ナム、山中が参加するU-22アジアカップが今週末開幕

 U-22アジアカップが今週末の11日から開幕します。
 初開催となる今回は、オマーンでの開催ということになります。
 英文だと「AFC U-22 Asian Cup」よりも「AFC U-22 Championship」と書かれていることが多く、日本語でもU-22アジア選手権と書かれることがあるので、注意が必要です。
 というか、紛らわしいので統一してもらえませんかね…。


 第2回となる2015年大会では、2016年リオデジャネイロオリンピックの予選も兼ねた重要な大会になります。
 来年の大会に合わせるため、日本は今大会にU-22ではなくU-21日本代表メンバーを派遣しています。



 ジェフからはナムが韓国代表に選出されています。
 韓国はU-22代表を派遣しています。
 ジェフの発表では12月8日の段階でナムが「AFC U-22チャンピオンシップ2014のU-22韓国代表メンバーに選出された」と言っていましたが、韓国サッカー協会のサイトによると12月15日発表のメンバーはトレーニングセッションということで候補メンバーが選出されたようです。
 その後、1月に入ってから正式メンバーが発表され、ナムの名前も残っています。
 まぁ、もしかしたら内々には本戦メンバー入りが決まっていて、ジェフにはそういった通達が先にあったのかもしれませんね。


 また、柏からレンタルでジェフに加入してきた山中も、日本代表メンバーに選出されています。
 メンバー一覧を見てみると、湘南の遠藤、長崎からFC東京に復帰した幸野、札幌の奈良、荒野、福岡の金森、東京Vの中島などJ2で馴染みのあるメンバーも多く選出されていますね。
 …と、ついついJ2の選手を中心に見るようになってしまいましたが(笑)



 昨年のナムは怪我もあって試合に出場する機会が少なくなってしまいましたから、まずは確実に試合勘を取り戻してほしいところですね。
 できればボランチで試してほしい気もしますが、まずは試合を多くこなすことが今のナムには何よりも大事なのかもしれません。
 山中はこのチームでは左SBとしてレギュラー有力候補だと思うのですが、監督が変わって初の大会となることになりますから、十分にアピールすることが大事なのかなと思います。


 日本代表はグループリーグでオーストラリア、イラン、クウェートと、対戦する死のグループに入っています。
 一方で韓国代表オマーン、ヨルダンミャンマーと、比較的戦いやすそうな組になっています。
 ここから上位2チームが、決勝トーナメント進出というレギュレーションになっているそうです。


 テレビ中継に関しては、テレ朝チャンネル2で日本代表戦の放送が行われる模様です。
 12日に行われる初戦イラン戦は翌日放送のようだし、日本代表戦以外は決まっていないようですし、いまいちやる気がなさそうですね…。
 ぜひ日韓戦でナム対山中のマッチアップも見たいですけど、まず日本はグループリーグ突破が目標ということになるのでしょうか。