2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤琢磨、来季もインディで

IRL

今年IRLに参戦した佐藤琢磨。 都内で行われたファンイベントに参加し、来季もIRLに参戦する方向であることを明言したそうです。 基本的にはKVレーシング残留の話で進んでいるようですが、移籍の可能性も示唆したとのこと。 このあたりは交渉の駆け引きも絡ん…

横浜FM、松田、山瀬、坂田、河合、波戸と契約満了

日刊より。 先日磐田の川口が大幅年俸ダウンの末残留を決めたというニュースに際して、ベテラン選手に対して「年俸が高いから無理」ではなく今回のようにしっかりと交渉した上で考えてあげるべきじゃないのかねぇ…と、ベテラン・功労者が大事される環境が出…

ジェフリザーブズ、JFL残留へ

JEF

先週末最終節が行われたJFL。 降格争いの渦中にいたジェフリザーブズですが、アウェイで行われた長崎戦で1-0の勝利。 これにより、16位に浮上しました。 現在18チームで構成されているJFL。 基本的には下位2チームが自動降格でプラス1チームが入れ替え戦とな…

勇人「きょうは楽しんでやろう」

JEF

佐藤勇人選手(千葉) 「きょうは楽しんでやろうということで、そういう姿もサポーターのみんなに見せたかった。それがいい形で、前半はボールも人も動いてよかった。」(ジェフ公式サイト) 確かにどの選手も久しぶりに楽しそうにプレーしていた印象でした…

プレッシャーから解き放たれ…ても

JEF

「1年でJ1復帰」という大きな目標を失ったショックか。 はたまたプレッシャーからの解放か。 愛媛戦での選手達の動きからすると、後者の方が強かったのかもしれませんね。 もしかしたら精神的なダメージの方が強いのかな?と心配したのですが、そうでもなか…

巻妹も選出されたハンドボール女子日本代表、アジア杯準優勝!

JEF

現在開催されているアジア大会で、ハンドボール日本代表が準優勝となったそうです。 決勝戦の地元中国代表には破れてしまったそうですが、こちらなどによると準決勝の韓国代表戦が大金星だったそうですね。 このチームには巻の妹さんである巻加理奈が選出さ…

アムカル・ペルミ、残留をかけ最終戦CSKAモスクワ戦へ

JEF

先週末、アムカル・ペルミはスパルタク・ナリチクに3-1で勝利。 しかし、残留争いをする他チームも勝利した耐え目、順位は残留圏内ギリギリの14位のまま。 降格圏内15位のアラニア・ウラジカフカスとの勝点差も0のままで、得失点差で5上回っている状況です。…

「練習の時に選手にミーティングで伝えました」

JEF

北九州戦後の江尻監督のコメント。 些細なことかもしれませんけれども、ちょっと気になるところが…。 選手にはどのタイミングでどのような言葉で、監督からお伝えになったでしょうか。 「公式発表される数時間前、練習の時に選手にミーティングで伝えました…

明るく 元気に のびのびと!

JEF

J1昇格争いは失敗という残念な結果に終わってしまいましたが、今期も残り2試合あるわけですから消化試合とも取れるわけですけど、頑張って良いプレーを見せてほしいと思います。 選手も監督もJ1昇格というノルマに対するプレッシャーも少なからずあったはず…

斉藤、米田、菅原、真田コーチ、解任へ

JEF

J2千葉が18日の江尻監督に続き、26日は斉藤ヘッド、米田、菅原両コーチ、真田GKコーチの計4人が今季限りでの退任を通告された。 (スポニチ) 既にちらっとは報じられていましたし、監督も退任となりましたから可能性はあるのだろうなとは思ってい…

小林可夢偉のインタビューなどなど

F1

1821年創業のスポーツ系アパレルメーカーであるナープホルツが、来季ザウバーのスポンサーとなることが発表されました。 ニュースはこちらで。 スイスの企業ということで、本拠地をスイスにおくザウバーをスポンサードしてくれることになったという部分もあ…

川口、年俸70%ダウンで更新?

日刊のこちらの記事によると、今期ナビスコカップ優勝メンバーでもある川口が、年俸1億円から70%ダウンの提示に了承し、チーム残留を決めたとか。 この記事がどこまで本当なのか、そもそも年俸も1億円だったのか(名波がマスコミで言われているような額は皆…

アジア大会U-21日本代表優勝!

ということで、おめでとうざいます。 ベストメンバーとは言えない状況でのこの結果は立派ですね。 これで日本代表はサッカー男女で優勝。 ともにアジア大会では初優勝となるそうです。 ただ、組み分け的に優位な部分もあったような気もしますし、選手にして…

池田、和田、金沢が契約満了に

JEF

仕方ないこととはいえ、寂しい時期になりますね。 チームのことを考えれば選手の退団は仕方のないことだと思いますし、個人的には経営面を考えてもチームや選手達本人のことを考えても、戦力のスリム化が必要だと思います。 問題はどこを入れ替えて、どこを…

今期のジェフを象徴するような中途半端なサッカー

JEF

土曜日の北九州戦に続いて火曜日に行われた草津戦。 12位の草津…ということで「しっかり勝ちたい試合」だと少し前まで思っていたのですが、なんと直前に行われた土曜日のアウェイ甲府戦に勝利(今年ジェフは勝てていない相手ですね)。 しかも、4-2での大勝…

北九州戦、先制点後の失速の原因

JEF

ただいまです。 更新頻度だけがウリみたいなところがあるくせに、この大事な時期になにやってんだかという感じですね。 申し訳ありません。 諸々あって実家の木更津方面に帰って行ったわけですが、自分が応援しているということもあって意外と地元の友人や家…

高校選手権、千葉県決勝は流経柏対市船

もう今年もこんな季節なんですね…。 高校サッカー選手権千葉県大会決勝が今週末の日曜日に行われます。 今年のカードは流通経済大柏対市立船橋。 両チームともに今年の高円宮杯に出場し、なんと決勝トーナメントの一回戦で対決。 その時は1-1で延長戦に突入…

市原臨海競技場、命名権売却へ

JEF

先日16日、市原市が市原臨海競技場や隣接する市原臨海球技場などの命名権買取の募集を発表いたしました。 臨海競技場と臨海球技場が2つで年間1700万円以上、3年契約以上。 個別の場合、臨海競技場が1250万円以上、臨海球技場が650万円以上となっています。 …

アムカル・ペルミ、残留に向けスパルタク・ナリチク戦

JEF

アムカル・ペルミは先週末サターンとの試合で2-2の引き分け。 巻は出場しませんでしたが、15位アラニア・ウラジカフカスもトム・トムスクと引き分けたことによって、何とか残留圏内14位をキープしました。 ロシアプレミアリーグは残り2試合。 現在の順位を確…

FW補強や来季監督の噂が

JEF

日刊の記事によると、江尻監督の後任はドワイト・ローデヴェーヘス氏の見込み。 34歳で元ノルウェー代表186cmの大型FWステファン・イバセン(wikipediaではこちら)やオーストラリアのブリスベンロアーFC所属でこちらも194cmの大型FWレイナルド(wikiはこち…

江尻監督退任発表とここからの2連戦と…

JEF

・江尻篤彦監督 今シーズン限りでの退任について ご存じのように江尻監督の退任が発表になりました。 契約満了ということなんだそうですが、それ以外の詳しい話やフロントのコメントはなし。 言えないこともあるのでしょうけど、少しは何らかの説明がほしか…

若手テストやら来季シート争いやら…

F1

先週末、今季最終戦を終えベッテルのチャンピオン決定で幕を閉じたF12010シーズンですが、早くも来季に向けて精力的に動いています。 アブダビではそのままスタッフが残って若手テストを実施。 最終日の2日目にはレッドブルのダニエル・リチャルドがベッテル…

大分、2億円の融資を受ける

こちらの記事によると、大分が県文化スポーツ振興財団から2億円の融資を受けたとのことです。 明るいニュースではないですが、ある程度予想通りの展開ではないでしょうか。 大分が発表した再建プランも不可能に近い数字だったわけですし、金銭的に厳しくなれ…

江尻監督退任の報道

JEF

スポニチのこちらの記事によると、ジェフの昇格・降格に関わらず今期限りで江尻監督が解任されるとの情報が出ております。 「19日にも発表」とも書かれており、どれだけ信憑性があるかどうかというのも時期にわかることだとは思いますが、記事の感じからして…

シボレー、IRL復帰を発表

IRL

アメリカの自動車メーカーであるシボレーが、2012年からIRLにエンジンサプライヤーとして復帰することが発表されました。 ニュースはこちらなどで。 記事中にもあるように現在IRLは、トヨタやシボレーが2005年に撤退したことによりホンダのワンメイクとなっ…

錦織圭、下部大会で優勝

錦織圭が先週行われたノックスビル・チャレンジャーで、優勝を果たしました。 これで今期チャレンジャー大会で4度目の優勝を挙げたことになるそうです。 ニュースはこちらなどで。 この優勝により世界ランキング101位に浮上し、来年1月に行われる全豪オープ…

W杯、日本と欧州の時差問題

国際サッカー連盟(FIFA)が17日に公表した2018年と22年W杯開催立候補地の調査報告書で、22年に初の単独開催を目指す日本が厳しい判定を受けた。収入の面で、最大マーケットである欧州との時差から「放送権料の下落と、それによる欧州市場で…

北九州、一部海に突き出すスタジアムに

小倉駅北口に新スタジアムの建設が決まった北九州。 その具体的な構想などが発表されたそうです。 ソースはこちら こちらのほうが見やすいかな? 全席屋根に覆われ太陽電池など“エコスタジアム”になることは、以前から言われていたことですが、スタジアムの…

天皇杯FC東京戦、メンバーを入れ替えて臨むも…

JEF

ジェフはスタメンで、櫛野、池田、福元、中後、和田などを起用し、試合途中からは村井や金沢を投入。 対するFC東京は重松、平出、田邉草民、ソ・ヨンドクなど、将来有望な若手選手を起用。 メンバーだけを見てもいつもは試合に出場する機会が少ない面々で、…

トヨタ、HRTとの交渉打ち切り

F1

元トヨタF1チームのマシンや残党を買い取ろうと計画していたHRT。 元テレフォニカの会長と契約を結んだり、ウィリアムズのギアボックス購入を発表したりと、少しずつ外堀は埋めていき、月曜日にもトヨタとの契約を発表か…と言われていたのですが、発表された…