2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表2連勝でベスト8を確定!

可能性としては十分考えられましたが、やはりモロッコのほうがスペインよりも嫌な相手だったと思います。 スペインは第2戦となったホンジュラス戦でも敗れて2連敗。 初戦で日本代表に敗れて、眠れる獅子が目を覚ますのか?とも思っていましたが、そんなこと…

スタメン出場したロボと攻撃の工夫

JEF

前節ホームで甲府相手に0-1で敗れたジェフは、メンバーを入れ替えてきました。 これまでにも負けた試合の翌戦にはメンバーを変えてくることが多かったですので、そういった考えたかということなのでしょうね。 流れを変えるとか、選手たちの気持ちの部分を考…

 夏休み前のラスト1レース

F1

ロンドンオリンピックも今週から始まるわけですが、F1は夏休み最後のレースとしてハンガリーGPが行われます。 8月いっぱいレースがなくなるわけですが、五輪もあるわけで、どうせなら一週間ずらしてもらえなかったですかねぇ。 テレビ観戦のスケジュール的な…

 日本五輪代表、スペインに大金星!

日本五輪代表がスペイン五輪代表に1−0で勝利。 選手、監督、スタッフの皆さん、ひとまずはおめでとうございます! もちろん、気を抜いていい段階ではないですけど、自信をつけるという意味でも今後の箔をつけるという意味でも、1つのことを成し遂げたといっ…

先制点を取られないこと

JEF

テレビ中継などで「先制点が大事です」という話を、たまに実況の方や解説の方が話して至ります。 特にオリンピックやW杯のような短期決戦の大会などで聞く気がしますけど、個人的には割と当たり前かなぁと思ってしまったりして…(笑) どんなサッカーの大会、…

佐藤琢磨、日本人最高位2位表彰台!

IRL

IRL第11戦がエドモントンのシティセンター・エアポートで行われ、佐藤琢磨が2位表彰台に上がりました。 日本人のIRLでの2位という結果は、2008年の武藤英紀以来の成績ということになります。 おめでとうございます! 5月に行われた世界三大レースにも名を連…

木山監督「ブロックの中にボールを差し込んでいって」

JEF

木山隆之監督 「チャンスは作っていたので何とか1点と思ったんですけど、残念でした。」 「ブロックの中にボールをうまく差し込んでいって、そこでもう1人、2人前向きな形を作りたかったんですけど、今日はそこがなかなかうまくいかなかった。結局はもう…

小林可夢偉、自己最高の4位フィニッシュ

F1

先週末行われたドイツGP。 小林可夢偉は最終的に、自己最高となる4位フィニッシュでレースを終えました。 ようやく"良いレース"というよりは、"まともなレース"をさせてもらえたといった感じでしたね。 前回のイギリスGPのレースこそ、可夢偉本人のピットス…

ロンドンオリンピックの日程とテレビ・ネット放送

さて、今週からいよいよロンドンオリンピックがスタートとなります。 北京オリンピックからもう4年なんですね。 今回はオリンピックの日程とサッカー競技のテレビ放送の予定などを、まとめてみたいと思います。 半分は自分用です(笑) まずは男子サッカー。…

メキシコ相手に2-1の勝利

改めてですけど、やっぱり食事しながらとか作業しながら試合を見るというのは自分にとっては難しいようです…(笑) 自分の観戦スタイルというのもあるんでしょうけど、メモを取る以外の作業を同時並行で行うことがなかなかできない。 最近は忙しくて、代表戦…

大岩がイギリスから帰国

JEF

サッカー男子五輪代表に、サポートメンバーとして帯同していたMF米本拓司(F東京)、DF大岩一貴(千葉)ら4人が22日、成田空港着の航空機で英国から帰国した。(報知) 「世界を体感してきます」というような話をしていたので、オリンピック本戦にも…

ゴール前での迫力不足、アイディア不足

JEF

ロンドンオリンピックが始まったら、見たい中継が増えて忙しくなるのかなぁと思ったのですが、なんだか前の週から見る物がたくさんですね。 東日本大震災復興チャリティーマッチやら、五輪に向けての強化試合やら、F1やら、例のDVDやら…(笑) 嬉しい悲鳴で…

杉本のゴールでベラルーシに勝利

一昨日、U-23日本代表がロンドンオリンピックに向けて、ベラルーシとの強化試合を行いました。 相変わらず作業しながらでしたけど、ニュージーランド戦よりはしっかり見られたかなと(笑) 日本代表はスタメン、トップ下に宇佐美を起用してきましたね。 これ…

木山監督、高橋に関して「基本的にはSB」

JEF

ちょうど本日20日から、Jリーグも夏の移籍ウインドウがオープン。 明後日フクアリでジェフと対戦する甲府は、ブラジルでプレーしていたフェルナンジーニョの獲得を発表しており、ジェフ戦での出場が可能となる予定です。 ジェフ対フェルナンジーニョと言えば…

ドイツGPから夏休み前の2連戦

F1

今週末、ホッケンハイムリンクにてドイツGPが行われます。 来週末にはハンガロリンクでハンガリーGPが行われ、そこからF1は夏休みに入り8月は丸々レースがない期間ということになります。 しかし、その間にもドライバーなどの交渉事などは進む可能性があり、…

山口監督「少し真ん中をいじった」

JEF

横浜は「少し真ん中をいじった」山口監督の采配が徐々に奏功。人は変えずに、システムに変化を加え、アンカーに八角、右に佐藤謙介、左に武岡、2トップ下に高地を配したダイヤモンド気味の中盤に移行します。 これで、「ウチで一番前に行ける」と八角も評し…

浦和から高橋峻希がレンタル移籍

JEF

高橋峻希選手の加入について(ジェフ公式サイト) 既にみなさんご存知かと思いますが、浦和の高橋峻希がジェフにレンタル移籍することが発表となりました。 22歳の高橋峻希は、昨シーズン公式戦に32試合に出場するなど活躍。 右サイドハーフやSBなどでプレー…

勝ち方が明確になってきた?

JEF

ちょっと予定があってこの後に時間を作ろうと思って急いで文章書き終えたら、今度はアップするタイミングを悩んでしまいまして…(笑) twitterでつぶやいたら、思ったよりもリアクションいただきましたので、早めにあげたいと思います。 リアクションありが…

イギリスGPの結果で、可夢偉は厳しい状況に…?

F1

ウィンブルドンもあって、今月末からはロンドンオリンピックを行われるイギリスで、先週末F1GPも開催されました。 可夢偉にとっては残念な週末ということになってしまいました。 なかなか振り返るのもつらい作業ですね。 可夢偉はウェットコンディションだっ…

山口素弘監督率いる横浜FCと初対決

JEF

今週末、ジェフは横浜FCと対戦。 横浜FCは第3節でジェフと対戦し、3-0で敗れたことがきっかけとなり岸野監督を解任。 その後、山口素弘が監督に就任することなりました。 山口監督就任以降も当初は厳しい成績でしたが、徐々に力をつけていき、5月から6連勝を…

壮行試合は1-1の引き分け

ロンドンオリンピック壮行試合となった、キリンチャレンジカップ。 昨日行われましたが、男子だけ見ることができました。 作業しながらでしたけど(笑) 対戦相手はU-23ニュージーランド。 五輪本戦にも出るんですね、全然把握してなかったです。 ニュージー…

木山監督「何が何でも勝とうと」

JEF

木山隆之監督(千葉) 「ここ何試合か、勝てていなかったので、今日の試合は月並みな言い方かもしれないですが、何が何でも勝とうと。」 (中略) 「同じようなスタンスで真っ向勝負というよりも、自分たちはある程度、そういうことを、ボールを持たれたとし…

明日、男女ロンドン五輪壮行試合

明日、国立でなでしこジャパン対オーストラリア女子代表、U-23日本代表対U-23ニュージーランド代表選が行われます。 この2試合がロンドンオリンピックの壮行試合となるはずです。 男子は吉田が怪我から回復せず、宇佐美、酒井高徳などがクラブとの関係で合流…

"レギュラー"だったミリガンの退団

JEF

マーク・ミリガン選手の契約終了について(ジェフ公式サイト) Victory moves on Mark Milligan(Telegraph) Milligan headed back to Melbourne(SBS) すでにジェフの公式サイトでも発表されたように、ミリガンが移籍することとなりました。 オーストラリ…

パスの京都、カウンターのジェフ

JEF

積極的に前に人数をかけてくる京都相手でしたので、ジェフとしても戦いやすく、内容も面白くなったのではないかと思います。 ジェフは基本カウンターで、京都はパスワークから崩すサッカーという構図になっていきました。 もちろんジェフのほうがボールを持…

『Incubation Period』のDVD発売決定

TMN

今週放送された「SMAP×SMAP」スペシャルにTM NETWORKが出演。 『TIME TO COUNT DOWN』が始まったと思ったら、イントロだけで驚きましたけど、その後は『Love Train』、『Get Wild』、『Self Control』とメドレーで演奏し、新曲『I am』も(たぶん)地上波初…

ここまでの流れを断ち切るのは…

JEF

ジェフは東京Vに1-2で敗戦、湘南に1-1に引き分け、熊本に0-1で敗戦とここまでの3試合で勝ちなしの状況となっています。 過去2年間、ジェフはシーズン後半に停滞していってしまったわけですし、ここが踏ん張りどころかもしれません。 明後日はホームの試合で…

伝統のイギリスGP始まる

F1

まず、今週マルシャの直線テスト中にマシンが突然、動きだしトラックに追突する事故が発生いたしました。 これにより女性テストドライバーであるマリア・デ・ビロタが重傷を負ったとのこと。 一時期は生死にかかわる事故と伝えられていましたが、病院で意識…

久保、藤本が鳥取にレンタル移籍

JEF

久保裕一選手の期限付移籍について(ジェフ公式サイト) 藤本修司選手の期限付移籍について(ジェフ公式サイト) 遅くなりましたが、先週、久保と藤本の鳥取へのレンタル移籍が発表になりました。 久保あたりは昨年ある程度試合にも出場していましたし、今夏…

錦織圭、ウィンブルドン3回戦敗退

現在開催中のウィンブルドン。 けがから復帰した錦織圭は初戦ミハイル・ククシュキンと対戦しストレート勝ちし、ウィンブルドンで自身初勝利。 2回戦のフローラン・セラ相手にもストレート勝ちを決め、松岡修造以来17年ぶりの日本人男子ウィンブルドン3回戦…