鈴木監督「伊藤大介を出してもなかなか改善できずに…」

田中佑昌選手が交代で入る時にかなり声をかけているのが見えたのですが、どのようなことだったのでしょうか。
鈴木淳監督「まず中盤での運度量がなくなって、最初に伊藤大介を(交代で)出してもなかなか改善できずに2人目を入れるということで、まず運動量のところで上下に行ったり来たりしてくれということと、後は米倉(恒貴)が前に出て行く回数が多かったので、出た時の後ろのカバーリングをしてくれということなど、だいたいそのような話です」(J's GOAL

 伊藤投入の意図が気になったのですけど、中盤の運動量を増やそうということだったようです。


 これまでの流れなら勇人が起用されそうなところですが、勇人はG大阪戦の後に怪我をしていたそうでベンチ外に。

「勇人については前節の試合のあとに筋肉のトラブルがあって、今回は出場を回避したということです。それから、高橋峻希も一昨日のトレーニングのあとに筋肉系のトラブルがあって出場しないということになりました。」

 高橋と併せて、怪我の状態が気になりますね。



 伊藤の投入に関して意外だったのは、兵働に変えてそのまま伊藤を起用したのではなく、谷澤を下げて兵働のポジションを変えたこと。
 谷澤の疲労もあったのかもしれませんが、その時は兵働を前で試したかったのかなぁとも思っていました。
 しかし、まだ怪我から空けて早々ということもあったのかもしれませんけど、兵働はやはりフィジカルの強いタイプでもないから高い位置で前を向いたり相手と競ったりというのは得意ではないですし、運動量もそこまでではなかったですから、あまり機能していたようには見えなかったですね。
 まぁ、真意はわかりませんし、点差の試合た展開だったので、いろいろと試してみたという部分もあるのかもしれません。


 伊藤に関しては、運動量においてのサポートというのはあまりできていなかった気がしますね。
(とはいえ、もちろん鈴木監督も伊藤がダメだったというようなことを、言っているわけではありませんが。)
 ただ、この試合は運動量も足りていなかった印象ですけど、守備のバランスが悪くなんとかボランチのエリアでポジショニングを重視して、穴を作らないようにしていた印象もあります。
 伊藤投入後に失点してしまったわけですけど、そのあとにチーム全体で4×4で等間隔に守って、ある程度守備が改善していったわけですし。



 しかし、伊藤に物足りなさを感じるのもまた事実。
 鈴木監督はどのポジションにおいても、中盤でプレーできるような選手を好んで起用している印象で。
 だから、深井などドリブルだけに魅力のある選手はあまり使っていないし、右SBにも高橋や米倉、左SBにもキムのようにビルドアップの期待できる選手を使っていたのかなと。


 具体的に考えると、パスを回せる選手、運動量豊富に動いて、攻守に貢献できる選手ということでしょうか。
 唯一例外なのがジャイールということになるのでしょうけど、同じような選手だけでは変化がないというのは昨年わかっていますし、その分アクセントをつけてくれればということになりますね。
 あまりにそれによってほかの負担が増えるのであれば困りものですけど、北九州戦では気持ちよくプレーできていたためか、守備も頑張っていましたしね(笑)


 それと前線の選手には、フィジカルも期待しているのかなとも思います。
 ケンペス、ナム、米倉、谷澤と体の張れる選手を起用していますし、鈴木監督は新潟などでもそうでしたしね。
 実際、狭いエリアでプレーするためには、技術だけでなくフィジカルも大切な要素になってくる場合も多いと思いますし、ゴール前にも迫力が出てきやすいですね。




 そんな中で伊藤もフィジカルはともかく、技術はしっかりとあって中盤のパスワークの中心にもなれるポテンシャルがある選手なはずです。
 しかし、今年は途中出場が多いこともあってか、うまく試合に入って行けず控えめな印象がまだ強いかなぁと思います。
 特に縦にパスを出すだけでなく、サイドに展開する鋭いロングボールというのは、他の選手にはなかなかない伊藤の強みであるはずで、そういった部分を出し切れていないのはちょっと残念なところですね。


 これからシーズンが進むにつれて、兵働や勇人などベテラン勢が疲れてくる時もあるだろうし、選手層を厚くするという意味でも伊藤を今のうちにモノにしておきたいはず。
 しかし、一方で田中も中盤的なプレーを覚えてきている印象だし、ナムや米倉はブレイクし始めていて、ベンチには大塚や技術のある選手もいる。
 一方で伊藤も今年でプロ入り4年目で、昨年前半はスタメンで出場する機会も多かったことを考えれば、今年の結果次第では移籍という選択肢も出てきてしまうかもしれない…。
 いや、もしかしたらシーズン中のレンタルという話もあり得なくもないでしょう…。


 そう考えると、早急に波に乗りたいところではないかなぁと。
 伊藤に関しては米倉とともに、ブレイクしてほしい…してもらわなければならない選手の1人だと思いますし、感情的にも元ジェフユース出身ということで頑張ってほしいところがあります。
 もちろん、大塚や町田やナムなどにも期待していますけどね。
 伊藤に関しては途中出場の回数が多いことからも監督も期待しているのでしょうし、もっと積極的に自分の良さを出していって、自分でピッチ上をコントロールするくらいの気持ちでやってほしいなぁと思います。