2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

左サイドでためて右SBの米倉が飛び出す新たな攻撃パターン

JEF

米倉選手が右サイドバックに入っていますが、その意図と評価を。 「まさしく、今日の得点の場面が彼の良さが一番出たところだと思います。これまでも何度かああいう形で得点というよりもアシストで貢献してくれています。攻撃の部分についてはサイドバックと…

打ち合いの果てに…

JEF

こんな時間に更新です。 ひさびさにサッカーらしい、楽しい試合だったかなぁと思います。 ジェフなどを相手にすると守備を固めて守ってくることが多いJ2ですが、京都はしっかりとまでに出てきてくれて。 当然京都も昇格を目指すチーム、勝に行くチームだから…

次戦が今期のターニングポイントになるように…

JEF

今週末からJリーグは、ゴールデンウィーク連戦に突入します。 5月3日(金)と5月6日(月)はJ1、J2の全試合が行われることになるんですね。 連戦中のジェフの日程を確認すると、4月28日にアウェイで京都と対戦。 5月3日にホーム・フクアリで愛媛戦。 5月6日…

勝点をグラフ化し見えてくるもの

JEF

ゴールデンウィーク連戦を前に、2010年から今年までのジェフの勝点のデータと、過去5年間の2位の平均勝点、6位の平均勝点推移をグラフ化したものを作成してみました。 例の如く参考例としてみていただきたいのですけど、それでも大まかな流れや分析というの…

多くのバトルが見られたバーレーンGP

F1

治安問題なども不安視されたバーレーンGPですが、問題なく開催されました。 レースでは中盤以降が思ったよりも混戦で、様々なのバトルが見られました。 予選での一発の速さはあるけれども、レースになると安定したタイムの出せないメルセデス勢。 逆にタイヤ…

オールマイティな谷澤とスルーパスの兵働

JEF

ジェフユナイテッド市原・千葉 1-1 アビスパ福岡(ジェフ公式) 以前説明した通り、ジェフの公式サイトからの引用は避けたいと思いますが、こちらにはJ's GOALの方には記載されていない谷澤のコメントがアップされています。 福岡戦でトップ下ではなく左ウイ…

佐藤琢磨、インディーカーで日本人初優勝

IRL

ついに、ついにやってくれましたね…。 IRL第3戦ロングビーチ市街地コースで、佐藤琢磨がIRL日本人初優勝を達成しました。 おめでとうございます! IRLに参戦して今年で4年目。 なかなか優勝までは時間がかかりましたけど、昨年は2位表彰台に登り、今年も好調…

勇人「守備ができていないからいい攻撃ができていなかった」

JEF

佐藤勇人「ずっとベンチで見ていてグループとして守備ができていなくて、守備がうまくいっていないと思っていました。だから、相手にはすごくシュートを打たれているけど、逆に自分たちはあまりシュートが打てていなかった。自分たちがいい守備ができていな…

ジャイールの抜けたプレッシングサッカー

JEF

結果の欲しい試合でした。 ジャイールを外すという大きな決断をして、チームに変化が生まれた試合だっただけに、それを裏付ける結果が。 そういう意味で、1-1の引き分けに持ち込めたというのは、最低限の結果だったかなぁと思います。 ジャイールを外したこ…

ソフトタイヤでの混乱の中で

F1

今週末には早くもバーレーンGPが控えていますが、先週末には中国GPが行われました。 中国GPではPM2.5の影響かメルセデスのルイス・ハミルトンが目と鼻に問題を抱えて会見をキャンセルするというアクシデントもありましたが、バーレーンでは昨年に続きGPを開…

守備と運動量と選手交代と

JEF

攻撃の形を作りながら、守備は騙し騙しやっていって少しずつ自然と改善していけばいいかなぁ‥‥なんて都合良く思っていたのですけど、さすがにやっぱりあの守備ではどうしようもなかった。 そんな水戸戦だったかなぁと思います。 時間が経過してもこのまま守…

やれることと課題が明確に…

JEF

岡山戦である程度の手応えを感じていただけに、ショックの大きい敗戦でした。 もちろん連戦による疲労などなどは大きかったように感じましたし、アウェイゲームによる影響などもあったのかもしれません。 しかし、それにしても明らかな完敗で、なかなかいい…

WEC開幕戦、小林可夢偉組はクラス2位

WEC

先週末WECの開幕戦シルバーストーン6時間レースが行われ、フェラーリAFコルセ71号車のの小林可夢偉、トニ・バイランダー組は2位でフィニッシュ、表彰台に登りました。 可夢偉がドライブした71号車は予選では最下位スタートだったのですが、徐々に順位を上げ…

PDCAサイクルの中でのPlan

JEF

本日17日水曜日は平日ではありますが、J2の試合が開催されます。 ジェフはアウェイで水戸との対戦です。 水戸は前節までの5試合、勝ち星がなかったのですが、先週末の栃木戦で1-0の勝利。 前半に決めた鈴木隆行のゴールを守った形となります。 前節栃木戦で…

宇都宮隆が膵臓の腫瘤を摘出 ライブは延期に

TMN

昨日、TM NETWORKのボーカル宇都宮隆が、膵臓に腫瘤が見つかっていたことを発表しました。 5月に行われる予定だったさいたまスーパーアリーナでのTM NEWTWORKのライブも、7月に延期となるそうです。 私も友人がチケットを取ってくれてライブに行く予定だった…

 佐藤健太郎「焦れずにやるのが大事」

JEF

谷澤達也「僕自身はマークされても相手の間でボールを受けることは意識しているし、うまく自分に食いついてくれればその裏のスペースをみんなで狙って行こうと話していたので。」(J's GAOL) やっぱりチームとしての狙いはそこですよね。 トップ下の谷澤あ…

誰が"試合を決める"のか

JEF

ジェフ対岡山戦。 J2の2位対3位の対決ということになったわけですが、スコアレスドロー。 悔しい試合となってしまいました。 しかし、悔しいといっても、うまくいかなくて悔しいとか、何もできなくて悔しいとかではなく。 むしろやりたいサッカーが出来てい…

2週間ぶりのF1GPは中国で開催

F1

マレーシアGPでレッドブルとメルセデスに起こった2つのチームオーダー騒動。 レッドブルはマーク・ウェバー先行時にセバスチャン・ベッテルに順位をキープしろと指令が下ったにもかかわらず、ベッテルがウェバーに仕掛けて抜き去り優勝。 メルセデスは燃料不…

岡山戦、注目は荒田の飛び出しvsジェフのDFライン

JEF

友人に当ブログの新たなタイトル画像を作っていただいて、それに合わせてそのほかの部分もちょこちょこ調整しました。 初めはtwitterのアイコンをお願いしたのですが、そのアイコンの出来が素晴らしかったのでブログでも使いたいと話したら、さすがに可愛す…

特定選手のシステムとジャイールシステム

JEF

ジェフは第5節から左ウイングのジャイールが空けた左サイドのスペースを、トップ下のナムが埋めるために戻ってくる守り方をしています。 ジャイールは大岩が左SBに起用されSBがオーバーラップを仕掛けると中盤で中に切り込んでくるので、守備時にはちょうど…

可夢偉が参戦するWEC、今週末開幕

WEC

小林可夢偉がフェラーリ・AFコルセから参戦するFIA世界耐久選手権(WEC)が、今週末から開幕します。 日本ではJ SPORTSが放送する予定で、現在のところ開幕戦のシルバーストーン6時間レース、5月に行われる第2戦スパ・フランコルシャン6時間レース、6月中旬…

「引用と転載」と「ディフェンスライン」

JEF

なんだかすごいタイトルになってしまいましたが、あまり気にしないでください(笑) 群馬戦はアウェイゲームだったということもあって、J'sGOALの方にあまりジェフの選手たちのコメントが載っていなくて。 ジェフの公式サイトの試合結果ページには、試合後の…

鈴木淳監督「今日は裏を意識させた」

JEF

鈴木淳監督「今日は背後への飛び出しをトレーニングから意識していたがそれを実践することができた。」 (中略) 「前節のゲームは得点が取れたが裏への動き出しが少なかった。足元でボールを受ける選手が多いので今日は裏を意識させた。また群馬の分析で裏…

自分たちの形の裏をついて

JEF

発達した温帯低気圧の影響で、週末は台風並みの暴風と雨が予想されましたが、Jリーグは大きな影響なく開催された模様です。 各地のサポーターの皆さん、お疲れ様でした。 改めて、観戦には天候が大事なぁと思います。 とあるJリーグクラブの運営者も雑誌で開…

群馬戦、チームのベースを確実なものへ

JEF

今週末の対戦相手はザスパクサツ群馬。 今年からチーム名を改名。 ザスパ草津からザスパクサツ群馬となりました。 チームは発足時こそ草津を中心に活動していましたが、Jリーグ加入時に規定に沿ったスタジアムがないということで、前橋市の現スタジアムに移…

1トップ・ケンペスの意図と課題

JEF

北九州戦前に「これを書こう」というのは頭の中で決まっていて結果的に1トップ・ケンペスを擁護するような内容だったのですけど、北九州戦ではそんなことをしなくてもいいほどの大爆発でしたね(笑) それはともかく、西部謙司さんがフットボールチャンネル…

鈴木監督「伊藤大介を出してもなかなか改善できずに…」

JEF

田中佑昌選手が交代で入る時にかなり声をかけているのが見えたのですが、どのようなことだったのでしょうか。 鈴木淳監督「まず中盤での運度量がなくなって、最初に伊藤大介を(交代で)出してもなかなか改善できずに2人目を入れるということで、まず運動量…

米倉「ヤザくんがスペースを開けてくれた」

JEF

米倉恒貴選手「サイドバックで出たんですけど、監督から特に言われたことはなかったです。ただ、練習から自分に求められていることは相手の嫌なところに走ることだというは感じていたので、そこを意識してやりました。」(J's GOAL) 高橋の負傷が北九州戦直…

6-1で大勝した北九州戦 春の訪れとなるか

JEF

昨日の千葉は3月末日とは思えない寒さ。 これで内容も寒かったらどうしようと思っていたのですが、かなり派手な試合になりましたね(笑) まぁ、個人的には攻撃はもう少しで何とかなりそうかな?と思っていたので、ようやくそれが結果として出たのは良かった…