2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大塚の北九州への完全移籍が発表に

JEF

大塚翔平選手 ギラヴァンツ北九州への移籍について(ジェフ公式サイト) 年の瀬に、残念なニュースが発表になりました。 2012年にG大阪からレンタル移籍し、その後完全移籍でジェフに加入した大塚が北九州に完全移籍することが発表となりました。 移籍の可能…

 "夢"を"現実"に変えるシーズンを期待して

JEF

今シーズンもお騒がせいたしました。 今年も残念ながらジェフのJ1昇格はならず。 来年ジェフはJ2で6シーズン目を迎えることとなります。 Jリーグが制作した今季プレーオフのキャッチコピーは、"夢と絶望の90分"。 若干の違和感を感じ通津、納得できるフレー…

2014シーズンを振り返る 高木駿編

JEF

高木駿選手 期限付き移籍期間延長のお知らせ(ジェフ公式サイト) 長くなってしまったこともあって、別枠で。 遅くなってしまいましたが、川崎からレンタルでジェフに移籍しているGK高木のレンタル延長が発表になりました。 川崎はGK杉山の清水移籍が決定的…

碓井の清水移籍 パウリーニョ、岡、 水野晃樹獲得が決定

JEF

碓井健平選手 清水エスパルスへ移籍のお知らせ(ジェフ公式サイト) 今年は年の瀬まで情報が出てきて、情報が盛りだくさんになってしまいました。 年末年始も交渉をしているということなのでしょうか。 お疲れ様です。 以前報道にあった通り、ジェフGK碓井の…

レッドスターからスロベニア代表ペチュニク獲得

JEF

ネイツ・ペチュニク選手の加入について(ジェフ公式サイト) ジェフがレッドスター所属のスロベニア代表ペチュニク獲得を発表しました。 東欧の選手ということで、長束恭行氏が様々な情報をTwitterでアップしてくださっています。 ジェフサポが長束さんにお…

ちばぎんカップ見送り 大塚コーチは札幌 竹内は名古屋へ

JEF

本日は日曜日と言うことで本来当ブログはお休みなわけですが、ジェフに関するニュースがいくつか発表されましたので、本日から数回に分けてなんとか年内に取り上げ切りたいと思います。 1度にまとめて取り上げてもいいのでしょうが、1つ1つが大きな話題とな…

山口慶、現役引退を表明

JEF

山口慶選手 現役引退のお知らせ(ジェフ公式サイト) 昨日、山口慶が13年にわたる現役生活からの引退を表明しました。 慶は2010年、ジェフがJ2に降格した年に名古屋から移籍。 ちょうどその頃、正式にテクニカルダイレクターに就任した、元名古屋の神戸氏の…

町田へレンタル移籍のDF栗山が復帰 山口智は京都へ?

JEF

栗山直樹選手の期限付き移籍満了について(ジェフ公式サイト) パソコンの調子が悪いことも影響して、取り上げるのが1日遅れてしまいました。 現在はJ3所属の町田にレンタル移籍していた栗山が、ジェフに復帰することが発表されました。 栗山は昨年専修大学か…

2014シーズンを振り返る 岡本昌弘編

JEF

今年もチームの総括が終わったところで、選手個々を振り返るエントリーを始めていきたいと思います。 ある程度試合に出場していた選手を対象に。 またすでに契約満了が発表されている山口智に関しては、以前にも触れていますので、割愛ということで。 まずは…

今オフの補強ポイントを考える 後編

JEF

センターラインでは川崎MFパウリーニョ、鹿島DF山村の獲得報道が出ています。 長年期待されていた大型ボランチと山口智の抜けたCBの補強ということになると思いますし、補強ポイントとしては理解できる部分だと思います。 ただ、どちらも今季J1では出場機会…

今オフの補強ポイントを考える 前編

JEF

今シーズンの総括で話した通り、今オフは前回以上に補強が来季に向けて重要になってくるのではないかと思います。 それだけに補強ポイントをどのように考えるかが気になるところですが、その前にまず今季後半チームの軸となっていた選手は誰なのか、ここだけ…

桐生第一DF乾貴哉ジェフ入団内定 GK碓井は清水復帰?

JEF

乾 貴哉選手(桐生第一高等学校)の来季加入内定について(ジェフ公式サイト) ジェフが桐生第一高校のDF乾貴哉の入団内定を発表をしました。 187cmの長身DFということで大型CBか?と思いきや、調べてみると攻撃に魅力のある左SBなのだそうです。 実際にどの…

2014シーズン後半を振り返る 後編

JEF

間が空きましたが、前編に続いて。 9月28日の第34節東京V戦で長らくレギュラー選手として出場していた井出を外し、8月にFC東京からレンタルで加入した幸野をスタメン起用。 ボランチの一角にも兵働、ナムといったパサータイプの選手を使ってきましたが、勇人…

トライアウト、ジェフからは山口智が参加

JEF

2014 JPFAトライアウト 2回目(スポナビ) 日本プロサッカー選手協会(JFPA)主催のJリーグトライアウト。 今年は2回に分けて行われ、すでに実施されている1回目はフクアリでJ2やJ3中心の選手が参加。 2回目は瑞穂でJ1の選手が主に参加しましたが、…

2014シーズン後半を振り返る 前編

JEF

例年であればこの時期に今年1年を振り返るわけですが、今年はシーズン半ばに監督交代が起きてしまいました。 結果的にシーズン前半と後半で、大きく意味合いの異なる年となってしまった印象です。 シーズン前半に関しては、以前鈴木監督を振り返るエントリー…

竹内名古屋に復帰か 小倉コーチの加入も

JEF

竹内、グラ復帰へ(中日スポーツ) 竹内のジェフ退団は今季の状況などを考えれば、予想通りといえるのではないでしょうか。 しかし、移籍先がJ1の名古屋となれば少々意外でしたね。 中日スポーツが報じている上に「獲得することが確実」と書かれているとなる…

山村、パウリーニョ獲得へ ケンペスは退団か

JEF

今年は気乗りがしないのですが、来週から今年を振り返るエントリーをアップしたいと思います。 その前に退団、補強などのニュースが出ていますので、そちらを拾っていきます。 なお、千葉日報にて山口智に関して良い記事がアップされていますので、軽くご紹…

山口智「うちの選手は戦っていない」

JEF

さすがに山形戦後のコメントは、今になって読んでいても辛いものがありますね。 しかし、辛い現実でも直視しなければいけないのが、敗者のなすべきこと。 このままクラブが変わらず、同じ過ちを繰り返していいというのなら構わないでしょうが、それは今以上…

山口智の契約満了が発表に

JEF

契約満了選手のお知らせ(ジェフ公式サイト) 36歳のベテラン山口智が契約満了となったことが発表になりました。 もともと3年契約で、契約を延長しなかったということでしょう。 智は主軸で人気もある選手なので今季スケジュール終了前に発表したということ…

相手の術中にはまり山形に敗れる

JEF

いろいろと気になるニュースは出ていますが、やはり順序良く行きたいと思います。 山形戦でなぜジェフは敗れたのか。 何が足りなかったのか。 まずはそこから消化して、今年の清算、そして来季に向けて進むべきなのでしょうしね。 ■集中力を欠いて失点 注目…

変わりきれず、J1昇格失敗

JEF

プレーオフ決勝。 残念ながらジェフは山形に敗れ、今年もJ1昇格はなりませんでした。 試合の詳細に関してはあまり触れたくもないし、このタイミングで話しても仕方ないように思うので、明日以降に回したいと思います。 まぁ、今日にも辛いオフのニュースが出…

残してきた宿題を克服しJ1昇格を成し遂げられるか

JEF

クラブの運命を決めるプレーオフ決勝戦、ジェフ対山形戦が今週末行われます。 J1昇格プレーオフが始まって今年で3年目。 ジェフはその3回のプレーオフすべてに出場と、あまり喜ばしくない実績を持ち合わせています。 しかも、3回とも監督が異なることになる…

中村「ボールを奪ってから前に速い」

JEF

谷澤達也「今日は相手の攻撃がサイドからのクロスとセットプレーの2つだけだと思っていたんですけど、その中でもう少し前半からボールを動かさなければいけないと思いました。」 (J's GOAL) 天皇杯山形戦後のコメントです。 山形はサイドからのクロスとセ…

天皇杯山形戦でケンペスは「違和感」で欠場

JEF

石崎監督は「筋膜炎なのか、肉離れなのか、まだ分からない。あす(1日)MRI検査を受ける」と説明した。7日の千葉との決勝に間に合った場合でも、万全の状態でピッチに立つことは難しく、チームにとっては痛手だ。 (スポニチ) プレーオフ初戦磐田戦で…

ジェフ、川崎MFパウリーニョ獲得へ?

JEF

J2千葉が戦力補強として、川崎FのMFパウリーニョ(25)の獲得に動いていることが分かった。 (中略) 今季J2栃木から川崎Fに期限付き移籍中のパウリーニョは、細かいパスを多用する独特のスタイルにフィットできずリーグ14試合出場にとどまって…

GK山岸の劇的なゴールで山形がPO決勝へ

JEF

プレーオフ準決勝磐田対山形。 この試合の勝者が決勝でジェフと対戦することになります。 磐田はリーグ戦ラスト6試合で勝ちなし。 リーグ終盤にここまで結果が出せずにプレーオフに突入したクラブというのは初めてだと思いますし、ジェフが3位に上がれたのも…