流れが変わる?伝統のモナコGP
今までのサーキットとは大きく違うコースレイアウトになるモナコGP。
当然マシンに要求されるモノも変わってくるので、今までの流れが変わるのか、そうでないのか期待してみていました。
…が、結論からいえば大きく変わらず(笑)
ブラウンは本当に強いですね。
そして、乗ってくると強い(乗らないとそうではない)バトンがポールトゥウイン。
バリチェロと1-2という形でした。
逆にトヨタあたりは一気に失速。
このあたりに弱さを感じますね。
逆に言えば、どのコースにも強いブラウンが凄い…ということなのかもしれませんが。
フェラーリは3-4で復活の兆し、と言っていいんでしょうか。
このサーキットが特殊すぎるので、次がどうなるかはわかりませんけど、これでフェラーリが自信を取り戻せば面白いかなぁと。
ブラウンがラッキーなのは、ライバルが1チームに絞れてこないこと。
今回はフェラーリでしたが、レッドブル、トヨタあたりがライバルだったこともあります。
このあたりがポイントを食い合えば、総合チャンピオンを目差すのもたやすい。
レースごとにマークする相手がころころと変わるのは大変かもしれませんが、そこは戦術家のロス・ブラウンがいますからね。
このレースでもライコネンがバリチェロを抜けないと見て、予定より早めにピットに入れた場面がありましたが、その1週後にバリチェロをピットに入れ、ライコネンの前を蓋をする策をとってきました。
このあたりはさすがだなぁ…というか、強かった頃のフェラーリを見ているようでした。
個人的には一番の見所はそこだったかなぁと。
やっぱりモナコは抜けない。
抜けないから接近戦にはなるのだけれど、それ以上のことは起こらないですからね。
終わって見れば、大きな変化のないレースだったかなぁと思います。