強い気持ちを持ったチームが生き残る!

 明日の大宮戦を前に、現在の順位を確認しておきましょう。


11位 新潟  勝点37
12位 横浜FM 勝点36
13位 京都  勝点36
14位 東京V  勝点35
15位 千葉  勝点34

                                      • -

16位 磐田  勝点32

                                      • -

17位 大宮  勝点32


 なんと!前節の引き分けによって、再び降格のピンチに!!


 なーんてことあるわけはなく、前節の前からピンチでした。
 確かに前節も重要な試合ではありましたが、勝点1は拾えたわけで、例え勝っていたとしても勝点3。
 その差はたったの勝点2。
 新潟戦の結果によってピンチになったわけでもなんでもなく、開幕からずっとピンチであることに変わりないんですよね。


 …にも関わらず、チームの中でもサポの中でも5連勝して油断が生じてしまったこと。
 新潟戦でチームが上手くいかなかったのは、このことが非常に大きかったのではないかと思います。



 
 対する大宮は現在6連敗中。
 なかなか厳しい状況のようですが、明日の試合はホームですしこの試合が残留争いにおいて非常に重要な一戦になるのはあちらも同じこと。
 死に物狂いで向かってくるのではないかと思います。
 



 ここまで混戦状況になると、最終的にはメンタルの勝負になるのではないかと私は思います。
 プレッシャーに打ち勝ち、J1にチームを残したいと少しでも強く思った方が残留するのではないかと。
 

 降格を恐れて思うように戦えない試合が増えてくるかもしれないし、シーズン終盤で疲労もピークに達するでしょう。
 そんな中でいかに残り5試合をいつもどおり戦えるかが、重要になってくるのかもしれません。


 もちろん少し勝たからって油断するだなんてもってのほか。
 1試合でも落としたらオワリ。
 それくらいの覚悟を持って、試合に臨まなければなりません。
 リーグ戦は残り5試合と数が少ないわけですから、1試合1試合に全てを出し切って戦うことが重要です。



 …ということで残り試合の全てが重要なわけですが、特に明日の試合は直接のライバルになるわけですから、必ず勝たなければいけません。
 相手に勝点をとられては不味いわけですからね。


 まさに決戦となるはずです。
 まずは気持ちで負けないこと。
 そこからが勝負ですね。