列待ちに関するルールについて

 今年から列待ちに関するルールが変るそうで。
 ガムテープで場所取りするような輩がいたわけだからしょうがない…。
 というか、それを「しょうがない」といわざるを得ないのが非常に悲しいですね。
 そういった輩が社長やら選手やら監督やらにブーイングしている姿を想像すると、思わず苦笑してしまいますが。



 しかし、そういった問題に対して対処しようとする姿勢は素晴らしいと思うのですが、複雑でちょっとわかりにくいですね(笑)
 2,3回読んでようやく理解できました。
 わかりにくい複雑なルールというのは、その分実施すると混乱する可能性が高まるわけですから、うまく対応できるのかが心配です。


 シミュレートとか、きちんとしたんでしょうか。
 そういえば、私が持ってた人の動きを再現するシミュレートソフト、どこにいったっけな…。
 そういうモノも実際にあるわけですから、「出たとこ勝負」な変更だけは止めてほしいですね。