2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇杯東京国際大戦は3-0の勝利

JEF

天皇杯初戦ジェフ対東京国際大戦が行われ、ジェフは3-0で勝利しました。 残念ながら試合を見に行けず、放送もなかったので詳しいことはわかりませんが、しっかりと3点取って無失点。 内容は芳しくなかったという見方もあるようですが、それでも結果は残せて…

天皇杯初戦に向けてメンバー考察など

JEF

先週ようやく涼しくなってきたと思ったら、今週はむしろ寒さを感じるほどでした。 基本的には気温が下がった方が選手たちはプレーしやすくなるとは思うのですが、急激な温度変化ですし体調管理には気を付けたいとこころです。 応援する側も、風邪などには十…

横浜FC戦途中で富澤をボランチ起用

JEF

横浜FC戦の85分から、ジェフは勇人に代えて栗山を起用。 前節もオナイウに代えて大岩を入れて3バックにしているので同様の流れかと当初は思ったですが、実際には栗山をCBに入れて富澤を中盤に回しました。 ジェフとしては得点が欲しい状況でもあり、意外なカ…

試合途中からペチュニクをFWに回すパターン

JEF

横浜FC戦の後半途中から、ペチュニクが右SHからFWにポジションチェンジ。 前線でロングボールのターゲットになったり、足元で受けてチャンスを作ったりと、ペチュニクが1人で攻撃を作る形が多かったと思います。 それまでの時間帯のジェフはボールを持てても…

新加入の松田が2試合連続のゴール

JEF

8月上旬に加入して、長崎戦、横浜FC戦とスタメン出場した松田力が2試合連続のゴール。 FWでスタートしたものの良い形でボールを持てたシーンはほとんどなく、後半途中に右SHに移ってからはさらに窮屈な状態になっていた印象を受けていました。 しかし、後半…

横浜FCの猛攻を受けるも試合終盤のゴールで勝利

JEF

暑い夏もようやく終わって、少しずつ涼しくなってきたでしょうか。 ただ、選手たちは意外と夏に蓄積した疲労が秋に出て、動きが重いままだったりもしますので、今後もコンディションには注目ですね。 もっとも今年のジェフは中堅選手も若干増えたせいか、そ…

リーグ戦休止を前に勝利が求められる横浜FC戦

JEF

今週末に横浜FC戦のジェフ。 今後の試合日程を確認すると、23日にアウェイで横浜FC戦。 29日には天皇杯1回戦で、埼玉県代表とフクアリで対戦。 それに勝利すれば、9月6日にFC岐阜と兵庫県代表の勝者とフクアリで対戦することになります。 天皇杯のトーナメン…

3バック移行の理由は「高さと裏へのスピード」

JEF

長崎戦後の記者会見で関塚監督が3バックにした理由を聞かれ、「高さと裏へのスピードが出てきた」といった話をしています。 やはり基本的には、攻撃面より守備面の改善を狙ったものということになるのでしょうね。 長崎戦の前半終了間際にキムが負傷退場し、…

移籍後、初スタメンで初ゴールをあげた松田力

JEF

8月4日にジェフ移籍が決まり、直後のC大阪戦では途中出場となった松田力。 チーム状況などを考えればいきなりスタメン出場でもおかしくないのではないかと思っていましたが、翌戦の長崎戦で初スタメン。 そして、いきなりゴールを決める活躍を見せてくれまし…

松田の先制ゴールも引き分けに終わる

JEF

お盆ということで、1日分ブログをお休みしました。 フクアリへの観戦もいけなかったのですが、あえてサッカーのことを考えないようにする時間がたまにはあってもいいのかもしれませんね。 考えてみれば熱心なファンやサポーターはシーズン中はもちろんこと、…

若いFW陣の争いでチームを活性化できるか

JEF

前節C大阪と戦い、1-1の引き分けに終わったジェフ。 今週末はホームで長崎と対戦します。 C大阪戦は後半アディショナルタイムに同点弾を浴びて引き分けに終わった残念な試合展開でしたが、自動昇格のターゲットとなる2位の磐田も前節は京都相手に3-3の引き分…

「犬の意地」さんの更新停止に寄せて

JEF

すでに多くの方がご存知かとは思いますが、ジェフ系ブログとして有名な「犬の意地」さんが更新停止を発表されました。 詳しくは「犬の意地」さんのエントリーにて。 無駄に長くやっている当ブログですが、また他所様のブログを見送る立場になってしまいまし…

米倉が初出場初アシストを決めた中国戦

東アジア杯最終戦となった中国戦。 元ジェフの米倉は初スタメンとなりました。 今回米倉の背番号はジェフ時代と同じ22番。 ジェフでは羽生が長くつけていた番号で、八千代高校の後輩である米倉が受け継いだ形。 阿部の浦和での22番も羽生の意識したものと話…

セットプレーからのペチュニクが得点源に

JEF

C大阪戦で、ペチュニクがCKからゴールを決めてジェフが先制。 これでペチュニクは11ゴールとなり、J2得点ランキングでも4位タイとなりました。 オナイウがスタメンで森本と2トップを組み良いプレーを見せていた場面もありましたが、結局決めたのはペチュニク…

C大阪戦での森本・オナイウの2トップ

JEF

徳島戦から、4-4-2の新システムとなったジェフ。 その試合では森本・ペチュニクのコンビでしたが、C大阪戦では森本・オナイウのスタメンになりました。 特に前半のオナイウは、サイドでうまく起点になれていた印象です。 以前にもお話ししたように、関塚監督…

土壇場の失点で1-1の引き分けに

JEF

雷の影響で、キックオフが約50分遅れとなったC大阪対ジェフ戦。 応援に行かれた方々、お疲れ様でした。 試合の方は、あまりC大阪の出来がよくなかった印象があります。 結果が出ていない状況が続いているジェフですが、やはり選手の動き自体は悪くなくコンデ…

東アジア杯、日韓戦は1-1の引き分け

東アジア杯第2戦、日本代表は韓国代表相手に1-1の引き分けとなりました。 ハリルホジッチ監督にあれだけ高評価だったメディアが、ここにきて批判先行となってきたのは驚きです。 結局、結果が出なければ誰であろうとも批判するということなのでしょうか。 と…

4-4-2の新スタイルでC大阪と対戦

JEF

今夏、Jリーグ移籍ウインドーは8月7日まで。 本日の追加登録で、原則として今夏の移籍が終了となります。 ここまでのジェフは富澤を完全移籍で、安、松田をレンタル移籍で補強し、城西大GK大野を特別強化指定選手として登録。 仲村がYSCCへ、河津が沼津へレ…

ジェフ経営情報'14後編 「特別損失」で赤字が増加

JEF

前編では、『営業収入』と『営業費用』の項目を見ていきました。 後編では、それ以外のデータに関してみていきたいと思います。 まずは、収益の部。 『営業利益』では3800万円の赤字。 『経常利益』では4100万円の赤字となっています。 しかし、それだけでは…

名古屋から松田力がレンタル移籍で加入

JEF

松田力選手加入のお知らせ(ジェフ公式サイト) 夏の移籍ウインドー期間が今週までということで各クラブが精力的に動いていますが、ジェフにも動きがありました。 先日公表された経営情報からすると富澤と安の獲得で今夏の補強は終了かとも思っていただけに…

東アジア杯、日本は北朝鮮に逆転負け

北朝鮮代表に選出されたジェフFW安が、日本代表相手に戦う試合を楽しみにしていましたが、残念ながらベンチ外でした。 どうも怪我という情報もあるようで、その影響ではないかと思われます。 スロベニア代表に選出されたFWペチュニクを見てペチュニクのプレ…

関塚監督「2トップに変えてコンパクトする狙い」

JEF

徳島戦後の試合後のコメントです。 4-4-2の3ラインに関しては、偶然にも金曜日にお話ししていました。 簡単に言ってしまえば1トップよりも2トップにした方がラインの数が少なくなって、コンパクトに守れるという考え方ですね。 ただ、昨年終盤もそうでしたが…

昨年終盤のサッカーに戻して久々の勝利

JEF

気温だけではなく、湿度もかなり高く蒸し暑い気候となった昨日のフクアリ。 その影響もあってか、試合内容も両チーム共にかなり重い、苦しそうな一戦となりました。 この日の観客は8391人となりましたが、久々の勝利をあげたことで、今後の動員も変わってく…