2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最終戦終了、チャンピオンの座はベッテルに

F1

先週末、今期F1の最終戦、ブラジルGPが行われました。 予選、決勝と雨のぱらつく難しいレース展開で、面白い内容になりました。 チャンピオンシップリーダーのレッドブル、セバスチャン・ベッテルを追うフェラーリのフェルナンド・アロンソが最終戦で逆転チ…

林丈統「どう喜んでいいのか」

JEF

書き途中だったものですけど、もったいないのでアップします…(笑) 佐藤勇人「スタートから得点を狙ってやりましたけど、大分もここ数試合失点していないということで、最後のところでの粘り強さみたいなのもありましたけど、その中でも先に得点できそうな…

木山監督の退任を考える、その前に…

JEF

木山隆之監督の退任について(ジェフ公式サイト) プレーオフから数日たっていたので、天皇杯後に続投かそうでないのかを発表することになるのかなと思っていたのですが、このタイミングでの発表でしたね。 来期の準備を考えると退任を早めに発表したかった…

今日の更新はおやすみ

急遽ではありますが、私用により今日の更新はおやすみということになりました。 申し訳ありません。 また明日、お会いしましょうー。

木山監督「来年しっかり突き詰めてほしい」

JEF

焦っても仕方がないかなぁと思いますし、順序良く消化していきたいとと思います。 あくまでも自分の中での順序ですけど、そちらの方が構成はしやすいということで。 まぁ何かビックニュースがあれば、構わず取り上げるでしょうけどね(笑) 木山隆之監督「一…

東京Vに三浦泰年監督が就任

そろそろ来期に向けて動きのある時期。 今オフもすべててを追うのは不可能でしょうから、気になったところだけチェックしていきたいなと思います。 今期シーズン途中に監督を交代した東京V。 来期は前北九州監督の三浦泰年監督が就任することが発表になりま…

広島がJ1優勝を達成 来期ジェフのライバルは?

JEF

ちょっとブログではあえて一呼吸。 先週末の土曜日にJ1リーグが開催され、広島が4-1でC大阪を破り、J1優勝を達成しました。 広島はユースでの選手育成に成功し、ペトロヴィッチ監督時代にトップチームでさらにその選手たちを伸ばし、そして、森保監督が勝て…

「脱甘」を遂げることは出来たのか

JEF

雨の国立。 気温も低く、観戦日和とは言えない状況でしたが、多くの観客が集まりました。 試合前は足立梨花が新聞社周りをするなどしてプレーオフをPRし、決勝にはJリーグ大東チェアマン、JFA大仁会長、そして、高円宮妃までもがご来場に。 取材陣も多数訪れ…

最終戦ブラジルGPでチャンピオン決定へ

F1

さて、こちらも大一番のF1ブラジルGP。 先週末行われたアメリカGPを振り返ると、予選の段階ではチャンピオンシップリーダーのレッドブル、セバスチャン・ベッテルがポールポジション。 チャンピオンシップ2位でアロンソを追うフェラーリのフェルナンド・アロ…

明日いよいよJ1昇格プレーオフ 今こそ冷静に

JEF

予想以上に盛り上がっているJ1昇格プレーオフ。 なんというか凄い熱気を感じる部分があっていいのですけど、逆にいろんな意味で変にこの雰囲気に飲まれたくはないですね。 今だからこそ、ちょっと冷静に落ち着いて試合を楽しむくらいの必要性があるのかなと…

関塚監督に来季監督打診?J1昇格なら木山監督続投

JEF

ロンドン五輪代表の関塚隆監督(52)が、J2千葉から監督就任の打診を受けたことが19日、分かった。まだ正式なオファーには発展していないが、現場復帰意思やタイミングなどを打診されたもよう。現在、同監督には他のチームからのオファーがなく、場合…

初開催のテキサス チャンピオンシップの行方は?

F1

新サーキットが建設されたテキサスでのアメリカGP。 土曜日から最近では珍しい光景が見られました。 サーキットが新しいということもあって、全くグリップしない路面状況に。 また、最近のピレリはタイヤ選択がコンサバティブで、硬めのタイヤを選んでくるた…

プレーオフ決勝は大分対ジェフ

JEF

改めてまして、J1昇格プレーオフ準決勝の結果を受けて、決勝戦ではジェフと大分が対戦することとなりました。 プレーオフ決勝は23日の13時キックオフ。 舞台は国立競技場ということになります。 こちらもチケットの売り上げは順調のようで、特にジェフが陣取…

「迷いを捨てたジェフ」がプレーオフ決勝進出

JEF

今年初めて実施されたJ1昇格プレーオフ。 しかし、舞台はJリーグ開幕から横浜フリューゲルスや横浜マリノスが使用しており、Jリーグ開幕前にはジェフの前身である古河も使っていたニッパツ三ツ沢球技場ということもあって、どこか懐かしい雰囲気もあったとい…

今週末のアメリカGP、テキサスで初開催

F1

今週末はアメリカGPが開催されます。 これまでにも何度も開催されてきたアメリカでのF1GP。 しかし、長い歴史の中ではレースの定着というところにまでは、至りませんでした。 近年では2007年までインディアナポリスで、アメリカGPが開催されていました。 世…

国立へ、そしてJ1の舞台へ!

JEF

今週末からJ1昇格プレーオフが始まります。 ジェフは1試合でプレーオフを終えてしまうのか。 23日の国立まで勝ち進めるのか。 明後日の横浜FC戦での90分間で、決まることになります。 今シーズンの横浜FCは開幕戦で、水戸に1-2で敗戦。 次の愛媛とも0-0で引…

W杯最終予選、オマーン代表に2-1で勝利

ブラジルW杯アジア最終予選が行われ、日本代表は2-1でオマーン代表に勝利となりました。 裏では最下位イラク代表が4位ヨルダン代表に勝利したため、日本代表は大きくW杯出場に近づいたことになります。 しかし、30度を超すオマーンでの開催だったことは差し…

城福監督「僕は佐藤勇人(千葉)の名前を出したい」

JEF

J1昇格プレーオフに向けて、各種メディアで特集などが組まれていますね。 テレビのスポーツニュースなどでは、フットサルW杯から三浦カズが帰国したことと絡めて、思ったよりも頻繁にプレーオフの報道がなされています。 カズのフットサルの件は偶然という部…

本日ブラジルW杯アジア最終予選、日本代表対オマーン代表

さて、ブラジルW杯アジア最終予選、日本代表対オマーン代表戦が行われます。 J2プレーオフもあってなかなか気持ちが乗ってこないのが正直なところですが、こちらも大事な試合を迎えることになります(笑) レギュレーションを軽く確認すると、W杯最終予選で…

兵働「今はその1つ先まで行けている」

JEF

兵働昭弘「今まではボールを支配できるけど、得点できなかったり、シュートで終われなかったりしたけど、今はその1つ先まで行けているので。」(J's GOAL) ここ数試合で、いろいろな得点パターンが生まれているのは前向きな要素ですよね。 徳島戦でもポス…

ピレリ、小林可夢偉をテストドライバーに?

F1

F1にタイヤを供給しているピレリが、ザウバー小林可夢偉などがテストドライバー候補となっていることを明らかにしたそうです。 ニュースソースはこちらで。 現在ピレリのテストドライバーを務めるルーカス・ディ・グラッシは、レースを復帰を望んでいるとい…

湘南が自動昇格、ジェフは5位でプレーオフへ

JEF

ということで、改めまして先週末J2リーグ最終節が行われました。 最終順位はこういった形に。 勝点 得失点差 1位 甲府 86 +28 2位 湘南 75 +23 3位 京都 74 +16 4位 横浜FC 73 +17 5位 千葉 72 +28 6位 大分 71 +19 やはり、最後にドラマが待っていましたね…

リーグ戦最終戦、本当の強者は?

JEF

大雨と強風の中のアウェイ最終節徳島戦。 徳島まで行かれた方々、お疲れ様でした。 アウェイにはなかなか行けていないので、アウェイ組の方達には頭の下がる思いです。 さて、今回の試合。 前回のブログの流れだと、本当の強者はいたのかどうか?といった流…

 リーグ最終節 プレーオフに向け強者を求ム

JEF

今週末はJ2リーグ最終節が行われ、ジェフはアウェイで徳島と対戦します。 過去2試合、山形戦、松本山雅戦と比較的楽に勝ててしまった印象もあるジェフ。 その結果もあってか、関係者のコメントも明るいものが多い印象です。 前向きな気持ちもいいとは思うの…

オシム氏、ボスニアサッカー協会会長立候補は辞退か

先週、ナビスコ杯特集をしていたフジテレビの『すぽると』では、イビチャ・オシム氏は現在ボスニアで静かな暮らしを送っていることにされていましたが、実際にはボスニアサッカー協会のため今でも忙しく働いていらっしゃいます。 昨年、各民族から代表者を選…

田中佑昌、練習試合で実戦復帰

JEF

ジェフが11月5日にJFLの藤枝MYFCと練習試合を行いました。 試合はロボ、荒田、オーロイのゴールで3-1の勝利となりました。 藤枝MYFCには元U-20ブラジル代表でインテルにも在籍したケルロンがいるはずなのですけど、練習試合に出場したんですかね。 この試合…

W杯アジア最終予選オマーン戦に向けてメンバー発表

ブラジルW杯アジア最終予選オマーン戦に向けて、日本代表メンバー発表が行われました。 メンバーの一覧はこちらで。 今回はけがの岡崎が復帰、宇佐美が入って、負傷中の香川が外れた感じでしょうか。 大きなメンバーの入れ替わりはないですね。 W杯最終予選…

J2最終節の状況確認とかプレーオフの展望とか

JEF

前節松本山雅戦での結果によって、ジェフはリーグ戦残り1試合を残して2位以上に上がれる可能性はなくなりました。 よってJ1自動昇格の可能性は消滅。 ただし、前節7位の東京Vが敗れたためジェフの6位以上は確定しましたので、J1昇格プレーオフ出場は決まりま…

ライコネン復帰後初優勝 可夢偉は6位入賞

F1

先週末はトワイライトレース、F1アブダビGPが行われました。 優勝はロータスのキミ・ライコネン。 キミ・ライコネンンはF1復帰後初優勝となり、ロータスにとってもチーム名変更後初の優勝となりました。 今期F1に復帰したライコネンは、そこまで大きく目立っ…

木山監督「1年間やってきた証し」

JEF

木山隆之監督「落ち着いてゲームを進めて、慌てずにしっかりボールを相手に渡さない。その中でチャンスを作っていく。それが本当に僕がこのチームでやりたいことですし、そこには少しずつは近づいてきているのかなと。やっぱりそういうことを1年を通してで…