2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

潜在能力のあるジェフの優秀な若手選手達

JEF

時間はかかるかもしれないが、チームにはかなりの潜在能力を持つ、優秀な若手選手が何人かいるし、自分には「本格的な」チームを作るのに充分な経験がある、と彼は語った。 初めから今年は期待していた工藤や青木孝太に、新加入の谷澤、青木良太、馬場、苔口…

オシム監督、今月中にも退院へ

JEF

オシム前監督の回復も順調で、今月中にも都内のリハビリ専門病院から退院できる見込み。日常生活にはほぼ支障がなく、アシマ夫人には「天ぷらが食べたい」と話しているという。既に日本代表のボスニア・ヘルツェゴビナ戦、タイ戦を観戦しているだけに、3月8…

肋骨骨折の巻、1日の甲府戦で復帰へ

JEF

スポニチや報知にも出場させる方向の記事が出ていますね。 情報が錯綜しているのか、監督と巻とドクターのの意見が違うのか(これが一番イヤだな)、自分が釣られただけなのか…。 うーん。 はっ!そうか…。これがジョウホウセンってやつですね!! やるな、…

青木良太が練習試合に主力組で出場

JEF

千葉は27日、流経大と練習試合を行い、4-0で勝利した。体調不良で離脱していたDF青木良が、右サイドに入って主力組で出場。激しいディフェンスを見せた。 怪我明け早々の青木良太ですが、無事に練習試合に出場。 しかも、主力組の右サイドバックに入った模様…

運動量豊富な外国人選手獲得を目差すも、獲得ならず

JEF

3月8日の開幕・G大阪戦(万博)を前に、千葉は外国人2人体制で臨むことが有力となった。昼田GMが獲得に動いていた選手の視察を終え、ブラジルから帰国。「監督が求めているハードワーク(運動量のある)の選手じゃなかった。新たな選手にあたることになる」…

スーパーアグリ、バルサテストをキャンセル

シーズン直前のバルセロナテストもキャンセルとなりました。 バルセロナテストに参加しないチームはスーパーアグリのみということで、財政的にかなり厳しい状況にあることがわかると思います。 このニュースを受け「オーストラリアGP出場も危ういのではない…

馬場「開幕には間に合う?とは思っています」

JEF

ってか、間に合わせます! だ、そうです。 正直、馬場はFC東京でのプレーを思い出す限り、良くも悪くもジェフの選手とはリズムが違う感じがするので、フィットするまでは時間が掛かるのではないかと思っています。 周りに活かされるタイプと言うより、活かす…

千葉・巻、甲府戦に難色

JEF

右ろっ骨骨折の千葉FW巻が26日、クゼ監督が示唆した1日の練習試合・甲府戦の出場に難色を示した。「甲府戦? 分からない。監督と話をしなくちゃいけないと思う」骨のつき具合は部分的で、接触プレーはまだできない。この日午後もゲーム形式の練習は回避。「…

クゼ監督「巻たちが戻れば戦術をより高めることができる」

JEF

下村は「柏よりチームとして積み上げた時間は短いが、高い位置からボールを奪い、プレスをかけるという目指していることができた」と評価。クゼ監督も「勝利したことでチームの雰囲気が良くなった。巻たちが戻れば組織としての戦術をより高めることができる…

川淵が“暗に”山岸、羽生、水本にダメ出し

放置「川淵が山岸、羽生、水本にダメ出し」 この日、東京都内のホテルで行われた「名誉ソムリエ就任式」に出席した川淵キャプテンは「北朝鮮戦はダメだった。残り2試合(中国戦、韓国戦)で手応えをつかめた。北朝鮮戦のメンバーでは多くを望むことは難しい…

明日の練習試合を代表スタッフが視察

この日は、成田市内のホテルでスタッフ会議を実施。負傷者や代表組の状態チェック、クラブ側とのコミュニケーションのためにも、27日の横浜FM-法大、千葉-流通経済大などの練習試合の視察指令を下した岡田監督。 お目当ては巻…なんですかね?普通に考えると…

巻、青木良太、馬場が今週中にも復帰予定

JEF

クゼ監督 「来週には巻と青木良太が戻る。」 また、馬場のブログによると…。 自分は、左足首を捻挫してしまい今では大分よくなりましたけどね!来週からチームに合流しますんで☆ とのこと。 私は何度もいっていますが、1トップなら巻がいいだろうと考えてい…

「接近」と「中央突破」と

ようやく韓国という強いチームと戦えたことで、最終予選の準備が出来たというのはチームにとって非常に良かったんじゃないでしょうか。 北朝鮮戦と中国戦で3次予選の準備、韓国戦で最終予選の準備…という感じだったのではないかと思います。 その証拠に韓国…

ちばぎんカップから見えてきたもの

JEF

いやー、思ったよりもいい試合ができましたねぇ…。 この時期にここまでコンディションが良いと、逆にこれからが心配です(笑) というのもジェフは開幕戦のG大阪に始まり、清水、川崎とリーグ戦があり、そのあとナビスコ2連戦で川崎、柏と続き…序盤から(昨…

 新シーズンを占うちばぎんカップ

JEF

さて、いよいよ明日、ちばぎんカップが行われます。 どんなに辛いオフシーズンだろうと、どれだけ選手が入れ替わろうと、新シーズンが始まると思うとワクワクしてしまうから不思議なもんです。 いいスタートを切りたいですね。 しかし、残念ながらジェフは現…

鈴木亜久里代表がホンダ会見を欠席

スーパーアグリは先日のバルセロナテストも、直前に参加中止を発表。 いよいよ、危なくなってきたのかもしれません。 スポンサー確保で忙しいために今回は欠席となったのかもしれませんが、スーパーアグリにとって一番重要なスポンサーはホンダですからね。 …

日本代表女子、連勝で初V王手

女子日本代表は北朝鮮、中国に連勝して、現在首位。 次の中国戦で引き分け以上なら、優勝となるそうです。 中国人の友人曰く「中国ではサッカーは女性のスポーツですね」とのことですから、ぜひとも勝っていろんなモノを黙らせたいですね。 ここまで来たら、…

日本サッカー協会は事情説明求める

とりあえずアクションは起こしたわけですから、それは評価してもいいと思います。 しかし、本当に大切なのはこれから。 このアクションが、単なる見せ掛けだけで終ってはいけません。 きちんと最後まで責任をもって、向うから説明させるくらいまでやって欲し…

宇都宮徹壱氏「岡田監督はもっと怒るべきではなかったか」

「今の中国のサッカーと日本のサッカーのレベルは変わらないと思います。(中略)中国は一人一人の身体能力が高く、技術もしっかりしているので非常に危険なチームであると、今も思っています」 というリップサービスまで忘れなかった。それを聞いて私は、岡…

報知「巻ヘッド解禁!3・1甲府戦出場へ」

JEF

J1千葉のヨゼップ・クゼ監督(55)は21日、右ろっ骨骨折のFW巻誠一郎(27)を「3月1日の練習試合・甲府戦(甲府)に出場させる」と明言した。この日が新指揮官下で初練習となったエースはシュート練習などに合流し、ヘディングも解禁。回復ぶりをアピールし…

坂本「2トップの場合は3バックで対応しろと指示された」

JEF

今週のサカマガより。 クゼ監督は就任早々に「4-4-2でやる」と言っていたくらいだし、フォーメーションを固定するタイプなのかと思っていたのですが、トルコでも1トップをテストしているように思ったよりも柔軟性のある監督なのかも知れません。 長身のボス…

日の丸を燃やし、ペットボトルを投げ込む

日中戦は平穏保つ マナー順守徹底か(共同通信) 中国重慶市で20日行われたサッカーの東アジア選手権男子の日本−中国では、試合前の君が代演奏の際などにブーイングが出た17日の日本−北朝鮮とは違い、中国人観客が終始、平穏を保った。 中国人観客は、君が代…

中国戦、1-0で勝利も…

このような試合をサッカーとは呼びたくないですね。 ここまで酷い試合を見たのは久々です。 日本の選手達は最後までよく耐えてくれたと思いますし、それを日本人として誇りに思います。 さすがプロの選手達は違いますね。 それに対して、中国代表の選手達は…

足に張りの巻が全体練習を回避

JEF

右肋骨骨折から再起を目指す千葉のFW巻が20日の全体練習を回避。前日19日から部分合流したが、「久々だったので(足に)張りが出ました」と大事をとった。21日の韓国・明知大との練習試合も欠場予定。 足が張ってしまったとの事からもわかるように、やはりコ…

オールスターが「日韓戦」に

なんで「日韓戦」なるものが世間で盛り上がるかというと、そこには必死になって闘う選手達がいるからであって、このような大会を盛り上げるのに「日韓戦」を持ち込むのはピントが合ってないんじゃないかなぁ…。 これなら日本にお金稼ぎにくる海外チームを呼…

列待ちに関するルールについて

JEF

今年から列待ちに関するルールが変るそうで。 ガムテープで場所取りするような輩がいたわけだからしょうがない…。 というか、それを「しょうがない」といわざるを得ないのが非常に悲しいですね。 そういった輩が社長やら選手やら監督やらにブーイングしてい…

報知「主将がいない千葉」

JEF

主将がいない千葉 千葉は約2週間のトルコ合宿を終え、19日から姉崎グラウンドで練習。昨季主将だったMF佐藤勇人が京都に移籍し、後任はまだ決まらない。実質的なチームリーダーのMF坂本は「MF阿部(現浦和)もキャプテンになって成長したから、若い選手がい…

チーム合流の巻、対人プレー以外の全てに参加

JEF

巻は対人のコンタクトを含む練習以外、すべてに参加した。「ここで無理したら(Jリーグ)開幕に間にあわなくなる」と3月8日のG大阪との開幕戦(万博)までに予定される実戦3試合の出場に慎重。20日に合流予定のクゼ監督ら首脳陣とも話しあい、復帰プランを決…

錦織圭が初優勝、ブレークを下す

ジェームズ・ブレークに勝っての優勝ということで素直に素晴らしいことだと思うけど、思ったよりも早く結果が出てしまったことが彼の今後にどう影響するか…。 これで日本のテニス人気が盛り返せばテニス界にとってはいいことだと思うけど、過熱な報道はやめ…

U-23日本代表がグアテマラに勝利

U-23グアテマラ代表との試合が行われ、2-0で勝利したとのこと。 練習試合扱いで、テレビ放送がないのが残念ですね。 しかし…。 3月に北中米・カリブ海地区の最終予選を控えるグアテマラと対戦。 相手は3月に最終予選があるということだから、本気でやってき…