2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

来年から5チームが新規参戦?

F1

5月29日、プロドライブとローラ、ライトスピードの3チームが、2010年F1世界選手権にエントリーしたことを認めた。2010年に向けては13チームの参戦枠が用意されており、既存10チームに加えて3チームの新規参戦が認められることになる。すでにUSF1、カンポスレ…

柏がアルセウの登録を抹消

一方、ジェフの1つ下となる17位の柏は、負傷中のアウセウの登録を抹消。 「右ひざの前十字靱帯と外側側副靱帯の損傷が新たに判明」と書かれていますけど、これでもう1枠外国人枠が空くことになるわけですよね。 このタイミングでの抹消ということは、緊急補…

不調の大分がサポカンを開催

現在リーグ戦最下位となっている大分が本日の午後からサポーターズカンファレンスを開催する運びとなっているそうです。 大分は昨日の横浜FM戦で3-3の引き分け。 この試合で深谷が途中出場し、ウェズレイも復帰の目処が付いてきた上、アジア枠を含む外国人選…

坂本「もう少し普通でいいのかなと」

JEF

ミラー監督 「選手のケガによってディフェンスラインの選手を変えなくてはいけない状況になったが、非常によく戦ってくれた。若い福元、池田もよくやってくれた。和田、坂本は左右を変えて非常によくディフェンスしてくれた。 しかし、後半にあったことだが…

今シーズン初の無失点ゲーム

JEF

期待していた福元もジェフで公式戦初出場を果たし、今期初の完封試合となった記念すべき試合だったのですが、残念なことに試合中継はなし。 仕方なくジェフ公式サイトの有料コンテンツでテキスト観戦していたわけですけども、あれほど状況が見えてこないレポ…

予定調和に終結した撤退騒動

F1

2010年F1世界選手権へのエントリー締め切りを迎えた5月29日、既存の全チームがエントリー申請を行なった。FOTA(F1チーム協会)が声明文で認めたもの。予算制限制の導入をめぐってF1撤退騒動にまで発展したが、2010年のレギュレーションを急進的なものとしな…

CL決勝の盛り上がりとバルサのサッカー

今さらですから、ちょこっとだけ。 チャンピオンズリーグ決勝、録画して見ました。 何よりも強く感じたのがその盛り上がり。 世界中のサッカーファンが注目したであろうCL決勝。 スタジアムの雰囲気も素晴らししく、カメラマンも大勢いてピッチ外でも盛り上…

憲剛システムというより本田システムでは?

岡田ジャパンに“憲剛システム”の新オプションが加わった。トップ下に中村憲を起用した4―2―3―1を採用した岡田監督は「憲剛のためのシステムだった。試合前に“ジェラードをイメージしてくれ、点を取ってくれ”と伝えていた。素晴らしいプレーをしてくれた」…

無駄にしてはいけないナビスコ3連戦

JEF

本日はナビスコ杯山形戦となります。 リーグは一時中断となりましたが、ナビスコ杯が終わるまで正式な中断期間ではないと思います。 リーグ戦よりプライオリティが下がるのは確かですけど、公式戦には変わりないですから選手達にはしっかりと戦って欲しいと…

青木孝太がファジアーノ岡山にレンタル移籍

JEF

青木孝太選手の期限付き移籍について シーズン中の移籍には驚きましたけど、孝太の現状を考えれば仕方ないのかなと思います。 一方でジェフの方も新たなセカンドストライカー獲得に動いているのかなぁとも思いますが。 コメントを読むともうジェフに帰って来…

マクラーレンがニコ・ロズベルグ獲得を検討?

F1

ウィリアムズとの交渉が今年で切れるニコ・ロズベルグ。 今期、好調ということもあって(急成長しているという説もあるようだけど)、一気にマクラーレンかBMWへの移籍説が強まっているようです。 マクラーレンもメルセデスとの強いパートなシップに結ばれて…

良い中継と悪い中継

2000年に行われたF1アメリカGP。 この中継が私には衝撃的でした。 カメラがフォーメーションラップ直前のドライバーの表情を撮るために、グーッと各ドライバーのヘルメットによっていく。 シューマッハやモントーヤの真剣な顔が映りだされる。 視聴者もそれ…

昼田SD「当初の目標は勝点57」

JEF

先週のサッカーダイジェストで昼田SDが「当初の目標は勝点57」とコメントしていましたね。 昨年ミラー監督が就任してからの勝点の平均したものから計算し、それにプラスアルファを求めた数字が勝点57なのだそうです。 なるほど、考え方は非常にシンプルです…

パトリック・ヘッド「予算制限に反対しているのはフェラーリとトヨタだけ」

F1

ウィリアムズの共同オーナーであるパトリック・ヘッドは、FIAが提唱する予算制限に反対しているのは、フェラーリとトヨタだけであると語る。 フラビオ・ブリアトーレの豪華クルーザーでの会議を終え、FOTA会長であるルカ・モンテゼーモロは、FIAが提案する規…

セルティック・ストラカン監督が辞意表明

今シーズンを2位で終了し4連覇を逃したセルティックのストラカン監督が辞意を表明したそうです。 ストラカン監督はGM的な仕事もしていて、水野を獲得したときもあちらの掲示板では「ナカの獲得も成功させたんだからストラカンを信じようぜ」なんて書き方をさ…

クゼ氏がアルバニア代表監督に就任

前ジェフ監督のクゼ氏がアルバニア代表監督に就任しました。 アルバニア代表は現在、W杯欧州予選で7戦を消化し1勝3敗3分。 6チーム中5位で予選突破は厳しい状況にあります。 前任者は元中国代表監督のアリー・ハーン氏。 中国では04年のW杯予選でクウェート…

ペナルティエリア脇のその先は…?

さて、明日から日本代表はキリンカップが始まります。 このまま6月17日のW杯予選オーストラリア戦まで、長期にわたって活動できることになります。 その間に期待したいのが、タイトル通り「ペナルティエリア脇のその先」です。 岡田監督は代表に就任してから…

ミラー監督「パスにはインテリジェンスが必要になってくる」

JEF

「パスにはやはりゲームインテリジェンスが必要になってくるし、ボールをどこに出すのか、自分がどこ出せるのかということがやはりトップ選手であるかどうかを見分けられる一つのポイントだと思います。 まず、自分のゲームが狭いエリアにある時に、選手の距…

流れが変わる?伝統のモナコGP

F1

今までのサーキットとは大きく違うコースレイアウトになるモナコGP。 当然マシンに要求されるモノも変わってくるので、今までの流れが変わるのか、そうでないのか期待してみていました。

U-20ジャパンズエイト、メンバー発表

その名の通り20歳以下のメンバーを集めて8人制のサッカーを行い強化を計ろうという大会が24日から行われているわけですが、そのメンバーが発表になっています。 ジェフからは怪我明けの乾が選出。 頑張ってほしいですね。 しかし、8人制のサッカーってどうな…

JR東日本系のスポンサーがまたしても…

JEF

株式会社ジェイアール東日本ビルディングアシストスポンサー決定のお知らせ 夏の補強費用ですね、わかります。 そうか、これでフィーゴを獲ってこいということでしょうか。 話題性もあるから、ある程度はバックできる…? 難しいか(笑) しかし、現在のジェ…

ラストパスの精度も確かに問題だけれど…

JEF

フィニッシャー(パス・レシーバー)巻誠一郎は、例によって忠実に、ニアポスト勝負スポットやファーポストの勝負スポットに「メリハリが効いた全力スプリント」で走り込むけれど、いかんせん、ラストパスやラストクロスが出てこない。アレックス・ミラー監…

巻をトップ下に下げて守備を固めるも無失点ならず

JEF

結果は1-1の引き分け。 気合いの入った応援で昨年のような素晴らしい雰囲気でしたけど、ピッチ上の結果に関してはそう簡単ではないですね。 内容に関しても良かったのは、前半の途中から後半15分くらいまででしたか…。 ■ジェフは4×4の4-4-2 ジェフは守備時に…

ナイトライダーのデビッド・ハッセルホフ、アル中で病院へ

またですか…。 新作の「ナイトライダー2008」では初回に主人公の父親役として出演。 相変わらずダンディで元気そうな姿だったので、「アルコール中毒から立ち直ったんだ」と喜んでいたんですが…。 子供の頃ナイトライダーにはまって、ファミコンのゲームソフ…

日本代表メンバー発表も巻は選出されず

巻は残念ながら選出されませんでしたね。 なかなかチームが思うような攻撃ができていない状況下で、巻個人は非常に良く頑張っていると思っているんですけどね。 今年に入ってから外されるまでは代表でも途中交代で頑張っていましたし、今なら十分戦力になる…

問題は試合に出場できる若手が育っていないこと

(1)11年までにプロ契約選手の保有数を25人に、またJ2の外国籍選手はアジア枠を含めて2人に制限(2)サテライトリーグと、規約のベストメンバー条項を廃止(3)カップ戦(ナビスコ杯)を水曜開催に(4)地元や自前で育成した選手枠の導入。(1…

犬の生活「DFがボールを持った時のMFの動きが緩慢」

JEF

ポゼッションするにはショートパスを多く使わないと無理です。長いボールばかり使えば、必ずミスが多くなるからです。で、ショートパスを通すには受ける方の動きが必要で、それは大きく動くというよりも、短く、パスが通る角度を作らなくてはならない。さら…

勝利への執念を見せて欲しい

JEF

現在のジェフは、リーグ戦12試合を経過して2勝5敗5分の勝点11。 順位にして16位。 試合の内容に関しては4月に入ってから少しずつではありますけど、いい戦い方が出来ている時間帯も増えてきていると思います。 問題なのはそのいい時間帯をどれだけ引き伸ばし…

野沢にレーザー、興梠は骨折?

ということで、アウェイで行われたACL上海申花戦で、鹿島さんが散々な思いをしてこられたようです。 でも、あれですね、ここまでされても驚かなくなったと言うのが一番怖い気がします(笑) もちろん自分のチームがやられたら黙ってないと思いますし許せない…

新型インフルでファンサービス休止

JEF

ジェフの公式サイトでトレーニング時のファンサービスの休止が発表されました。 関東でも新型インフルエンザ感染者が出たわけですし、仕方のないことかなと思います。 私はてっきりキリン杯やナビスコ杯なども中止するのかな?なんて思いましたし。 なにせ、…