りだったが、一部で報道があった現場…

ジェフの監督をシェフに例えると

JEF

元ネタはこちらの日本代表編。 オシム監督も来日したようだし、何よりなかなか面白かったのでご紹介(笑) 初めタイトルを見たとき「シェフ」が「ジェフ」に読めたのは、ここだけの秘密です。 これをジェフで考えてみました。 イビチャ監督 少ない食材でもし…

中国GPでのマッサとハミルトン

F1

マッサ、力負けといった感じ。 ここ数レース好調だったマッサですけど、やはり本来の実力はまだもう少し足りないところがあるのかなぁと思います。 「独走状態に入ると強い」という珍しい性質を持つドライバーといわれているマッサ。 こういったライバルを追…

「札幌がオシム総監督との正式交渉否定」

…と、スポニチが報道。 一方で、クラブは三浦監督退団の場合の後任候補を約10人に絞り込んでいる。一部で日本代表前監督のイビチャ・オシム氏(67)を総監督、息子のアマル氏(41)を監督に招へいすると報じられたが「オシムさん側と正式な交渉はして…

ミシェウに見える“攻め急ぎ感”

JEF

新潟戦で気になったのが、ミシェウのちょっと強引なプレー。 ミラー監督に2週間でみっちり言われたのか、球離れも良くなったしズルズルとボランチのラインまで下がってくることもなくなりました。 指導されたことをしっかりとこなすミシェウも大したものです…

ウチはリバプールとやりたいなぁ

清水の矢島獲得にも動いているというVVVフェンロが来年夏に日本で親善試合を行う構想がある、なんてニュースが。 まぁ、それがほんとかどうかは知らないけれど、ここで非常に単純な私。 ジェフはリバプールとやれないかなぁ…なんて思ったりして(笑) まぁ、…

札幌来期監督候補に江尻氏やあの人の名前が

残念ながら早々に降格が決まってしまった札幌ですが、来期監督に江尻さんの名前も浮上しているそうで。 個人的にはぜひとも江尻監督を見て見たいところではあるのですが、降格1年目のクラブってのはよほど戦力が残ってくれない限り、楽ではないでしょうね。 …