小林可夢偉のインタビューなどなど

 1821年創業のスポーツ系アパレルメーカーであるナープホルツが、来季ザウバーのスポンサーとなることが発表されました。
 ニュースはこちらで。
 スイスの企業ということで、本拠地をスイスにおくザウバーをスポンサードしてくれることになったという部分もあるのでしょうが、今回の契約でアジア進出も目指すとのことですから、小林可夢偉の活躍でこのスポンサーを呼び込んだとも言えるのでしょう。


 公式サイトはここ…かな。
 ザウバーと面白い展開が出来るといいですね。
 ただ、あちらさんの企業はたまに日本も近隣他国もひっくるめて「アジア市場」なんて考えることがあるので、そのあたりはしっかりリサーチしてほしいところですね(笑)


 んで、パナソニックとの契約の話はなくなったんでしょうか。
 日本GP後、一度報じられて以来、聞かなくなってしまいましたね。
 ザウバーは来期チーム名の発表を未だ行っておらず

 

 また、シーズンを振り返る可夢偉のインタビューがこちらなどでアップされています。
 可夢偉らしいジョークも含んだないようになっていますね。
 どうも相手が冗談を冗談と思ってくれないことも多いようなのですが…(笑)


 いや、でも本当に今年は可夢偉に楽しませてもらいました。
 先日地元の友人と話した時もその話しになったのですが、ようやく速く安定した日本人トップドライバーが出現したんだなぁ…としみじみ思ったりもします。
 


 あとは、勝てるマシンに乗れるかどうか…。
 これが本当に重要ですね。
 このあたりはスポンサーなどの絡みもありますし運次第…といった部分もありますが、良いマシンを手に入れるためには自身の開発能力やチームリーダーとしての資質なども重要になってくるはずですから、来季はそのあたりの成長というか能力に関しても注目が集まるのではないでしょうか。
 ぜひ素晴らしいドライバーが集まるF1の中でも、トップF1ドライバーへの階段を歩んでいってほしいと思います。
 今期の活躍は多くの人に認められた部分があると思うのですが、それを継続して見せることが上位チーム進出の大きなカギになるはずですしね。