2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

錦織圭、全仏はキャンセル

既に大会は始まってしまいましたが、今年1月に行われた全豪オープンでは松岡修造以来となる世界4大大会ベスト8に進出した錦織圭が、左腹斜筋肉離れのため全仏オープンは欠場することが決まりました。 徐々に…でも確実に成長を続けている印象ですが、以前から…

今期のJ2とジェフのテーマ

JEF

スポナビなどで有名な宇都宮徹壱さんが、J2を取り上げたコラムを始めるとのことです。 すでに第一回と第二回をアップされています なぜ今、J2クラブに注目するのか? 勝手連的MDPから見えるJ2の風景 個人的にも今年のJ2は過去二年間を振り返っても、…

インディ500、佐藤琢磨は優勝を狙い最終ラップに仕掛けるが…

IRL

F1モナコGPと同日に行われたIRLインディ500。 プラクティスを含むと、1か月も使って行われる伝統のレースで、ここでの勝利というのはF1におけるモナコ以上の価値があるものだと思います。 今期初めてIRLで表彰台にも上り、良い形でインディ500を迎えた佐藤琢…

木山監督「相手の体力をロストさせるようなゲーム運び」

JEF

木山隆之監督「特に前半は我々だけではないがミスが多くて、ボールのつながりも良くなかった。そういう質を追求して、落ち着いて回せるところでは回して、相手の体力をロストさせるようなゲーム運びを、いま自分たちはやっている(J's GOAL) 自分たちがボー…

6GPで6人のウィナーが誕生

F1

GP代わりのヒーローが生まれている大混戦の今期のF1。 6GP目のモナコで、6人目のウィナーとなったは、レッドブルのマーク・ウェバーでした。 予選ではいきなりの大波乱。 フリー走行で好調のロータスは失速し、一番手タイムを出したのはまさかのミハエル・シ…

トゥーロン国際、グループリーグ敗退

フランスで行われているトゥーロン国際。 U-23日本代表は初戦トルコに0-2で敗戦。 2戦目オランダには3-2で逆転勝利したものの、3戦目エジプトに2-3で敗れグループリーグ敗退が決まってしまいました。 U-23日本代表はグループリーグで最下位。 オランダが3位…

ジェフ、6連勝の原動力は

JEF

6連勝は2007年以来。 J1での結果とJ2の結果では価値が違うと思いますが、良い流れであることは間違いないですね。 あの時は6連勝の後に気持ちが落ちてしまった印象もありましたが、今回はどうなのか。 前向きな意味で、今後が楽しみですね。 ■序盤は大分ペー…

トゥーロン初戦はトルコに0-2で敗戦

トゥーロン国際大会大会、日本代表は初戦でトルコ代表と対戦し、0-2で敗戦となってしまいました。 試合のほうは見れていないのですが、内容のほうも良くなかったようですね…。 スタメンで右SBに起用されたのは清水の吉田豊で、ジェフの大岩はベンチスタート…

アゼルバイジャンに2-0で勝利

W杯予選前の貴重な強化試合だったと思うのですが、結局若手選手のテストというか、お披露目会のようになってしまったような気がしますね(笑) 試合序盤は、なかなか面白い試合だったと思います。 アゼルバイジャンは4×4でしっかりと守備を形成し、かといっ…

プレーオフ圏内の大分と対戦

JEF

明後日は現在6位の大分と対戦。 現時点ではありますが、プレーオフ圏内のライバル同士の対決ということになりますね。 ただ、大分は経営問題の状況次第では、プレーオフに出場できるかどうか…という問題が残されていますが。 それでも、上位チームとの対戦に…

天皇杯3回戦までの日程発表

JEF

第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会|大会・試合|日本サッカー協会 (JFA公式サイト) 第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会の組み合わせについて(ジェフ公式サイト) 第92回天皇杯の3回戦までの日程が発表になりました。 Jリーグのチームは2回戦か…

田中佑昌「しっかり飛び込めました」

JEF

田中佑昌選手「(田中選手の1点目の得点シーンは)DFとうまく駆け引きして、先に相手の前に入れてうまく決めることができたし、(田中選手の)2点目は深井さんからのボールがクロスだったのかシュートだったのかは分からないですけど、絶対にこっちに来…

今週末は伝統のモナコ

F1

今週末は世界3大レースの1つ、F1モナコGPが行われます。 今月はアメリカのインディ500も行われていますし、来月にはル・マン24時間レースがありますから、立て続けに世界3大レースが行われることになります。 ザウバーの小林可夢偉は、ヨーロッパラウンドの…

現在J2リーグ最少失点継続中

JEF

「ここまでのチームを今回は数字で振り返ってみたい。失点7はJ2リーグ最少失点で、完封も8試合。6日の愛媛戦のスコアも1―0。決勝ゴールを後半31分に上げたMF田中佑昌選手は「なかなか点が入らず、焦りはなかったか?」という質問に対して、「焦り…

アゼルバイジャン代表戦、メンバー発表

U-23日本代表と同時に、5月23日に行われるキリンチャレンジ杯アゼルバイジャン代表に向けた日本代表メンバーが発表になりました。 メンバーはこちらで。 フル代表のほうは6月3日にアジアW杯予選オマーン代表、8日にアジアW杯予選ヨルダン代表を控えています…

大岩、トゥーロン国際のメンバーに選出

ロンドンオリンピックの前哨戦ともいえる、トゥーロン国際大会に参加するU-23日本代表20人が発表になりました。 メンバー一覧はこちらで。 今回は欧州のシーズンもオフに入ったということで、宇佐美、酒井高徳、高木善朗、大津、指宿など海外組が選出されま…

若い両サイドバックからのアシストで5連勝

JEF

力関係もあって、前半の20分過ぎで試合が決まってしまいましたね…(笑) 大量得点の試合というのはあっても、序盤で試合が決まってしまうというのは、なかなか珍しいような。 やっぱりJ2全体のレベルが下がっているところがあるのかなぁなんて思ったり。 ジ…

スペインGP優勝はまさかのマルドナド

F1

開幕から毎レース違うドライバーが、ヒーローとなってきた今年のF1。 しかし、まさかここでウィリアムズのマルドナルドが優勝するとは、思ってもみませんでした。 予選ではハミルトンがポールポジションを獲得したのですが、予選後に行われる燃料検査のため…

5連勝をかけて、フクアリで熊本戦! 

JEF

先週はアウェイで町田を相手に6-1で、現在4連勝中。 町田戦も前半は相手にボールを支配され、危険なシーンを作られるなど、課題もある試合だったと思います。 ただし、ゴールデンウィーク前の厳しい状況から考えると現在のチームに勢いが戻ってきたのは確か…

アマル監督のジェリェズニチャル、今期2冠を達成!

JEF

先週、アマル・オシム監督の率いるジェリェズニチャルが、ボスニア・ヘルツェゴビナ1部リーグでの優勝を決めました。 これでジェリェズニチャルはボスニア・ヘルツェゴビナリーグで通算5度目の優勝となるはずですが、そのうちアマル監督が指揮していたのはジ…

ミリガン、W杯予選に向けた豪州代表に選出

JEF

6月上旬にブラジルW杯アジア4次予選が行われますが、オーストラリア代表は早くも代表メンバーを発表。 ジェフからはミリガンが選出されました。 ニュースはこちらなどで。 記事によるとオーストラリア代表はW杯予選に向けて、6月2日にデンマーク代表との強化…

TM NETWORK、ベストアルバムを2枚発売

TMN

4月25日に新曲『I am』を発売したTM NETWORK。 オリコンで週間ランキング5位に入ったそうです。 オリコンスタイルによると、これによりTM NETWORKは1980、1990、2000、2010年代で連続トップ10に入ったことになるそうです。 これはグループではサザンオールス…

勇人、町田戦で公式戦に復帰 米倉も実戦復帰

JEF

怪我で戦線を離脱していた佐藤勇人が、町田戦の後半32分から出場。 試合復帰を果たしました。 得点差がついた状況で、まずは慣らし運転というレベルだったのではなかったかとは思いますが、これから夏に向けて他選手の疲労なども心配になってくる時期ですし…

田中のハットトリックで大量得点

JEF

町田で行われたジェフ対町田の試合は、ジェフの大量得点で6-1の勝利となりました。 今期からJ2に加入した町田は、アルディレス監督の下、組織されたチームではあったとは思います。 特に後方からのしっかりとしたパスワークは、1つの武器になりうる可能性が…

WEC2戦目で井原慶子がポイント獲得

WEC(FIA世界耐久選手権)の第2戦スパ・フランコルシャン6時間レースで、日本人女性ドライバーである井原慶子が9位入賞。 フリー走行中に仲間のドライバーが負傷し2人体制での走行となったそうですが、見事にポイント獲得を達成しました。 おめでとうござい…

スケール感は維持しながら

JEF

ジェフは今期からJリーグに入会した町田ゼルビアとのアウェイゲームを今週末に控えています。 町田は現在のところ、3勝8敗2分で18位。 下位に低迷はしていますが、ゴールデンウィーク連戦では松本山雅に0-1で敗戦、横浜FCに4-2で勝利、北九州に0-1で敗戦、富…

バルセロナでヨーロッパラウンドスタート

F1

バーレーンGPから2週間お休みを挟んで、今週末はスペインGPが行われます。 バルセロナはカタロニアサーキットで開催。 バルセロナは低速から高速コーナーがバランスよく設置されているため、テストでよく使用されるサーキットです。 コース幅が狭いためパッ…

大岩、武田がA契約に契約変更

JEF

大岩一貴選手の契約の変更について(ジェフ公式サイト) 武田英二郎選手の契約の変更について(ジェフ公式サイト) ジェフの両サイドバック、大岩、武田が出場条件を見たし、A契約に契約変更となったとのことです。 両選手のコメントもアップされています。 …

チェルシー、ザウバーのスポンサーに

少し古いニュースですが、イングランド・プレミアリーグのチェルシーがザウバーF1チームのスポンサーになることが発表になりました。 これによりザウバーのエンジンカウルには「Welcome Chelsea FC」の文字が刻まれることとなりました。 ソースはこちらで。 …

木山監督「ブロック内でのボールの引き出し」

JEF

木山隆之監督「1人目の交代(マークミリガン→伊藤大介)は、佐藤健太郎をアンカー気味に置いて兵働とマークを少し前気味置いて4−3−3に近い形でやっていたが、なかなか相手ブロックに入って行くプレーができなかった。試合途中でマークに前で張っているだ…