2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇杯山形戦で見えてきたもの

JEF

例年天皇杯準決勝はNHK地上波での放送があるのですが、アジア杯の影響もあり大会スケジュールが変更になって今年は準決勝が水曜開催となったためか、地上波放送はなし。 水曜開催な上に遠方での開催ということもあって、客足も厳しいものになりました。 もう…

可夢偉「来年レースをするのはきついと思う」

F1

昨日最終戦アブダビGPの話をしましたが、あえて別枠で。 可夢偉はアブダビでのレース前にこのような話をしています。 可夢偉「来年レースをするのはきついと思うし、来年レースするのがきついということは、今後レースをすることもきついということもあるか…

北爪の入団内定 山中は柏復帰も

JEF

昨日は天皇杯山形戦が行われましたが、まだじっくり見れていないのでこちらのニュースを。 北爪健吾選手(専修大学)の来季加入内定について(ジェフ公式サイト) 遅くなりましたが、北爪の入団が決定しました。 北爪はこれまでにもジェフの練習にも参加して…

最終戦でハミルトンのチャンピオン決定

F1

先週末、今シーズン最終戦となるF1アブダビGPが開催されました。 同じメルセデスのルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグがチャンピオンを争う状況でしたが、ハミルトンがこのレースを制し今年のチャンピオンに輝きました。 最終戦では予選から両ドライバー…

互いにプレーオフを控えて中2日での天皇杯

JEF

リーグ戦最終節が終わったばかりですが、本日は天皇杯山形戦が行われます。 山形はリーグ戦を6位で終えて、J1昇格プレーオフ進出を決めています。 最終節東京V戦は1-2で敗れていますが、東京V戦まではリーグ戦3連勝。 第41節ではプレーオフ初戦で対戦するこ…

森本「悪気はなく一生懸命になっていた証拠」

JEF

森本選手の検査結果について(ジェフ公式サイト) いろいろと取り上げるネタはあるのですけど、まずはやはり森本に関して。 香川市内の病院で検査を行った結果、異常はなかったという発表が公式に出ています。 改めて確認できて良かったです。 当日はクラブ…

森本のアクシデントとケンペスのゴール

JEF

試合途中に森本が相手選手と接触。 脳震盪を起こして、救急車がピッチに入る騒動となりました。 すぐに森本は意識を回復したように見えましたし、大事ではないだろうとは思っていましたが、それでも心配なことには変わりなく。 正直、なかなかその後の試合に…

ダブルポイントの最終戦アブダビ、可夢偉も出場

F1

今週末行われる最終戦アブダビGPを前にして、一度は破産宣告を受けたケータハムが管財人の下で出場することが決まりました。 ケータハムは最終戦での復帰に向けて、クラウドファウンディングで資金集めを行ったものの予定額には届かず。 しかし、他に何とか…

最終節讃岐戦とプレーオフ出場権争いの状況

JEF

先週行われたJ2第41節。 最終節を前にして、札幌、岡山が引き分け。 京都も含め、3チームのプレーオフ出場の可能性がなくなりました。 しかし、5〜7位だったジェフ、山形、大分が勝利。 3位、4位だった磐田、北九州が敗れたことで、プレーオフ圏内の争いはよ…

山口智「最終ラインが低い気がしました」

JEF

山口智「うちの選手の人数は足りていたし、ポジショニングの問題だと思います。オフサイドを取りに行くのか。僕は正直、今日はちょっと最終ラインが低いのかなという気がしました。相手に蹴られる瞬間に早く下がりすぎているのもあるかなと思いました。その…

4-1-4-1の課題と4-2-3-1の有用性と

昨日行われた日本代表対オーストラリア代表。 日本代表が2-1で勝利という結果になりました。 試合序盤は日本代表が岡崎、武藤などのスピードを活かして、積極的に相手DFラインの裏を付けていました。 前半9分には最終ラインから本田に縦パスを当てて本田、遠…

富山戦における1ボランチの意図

JEF

1トップから(ケンペス選手を入れて)2トップにして、逆転してから(森本貴幸選手を代えて)1トップに戻した意図を教えてください。 関塚隆監督「相手の守りから攻撃に入った時に、やはり我々はサイドバックを高い位置に置いた時にダブルボランチがボール…

本田の攻め残りからのカウンター

14日に日本代表対ホンジュラス代表戦が行われました。 遠藤、長谷部、内田など代表復帰組が出場した試合ではありましたが、新たな形も見せてくれたと思います。 前半はこれまでと同様に、3トップによるポストプレーが目立っていたと思います。 特に両ウイン…

町田「裏に抜けるという仕事が必要」

JEF

昨日は守備に関してでしたので、今日は攻撃について取り上げたいと思います。 町田也真人「やっぱりあそこボールが入った時に誰かが裏に抜けるという仕事をすることが必要で、それを自分がやっていってそれが結果になったというのは自分にとってもチームにと…

悩ましい守備組織に関するスペース問題

JEF

昨日「現状の守備組織ではSBがかなり広いスペースをカバーしなければいけないので、大岩だと難しいところがある」という話をしました。 しかし、実際には山口慶でも埋められていないことも多く、大岩にとっては可哀想なところもあったと思います。 現在のジ…

動きの硬い試合を猛攻タイムで乗り切り辛勝

JEF

混戦となっているJ1昇格プレーオフ出場権争い。 ジェフ対富山戦の前に行われた試合で、大分が讃岐に、山形が磐田に勝利。 これによりジェフはこの試合に敗れれば、プレーオフ出場圏外に落ちるという難しい状況になっていました。 なんとか富山に勝ってプレー…

気を引き締めてリーグ戦ホーム最終戦へ

JEF

明日15日、ジェフは富山と対戦。 これが今季リーグ戦でのホーム最終戦となります。 さまざまなことがあった今シーズンですが、結局今年もプレーオフ出場権を得られずにここまできてしまいました。 ここでプレーオフ争いにおける順位を確認しておきましょう。…

スクランブルアタック時のリスク管理

JEF

中村太亮「後半はケンペスが入ってきて迫力が出てきて、そこに相手のDFがひきずられてペナルティアークあたりが空いてきたのが増えたんですけど、それまではそこまで行ってもなかなかクロスの受け手の選択肢がなかなかなかったかなと思います」(J'sGOAL)…

年内最後の試合に向けて遠藤、今野などが復帰

11月14日に豊田でホンジュラス代表戦、18日には長居でオーストラリア代表戦を控える日本代表メンバーが先日発表になりました。 メンバーはJFA公式サイトなどで確認できます。 オーストラリア代表には、元ジェフのマーク・ミリガンも順当に選出されています。…

森本「ボールを収めないといけなかった」

JEF

森本貴幸「(得点シーンは)ケンペスからパスが出てくるかなと思ったところでケンペスがシュートを打って、それがたまたま自分の目の前にこぼれて来たというところでした。(中略)ああいうシーンをもっと増やせたらと思いました。個人的には自分のところで…

関塚隆監督「自分たちのサッカーを展開できず」

JEF

関塚隆監督「松本さん、昇格おめでとうございます。そういう雰囲気の中で我々も勝点3目指して乗り込んできたんですが、前半からもう一つ自分たちのサッカーを展開できずに先制点を奪われた。後半の立ち上がりは勇気を持って攻撃に出て行くことが出来たんで…

J1昇格を決めた松本山雅に力負け

JEF

多くの松本山雅サポーターが集まったアルウィン。 2012年からJ2に昇格した松本が、早くもJ1昇格を決めたということになります。 逆に言うとその他のクラブの不甲斐なさも感じるわけですが、観客動員数という点においてはJ2トップの松本ですので、そういった…

J1昇格を決めた松本山雅に挑む

JEF

先週末、松本山雅がJ1昇格を決めました。 ジェフは少し前に、自動昇格の可能性がなくなっています。 今季の目標、監督交代時の目標、そして、それらが実現可能な目標だったのか…。 まだプレーオフ経由でのJ1昇格の可能性は残っているとはいえ、プレーオフは…

今季の監督交代による変化とそれぞれの監督の特徴

JEF

今さらこういったテーマを話題にするのもためらいますが、先週山口智が「一喜一憂せず戦いの過程を重視すべき」と言った話を取り上げましたし、関塚監督のサッカーもようやく落ち着いてきたので、改めて分析してみたいと思います。 一部では関塚監督になって…

ケータハム、マルシャのいないアメリカGP

F1

ケータハム、マルシャがそれぞれ破産手続きを行い、結果的に一気に4台ものマシンが姿を消すことになりました。 小林可夢偉がいないということもあって、大分寂しく感じてしまう週末となりました。 しかし、オースティンで行われたアメリカGPは今年も大盛況。…

幸野が磐田戦で移籍後初ゴールを記録

JEF

幸野志有人「(得点シーンは)モリくん(森本貴幸)が自分を見えているか見えていないかというところもあって、パスが出てくるかこないかどっちだろうというのがありました。ボールが来てからもトラップするかしないかというのもあったんですけど、ただ、左…

大岩「よく覚えていないんですけどボールが来るかなと」

JEF

大岩一貴「(得点シーンは)ちょっとよく覚えていないんですけど、ボールが来るかなと思ってあそこに行きました。右サイドで自分がボールを持った後のことだったので、その流れでのことだったんですけど、やっと点を決めることができてよかったです。」(J's…

2-2となった磐田戦で得られたものは

JEF

J1昇格プレーオフ圏内で順位を争うジェフと磐田との対戦。 かつてはJ1上位でライバル同士だった相手でもあり、因縁浅からぬ過去もあります。 11月に入り気温も低くなり始めたこの時期にナイトゲームで、しかも雨。 またチケットを配ったという噂も耳にしまし…