2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ル・マン24時間耐久レースで死亡事故が発生

WEC

6月22日〜23日にかけて行われたル・マン24時間耐久レース。 そこで不幸な事故が起こってしまいました。 LM-GTE Amクラスから参戦したしたアストン・マーチンのアラン・シモンセンが、スタート直後にクラッシュ。 そのまま帰らぬ人となってしまいました。 先…

因縁ある東京Vとフクアリで対戦

JEF

さて、明日29日ジェフは、ホームフクアリで東京Vを迎えに行きます。 昨年の最終順位はジェフが5位で東京Vが7位でしたから、終盤まではプレーオフ圏内を争っていたイメージがあります。 そして、共に伝統あるオリジナル10のチームであり、東京Vには元ジェフ関…

テストゲートの罰則は軽度なものに

F1

ピレリがメルセデスの今年度マシンを使って、タイヤテストを内々に行ったテストゲート問題。 FIA国際裁判が開かれ2日にかけて検討された結果、ピレリとメルセデスに勧告を与えられ、メルセデスは7月に行われる若手ドライバーテストへの参加禁止を言い渡され…

高橋峻希「今季はそれが僕の使命」

JEF

「かなり迷ったんですけど、(J1昇格プレーオフ決勝の試合会場の)国立での悔しさが今でも忘れられないことが一番の決め手でした。本当にこのままでいいのかっていう気持ちで、悔いだけが残る形で浦和に戻るのもよくないというか、選手としても成長できな…

鈴木監督「ケンペスの交代理由に関して「前線の運動量が落ちてきた」 

JEF

鈴木淳監督「ケンペスは前半に一回ピッチの外に出た場面があったと思いますが、あの前に打撲をしていていい状態ではありませんでした。それから、前線の運動量が落ちてきたのが相手にペースを握られたひとつの原因だと思いましたので、その運動量の落ちた選…

コンフェデ最終戦メキシコに1-2で敗北

コンフェデレーションズカップ最終戦はメキシコ代表相手だったのですが、この試合を日本代表目線でどう捉えていいのか…というのは難しいところでしたね。 果たしてあのメキシコ代表は、世界レベルで見てどれくらいの強さだったのか。 あくまでも大枠でくくれ…

伊藤大介「ミドルシュートはチームの狙いの1つ」

JEF

ジェフユナイテッド市原・千葉 2-1 徳島ヴォルティス(ジェフ公式サイト) 今回はアウェイということもあってか、J's GOALではジェフ選手の話が少なく、ジェフの公式サイト頼りになります。 しかし、各選手なかなか面白い話をしています。 伊藤はミドルシュ…

大塚と伊藤の活躍で2-1の勝利

JEF

先週末土曜日に行われた徳島対ジェフ戦は、1-2でジェフの勝利。 ジェフにとっては実に5試合ぶりの勝利となりました。 接戦ではありましたが、不思議とあまり負ける気はしませんでした。 前半から内容は悪くなかったと思いますし、相手もそこまで状態は良くな…

イタリア相手に3点取るも4失点…

前半から日本代表はブラジル代表戦とは見違えるほど、動けていましたね。 攻撃の時の動きはもちろん、プレスも素早くかけ続ける。 一番の変化はコンディションだと思うのですけど、よく気持ちの面も含めて初戦から立て直したなぁと。 ブラジル代表戦は、初め…

ベース作りの段階から勝利にこだわるステージへ

JEF

昨日、一昨日と取り上げた監督、選手のコメントを読んでいると、サッカーに対する共通理解は出来ている印象なんですよね。 無論、解決方法だとかニュアンスやディテールは違ったとしても、ベースとなるベクトルは同じ方向を向いているというか。 何度も言っ…

ル・マン24時間耐久レース今週開催

WEC

昨年から行われているWECの一環…というか、目玉イベントとして開催されるル・マン24時間耐久レースが、今週実施されています。 3回に分けて行われる予選は現在すでに実施中であり、決勝は日本時間の22日22時からスタートということになります。 日本ではJ SP…

谷澤達也「3人目の動き出しとかテンポの変化を増やしていかないと」

JEF

谷澤達也「ボールを回している中で3人目の動き出しとかテンポの変化を増やしていかないとダメかなと思います。」(J's GOAL) 短く集約すると攻撃面での大きな課題というのは、この2つなのかなぁと思いますね。 まぁただ、それを実際に細かくどう作っていく…

イギリスGPとタイヤゲート裁判

F1

今週末は伝統あるシルバーストンでイギリスGPが開催されます。 …が、その前に現地時間の明日20日、大事な出来事があります。 メルセデスの今年度マシンを使ってピレリタイヤのテストを行った問題…最近ではタイヤゲートと言われていますが、それに対するFIA国…

鈴木監督「勇気を持ってチャレンジをしていく」

JEF

クゼ監督が亡くなられたことに対し喪に服す形で、ヘッダーを一時的に黒にしました。 今週いっぱいこれで行こうかと思います。 さて、ボールを持った状況からいかに得点を奪うのか。 これが横浜FC戦後の監督記者会見でも、大きなテーマになっていたようです。…

ブラジル代表戦、0-3で完敗

コンフェデレーションズカップ開幕戦となったブラジル代表対日本代表は3-0でブラジルの勝利となりました。 まぁ、ある程度は予想できた内容でしたが、実際に見ると悔しいものがありますね。 1つ残念だったのは、日本代表のコンディションが悪く見えたこと。 …

元ジェフ監督ヨジップ・クゼ氏亡くなる

JEF

クロアチア出身監督でJリーグではG大阪やジェフでも指揮をとられたヨジップ・クゼ監督が、先日16日に亡くなられたとのことです。 クロアチアサッカーニュースの長束恭行さんがtwitterで伝えています。 海外でもフランスのレキップ紙の他、クロアチアメディア…

勝ちきれないジェフの課題

JEF

なかなか勝ちきれないですね。 全体的にはジェフのやりたいサッカーだったと思いますし、勝てる試合でもあったと思います。 しかし、勝ちきれなかった。 やりたいサッカーをしてもなぜ勝ちきれないのか。 そこが現在最大のテーマかなぁと思います。 ■米倉の…

コンフェデ杯ブラジル代表対日本代表戦で開幕

各大陸のチャンピオンによって争われるコンフェデレーションズカップが、今週末開幕します。 今年の大会は来年行われるブラジルワールドアップのテストも兼ねた大会ということになります。 日本代表は初戦でブラジル代表と対戦。 ブラジルは開催国ですから、…

昨年プレーオフのライバル横浜FCと対戦

JEF

今週末はホームフクアリで横浜FCと対戦。 横浜FCと言えば、昨年末プレーオフで対戦した相手ですね。 しかし、現在は4勝7敗7分、勝点19の18位。 昨シーズン途中からの活躍というのはチームの実力もあったとは思いますが、やはり山口監督に交代したことによる…

W杯予選イラク戦は1-0の辛勝

一昨日深夜に行われたW杯予選日本代表対イラク代表戦は1-0で、日本の辛勝といった感じでしたね。 まぁ、ベストメンバーではなく本田も不在で、コンディション調整も難しい状況だったことを感がると、あんなものなのかなぁとは思いますけどね。 前半はそれで…

ケンペスがJ's GOALの5月度J2月刊MIPを受賞

JEF

前節神戸戦でも2ゴールをあげ、現在J2ゴールランキングトップとなっているケンペスが、J's GOALが決める5月のJ2月刊MIPを受賞しました。 おめでとうございます。 5月にJ2は5試合行われ、そのうちケンペスは1試合出場停止。 5月3日の愛媛戦でゴールをあげ、5…

カナダGPでマーシャルの死亡事故

F1

先週末行われたカナダGPで、マーシャルの1人が亡くなられる死亡事故が起こってしまいました。 クラッシュしたマシンをクレーン車で移動させていたところ、クレーン車の前で無線機を拾おうとした際にマーシャルが転んでしまい、そのままクレーン車の下敷きに…

米倉「ケンペスを信じてここに入ってきてくれるという感覚」

JEF

ジェフユナイテッド市原・千葉 2-2 ヴィッセル神戸(ジェフ公式サイト) この試合2アシストの米倉のコメントです。 J's GOALには掲載されていませんので、ジェフの公式サイトでご覧ください。 2アシスト共にケンペスへのボールで、どちらもともに素晴らしい…

本日ブラジルW杯最終予選イラク戦

日本代表は早くもブラジルW杯本戦出場を決めてしまい消化試合となりますが、本日はブラジルW杯最終予選イラク戦が行われます。 報道でも言われているように、コンフェデ杯前の最後の公式戦ということになるわけですから、日本代表は様々な可能性を探る試合と…

鈴木監督「田中佑昌がうまい具合に抜けるシーンが何回かあって」

JEF

鈴木淳監督「前半の途中で谷澤と田中のポジションを代えて、なかなかいい形でボールをつなげなかったもんですから、足元足元になって、そこでエステバンのところでうまくかわせなかったので、背後に出る回数を多くした方がいいなということで、後半は特に田…

上位チーム相手に見えた改善点

JEF

2位神戸との試合は2-2で引き分け。 上位チームとの相手ではありましたが、相手と同等レベルのサッカーが出来ていたんじゃないでしょうか。 無論、試合に勝ちたかった。 勝てば自分たちのサッカーに対しての自信にもつながるし、周りからの雑音も止めることが…

2位神戸との対戦を刺激に変えて

JEF

W杯最終予選の盛り上がりも冷めやらぬまま、今週末はJ2が開催されたりします。 やっぱりW杯出場を決めて驚いたのは、サッカーファン以外の方からの注目ですね。 大なり小なり反応されている人が多いようで、ちょっとびっくりというか。 私も本田に関してちょ…

タイヤ騒動が終結しないままカナダGP開催

F1

さて、未だタイヤテスト騒動が終結を迎えないままではあるわけですが、今週末はカナダGPが行われます。 タイヤ騒動は現在FIAが調査する形で、極秘テストを行ったピレリとメルセデス。 そして、2011年仕様のマシンでタイヤでテストを行った、フェラーリに対し…

谷澤「思い切って変えようと思った」

JEF

谷澤は「チームのバランスを取ることを意識し過ぎていたので、最近は思い切って変えようと思った」とコメント。意識の変化が最近の好調さにつながっているようだ。 また、個人のことだけが理由ではない。「チームとして序盤よりも良くなっている。だから高い…

竹内彬「セットプレーは呼吸を合わせてやらないと」

JEF

こっちも書いてあったので、アップしておきます(笑) 竹内彬「自陣に戻ろうと思ったんですけど、チャンスになりそうだったので勢いを持って前に行ってボールが自分の前にこぼれてきたという感じです。」(J's GOAL) あの時間帯に関しえては、単純に見てい…