2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み前のハンガリーGP

F1

先週末の第10戦ドイツGPに続いて、連戦でハンガリーGPがブタペストのハンガロリンクで今週末開催されます。 このハンガリーGPが終わると、F1GPは夏休み。 ハンガリーの次は8月28日に決勝が行われるベルギーGPということで、かなり間が空くことになります。 …

ザウバー、小林可夢偉とペレスの残留を正式発表

F1

昨日、ザウバーが小林可夢井とセルジオ・ペレスの来季残留を、正式に発表いたしました。 また、メキシコ人ドライバーのエステバン・グティエレスもテスト&リザーブドライバーとして、契約を延長したようです。 グティエレスは今期GP2に参加中で、現在ランキ…

8月の日本代表候補メンバー発表

8月1日から3日にかけて行われる日本代表候補のメンバーが発表となりました。 柏の酒井、新潟の鈴木大輔、鹿島の増田、広島の青山、C大阪の清武、大宮の東、浦和の原口、甲府のハーフナー・マイクなどが、代表候補ながら初招集という形になるそうです。 結構…

明後日はフクアリ連戦で、横浜FC戦

JEF

今週末はフクアリ2連戦で、横浜FC戦。 横浜FCとは今期2度目の対戦となります。 前回6月19日の対戦では、キックオフから横浜FCのDFパク・テホンが厳しいマークでオーロイを封じ、前半は横浜FCペースだったと思います。 後半開始と同時にジェフがテンポアップ…

ピーター・プロドロモウ、メルセデスGPに移籍?

F1

可能性がどこまであるのかはわかりませんが、レッドブルのチーフエアロダイナミストであるピーター・プロドロモウ獲得にメルセデスGPが動いているとの報道があるようです。 プロドロモウはマクラーレンでもエアロダイナミストとして活躍し、エイドリアン・ニ…

鹿島FWカルロンが移籍したスイス2部のザマックス

ポルトガル1部リーグで活躍したFWということで期待されての鹿島加入だったカルロンですが、鹿島では活躍することなく半年間でスイス2部のザマックスにレンタル移籍しました。 しかし、こちらによると、開幕わずか2試合でコーチ陣が全員解任。 開幕戦に0-3で…

ジェフレディースのベンチに三木社長が…?

JEF

先週末、なでしこジャパンがW杯で優勝した直後のなでしこリーグが行われました。 INAC神戸対ジェフレディース戦は18000人近くの観客が集まり、テレビ番組などでも多数取り上げられましたね。 ジェフトップチームのフクアリでの今季最多観客動員数が、FC東京…

佐藤琢磨、2度目のポールスタートも…

IRL

IRLは第10戦がエドモントンで開催されました。 この予選で、佐藤琢磨はポールポジションを獲得。 第8戦アイオワで日本人ドライバーとして初のIRLポールポジションとなった琢磨ですが、これで2度目のポールということになります。 しかも、アイオワはオーバル…

シュトルム・グラーツ、ジェリェズニチャル、欧州カップ戦に出場中

JEF

ヨーロッパでは各国リーグ戦の本格スタートを前に、欧州カップ戦の予選が一足先にスタートしています チャンピオンズリーグ予選には、オーストリアリーグチャンピオンでマリオ・ハース所属のシュトルム・グラーツが出場。 2010-2011シーズンにハンガリー初王…

村井「ボールを失わないことを意識してプレー」

JEF

村井慎二「とにかく失点をしないで0点に抑えようと思っていました。だから、ボールを失わないことも意識してプレーしていました。でも、プレッシャーがあまりなかったので、ボールをさばける場面もありました」(J'sGOAL) 「まずはボールを失わないこと」…

ドイツGP優勝はハミルトン、可夢偉は9位

F1

ホッケンハイムで行われたドイツGP レースは三つ巴の争いとなりました。 その3台とはマクラーレンのハミルトン、フェラーリのアロンソ、そして、レッドブルのベッテルではなくウェバー。 ウェバーは徐々に後れをとってしまいましたが、それでも最後まで接戦…

FC東京DF今野、フランス1部ディジョンに移籍か

フランスメディアが報じたところ、フランス1部に昇格するディジョンが、FC東京DF今野獲得に動くとのこと。 ディジョンは松井大輔獲得も決定的と言われています。 ただし、フランスの報道では近日中の入団テストの話も出ているようですが、これに関しては今野…

ドワイト監督「今シーズンのベストゲーム」

JEF

ドワイト監督 「今シーズン、これまで17試合を消化したんですが、良いゲームもあまり良くないゲームもありましたが、今日のゲームはその中でも一番ベストなゲームだったと、そういうふうに思っています。 ポゼッション、またはビルドアップ、そこからボール…

村井のアンカー起用と今後への期待

JEF

猛暑で過ごしにくい日々が続いていましたが、先週末は台風の影響もあって涼しく…というかむしろ寒いくらいでしたね。 ジェフ対札幌戦が行われた23日も比較的涼しく、選手にとってもプレーしやすい気候だったのではないでしょうか。 ■決定機が作れない中で、…

今週末はニュルブルクリンク

F1

今週末はF1ドイツGPが開催されます。 今年の開催地はニュルブルクリンクとなりますね。 先週のイギリスGPではフェラーリのアロンソが今季初優勝。 しかし、前レースではブロウン・ディフューザーが結果的に1レースのみ規制されており、それが追い風となって…

草津FWラフィーニャがG大阪に移籍、浦和DF堤はレンタルで栃木に

夏の移籍市場もオープンということで、Jリーグ国内でも移籍が頻繁に行われていますね。 アドリアーノが中東へ、宇佐美がバイエル・ミュンヘンへ移籍してしまったG大阪は、草津からFWラフィーん屋を獲得。 意外ではありましたが(まぁ、国内の外国人選手補強…

スカパー!でジェフレディース戦を生中継

JEF

女子日本代表のW杯優勝もあり、各方面で話題となっている女子サッカー。 代表メンバーはテレビ出演も多くお疲れだと思いますが、今週末にはなでしこリーグも開催されます。 ジェフレディースの丸山も毎日のように出演されていますが、今はそういった活動も大…

明日フクアリでは苦手な札幌戦

JEF

先週末行われた試合の結果、ついにJ2首位にFC東京が躍り出ました。 ジェフは湘南に敗れて2位降格。 3位徳島とは勝ち点同数の31で、4位徳島とも勝ち点1差と昇格圏外も近づいています。 まだ順位に関してはそこまで気にすることではないとはいえ、嫌な相手が首…

小室哲哉ニコファーレ、FREEDOMMUNEに出演

ニコニコ動画がニコファーレというライブハウスを先日オープンさせました。 名前からもわかるように、六本木ベルファーレの跡地に、作られた施設で、360度全面LEDモニターや3Dでの演出が行えるとか。 詳しくは公式サイトなどで。 その施設自体にはあまり特別…

深セン楽山のアシストで、陝西と1-1の引き分け

JEF

7月10日に行われた中国スーパーリーグ第16節天津泰達戦で1-2の敗戦を喫するなど、以前苦しい状況にある深セン。 先週末は陝西中建と対戦し、1-1の引き分けとなったそうです。 深センの得点シーンでは右サイドからの展開から、楽山が中盤でボールを受けて、前…

村井、湘南戦で今季初出場

JEF

湘南戦の後半37分、山口に変わって村井が投入されました。 村井はこれが公式戦で、今季初出場となります。 今期、村井は練習試合などではボランチで起用されており、本人は「左サイドバックでのプレーはびっくりした」と試合後に話しています。 このことから…

なでしこジャパン、W杯優勝!

試合途中で寝てしまった自分は負け組ですね(笑) 翌日、起きてすぐに録画した試合は見ましたけど。 前半から日本代表は押される展開で、アメリカ代表の強さというか、経験の豊富さを感じた気がします。 アメリカ代表の方があの大舞台でも、試合序盤からしっ…

戸島のリザーブズ移動に思う

JEF

戸島章選手 登録変更について(ジェフ公式サイト) トップチームに所属していた戸島のジェフリザーブへの移動が発表になりました。 16日に臨海で行われたホンダロック戦ではいきなりスタメンフル出場を果たしますが、試合は0-3で大敗となっています。 高卒2…

一般的なジェフ対策を超えられず…

JEF

なでしこジャパンおめでとう!とか、ハリーポッターなかなか良かったですよとか、そんな話だけで終わりたい気もする今回の更新(笑) でも、一応ジェフ系ブログですから、ジェフ対湘南戦も取り上げなければ、いけませんね。 ■序盤から前回とは違う展開に ジ…

Wiiで『みんなのリズム天国』発売

自分の持っているWiiもすっかり使用されなくなってしまっていますが、久々にほしいソフトが出てきました。 (というか、そもそもソフトの発売本数自体が少ない…という指摘もありますが)。 ゲームボーイアドバンスやニンテンドーDSなどで話題となった、『リ…

野本は長崎に、中牧は岡山ネクストに移籍

野本安啓選手 V・ファーレン長崎へ期限付き移籍のお知らせ(岡山公式サイト) 選手登録変更のお知らせ(岡山公式サイト) 元ジェフで岡山DF野本が、JFLのV・ファーレン長崎にレンタル移籍することになったそうです。 野本は一昨年は29試合、昨年は12試合、…

なでしこジャパン、W杯決勝進出

一昨日深夜、女子W杯準決勝が行われ、日本代表はスウェーデン代表と対戦し、3-1で勝利。 この大舞台で、決勝進出を決めました。 日本チームがW杯で決勝の舞台に立つ…。 本当にすごいことですね。 試合は前半10分、先に失点してしまいますが、そこから反撃。 …

半月ぶりに湘南と対決 ミリガンの代役は?

JEF

日曜日17日、アウェイで湘南戦が行われます。 湘南とは震災の影響で延期になっていた第2節を6月29日に行ったため、ほぼ半月ぶりの試合ということになりますね。 ちばぎんカップなどがある柏との対戦だったり、ナビスコカップなどが絡んだ連戦というのはそこ…

小林可夢偉、トップチーム昇格を目指す?

F1

先日、スイスの『Blick』が「近いうちにザウバーは小林可夢井との契約を延長する」と報じましたが、その後、可夢偉本人が「時期相応だ」と話したと報じています。 この記事の中には、元F1ドライバーで現在はテレビ解説者として有名なマーティン・ブランドル…

甲府、レンタルでFWダヴィを獲得

ダヴィ選手 ウム・サラルより期限付き移籍加入のお知らせ(甲府公式サイト) 札幌、名古屋などで活躍したFWダヴィがカタールのウル・サラルからレンタルで甲府に移籍することとなりました。 今年からJ1に昇格した甲府は、現在16位。 残留を争う立場にいるわ…