2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2013シーズンを振り返る 森本貴幸編

JEF

昨年8月にジェフに加入した森本でしたが、期待ほどの活躍はできなかった印象です。 それでも出場12試合で2ゴールをあげているのは、さすがとも言えるかもしれませんが。 森本が活躍できなかった理由を考えると、1つには昨日も話したようにケンペスはフィジカ…

2013シーズンを振り返る ケンペス編

JEF

昨年ジェフに加入し22ゴールをあげて、J2得点王に輝きました。 しかし、各メディアからはMVPどころかベスト11にも外れることが多く、あまり高い評価はいただけていない印象があります。 シーズンを通してコンディションの波が多くゴールが固め打ちになってし…

レッドブル、ケータハムなどが新車公開

F1

昨日からへレスで今年初めての合同テストが開始されたということで、新車発表ラッシュとなりました。 テスト前日にはトロ・ロッソが発表。 そして、昨日の朝にはレッドブル、メルセデス、フォース・インディアなどが新車を発表しました。 予定されていたケー…

今年も沖縄キャンプがスタート

JEF

沖縄キャンプレポート Vol.1(ジェフ公式サイト) 沖縄キャンプレポート Vol.2(ジェフ公式サイト) ジェフが今週から沖縄キャンプをスタートしました。 前半は「ティーダ」…ではなく、読谷村の「ti-da33」。 「ti-da33」の公式サイトを見るとバーベキュー場…

2013シーズンを振り返る 谷澤達也編

JEF

シーズン序盤の谷澤はトップ下でのプレーが多く、攻撃の軸として期待されていたと思います。 しかし、谷澤とってかなり悩み苦しんだシーズンだったのではないでしょうか。 今季当初のトップ下への期待は、バイタルエリアでボールを受けて前を向いてプレーす…

マクラーレン、フェラーリなどが新車を発表

F1

今シーズンの初テストが間もなく開催されるということで、新車発表が続々と行われています。 あまりにもかっこ悪いマシンということもあって、ちょっとした話題になっているようですね(笑) なぜ、あんな見た目になってしまったのかを、ざっくりと説明した…

ジェフ座談会に期待すること

JEF

第1回ジェフ座談会inユナパ 開催のお知らせ(ジェフ公式サイト) ジェフがサポーターから参加者を募集し、テーマに沿った座談会を開くことを発表しました。 開催においては様々な意見もあるかもしれませんが、現在の形式でのサポコミには限界があるのではな…

2013シーズンを振り返る ナム・スンウ編

JEF

昨年、キムとともに韓国の大学からジェフに加入したナムは、初年度リーグ戦で20試合に出場しゴールも1つ決めています。 ちばぎんカップでもスタメン出場してゴールをあげ、シーズンが開幕してからも主にスーパーサブとして活躍を続けていましたが、夏場に大…

新体制発表会・サポコミに関する観想

JEF

【レポート】2014新体制発表会見(ジェフ公式サイト) 【レポート】サポーターコミュニケーションについて(ジェフ公式サイト) 【2014シーズン始動!】千葉:新体制会見での出席者コメント(1)(J's GOAL) 【2014シーズン始動!】千葉:新体制会見での出…

小林可夢偉、ケータハムからのF1復帰が決定

F1

ようやく、小林可夢偉がケータハムからF1に復帰することが発表となりました。 年末から濃厚という話が出ていたわけですから、かなり待たされたことになります。 といっても、可夢偉はほぼ確定でチームメイトやリザーブドライバーの報道が二転三転する流れで…

2013シーズンを振り返る 大塚翔平編

JEF

議事録も発表になりましたが、今日は反省会の続きを。 正直思ったより早く議事録を出してくれたので、準備が間に合わなかったというところがあります。 全選手が終わったら、それを踏まえてフォーメーションの話をしたいなと思っています。 せっかくチームを…

2014年新体制発表と今オフの動向について

JEF

サポコミでのサプライズ加入もなく、背番号も発表され、今シーズンの選手構成が固まったことになります。 サプライズで加入させるというのも、どこかサポコミでの目先を変えようというとしているのかな?と感じてしまうところがありましたし、これでよかった…

サポコミに行ってまいりました

JEF

今年もギリギリまで悩んだのですが、結局サポコミに行ってきました。 内容に関しては話さないようにということだったはずですし、今日は運営面などに関してだけお話したいと思います。 J'sGOALにも新体制発表会のコメントは出ていますが、内容に関しては後日…

2013シーズンを振り返る 町田也真人編

JEF

思うところもあって、あえてサポコミ前に町田を持ってきました。 2012年にジェフに加入した町田は、プロ入り1年目でリーグ戦7試合に出場。 昨年も出場は9試合でしたが、前年はスタメン出場はなく短い出場時間ばかりでしたので、出場時間で見ると60分から658…

2013シーズンを振り返る 兵働昭弘編

JEF

山口智、勇人、竹内、山口慶、健太郎、谷澤と主力候補にベテランの多いジェフですが、その中で一番残ってほしいのは誰か昨年のプレーから考えると兵働かなぁ…と個人的には思います。 GKである岡本は除くとして。 昨年は怪我の影響もあって、前年の41試合から…

2013シーズンを振り返る 田中佑昌編

JEF

昨年の田中は2012年から1ゴール増やし9ゴールと、2009年以来の二桁ゴールまであと一歩というところまで来ていました。 出場試合数も34試合から37試合となり、出場時間も1838分から2614分に伸ばしています。 両サイドでプレーできるプレーヤーで、献身的にア…

2013シーズンを振り返る 佐藤健太郎編

JEF

2013年シーズンにおけるリーグ戦全42試合のうち、ジェフで40試合以上に出場した選手は岡本、山口智、米倉、佐藤健太郎のみ。 健太郎は40試合に出場しましたが、出場停止が2試合ありましたので、それ以外の全戦に出場したことになります。 中盤の軸となってい…

2013シーズンを振り返る 山口慶編

JEF

昨年の山口慶は夏に怪我をするなど戦列を離れていた時期もありましたが、10月に戦線復帰すると天皇杯FC東京戦でいきなりスタメンに選ばれ、延長戦を含む120分間フル出場を果たします。 その活躍が評価される形で、そのままシーズン終盤にレギュラーの座を獲…

深井正樹との契約満了を発表

JEF

深井正樹選手の契約について(ジェフ公式サイト) 深井は昨年の12月上旬に、長らく更新されていなかったブログの閉鎖を発表していました。 このタイミングでのブログ閉鎖、しかもシーズン終盤には「もっとサッカーを続けたい」というようなコメントも出てい…

2013シーズンを振り返る 佐藤勇人編

JEF

GK、DFも一通り終わったので、続いてMF部門へ。 まずは主にボランチとしてプレーしていた選手を、取り上げてきたいと思います。 2013年の佐藤勇人は、リーグ戦で30試合に出場。 ジェフ復帰1年目の2010年は全36試合にフル出場し11年にも36試合に出場していま…

ナム、山中が参加するU-22アジアカップが今週末開幕

JEF

U-22アジアカップが今週末の11日から開幕します。 初開催となる今回は、オマーンでの開催ということになります。 英文だと「AFC U-22 Asian Cup」よりも「AFC U-22 Championship」と書かれていることが多く、日本語でもU-22アジア選手権と書かれることがある…

2013シーズンを振り返る キム・ヒョヌン編

JEF

昨日の大岩編に続いて。 韓国出身の大卒ルーキーでありながら、プロ入り1年目にして25試合に出場。 怪我などで戦線を離脱した時期もあったことを考えれば、上出来なシーズンだったのではないでしょうか。 渡邊の負傷もあって開幕戦から4試合は、慣れない左SB…

2013シーズンを振り返る 大岩一貴編

JEF

年をまたいでしまいましたが、選手1人1人に対する昨シーズンの観想を今年も続けていきたいと思います。 昨年のうちに竹内まで終えていますので、今年は大岩から。 2012年の大岩はリーグ戦33試合に出場しましたが、今年は26試合と減少しています。 しかし、一…

天野と田代の加入が正式発表に

JEF

天野貴史選手加入のお知らせ(ジェフ公式サイト) 田代真一選手加入のお知らせ(ジェフ公式サイト) 高橋の退団とはあえて分散して取り上げたいと思います。 エルゴラの報道通り、横浜FMから天野がレンタルで、田代が完全移籍で加入となりました。 横浜FMは…

浦和の高橋峻希ジェフ残留はならず神戸に完全移籍

JEF

高橋峻希選手の期限付移籍満了のお知らせ(ジェフ公式サイト) 浦和レッズよりDF高橋峻希選手 完全移籍加入のお知らせ(神戸公式サイト) 報道の通り浦和からレンタル移籍でジェフに加入していた高橋が、神戸に完全移籍することになりました。 高橋は2011年…

ジェフ、横浜FMの天野貴史と田代真一を獲得か

JEF

本日発売のエルゴラに、ジェフが横浜FMのDF天野貴史とDF田代真一を獲得するとの報道がなされているようです。 速報的な内容となりますが、ジェフにとってとても明るい話題ということもありますし、さくっと書きたいと思います。 天野は右SBで2010年、2011年…

新年のごあいさつと今年のJ1昇格争い展望

JEF

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ジェフは今年でJ2・5年目。 さすがにこれだけ長くいれば、予算も戦力も年々厳しい状況になってきます。 降格1年目は総予算が26億円あったジェフですが(ちなみにその前年・前々年は30億…