コンフェデ杯ブラジル代表対日本代表戦で開幕

 各大陸のチャンピオンによって争われるコンフェデレーションズカップが、今週末開幕します。
 今年の大会は来年行われるブラジルワールドアップのテストも兼ねた大会ということになります。



 日本代表は初戦でブラジル代表と対戦。
 ブラジルは開催国ですから、今大会の開幕戦となる大一番になります。
 当然アウェイということになりますし、言わずもがなブラジルは世界的な強豪チーム。
 コンフェデでもここまで2連覇中で、日本代表によっては格上ということになります。


 しかも、日本代表は昨年10月ブラジル相手に0-4と力の差を見せつけられ、大敗しています。
 それまでW杯予選でのアジアチーム相手には好成績が続き、直前のフランス代表には1-0で初勝利を挙げるなど調子付いていたところ、ブラジルに見事にやられて現実戻されたというか。
 真の世界レベルの相手とやるとこうなってしまうのか…と感じたい試合でした。


 それだけに今回のブラジル代表戦でどこまでやれるのか期待したい…ところではあるのですが、正直あれから大きく成長したかというと疑問もあるように思いますし、アウェイということも含めて考えれば、また大差をつけられる可能性もなくもないのかなと思います。
 選手たちは南アフリカW杯の時のように、コンフェデに向けてポジティブなコメントを発していますが、あの時ほどチームの熟成は進んででいないように思うし、世界レベルの相手対策もまだまだ見えても来ていないような状況ではないかと思います。
 ザッケローニ監督が岡田監督のように短期決戦に向けて急ピッチで帳尻を合わせられるようなタイプにも見えませんし、W杯出場を決めたとはいえここ数試合の結果も決して良くないわけですから、現状だと不安の方が強いというか。
 まぁ、ここで大きな失敗を経験しておくことや、世界レベル相手に課題や自分たちの立ち位置を明確にしておくことも、現在の日本代表にとっては大事なことなのかもしれませんが…。
 ちょっとそれなりの覚悟は必要かなと思っています(笑)



 日本から見てブラジルは地球の反対側ですので、時差はちょうど12時間。
 計算はしやすいですけど、生で見ようとするには辛いものがありますね…(笑)


 日本代表戦の初戦ブラジル代表戦は現地時間の15日16時キックオフですから、日本では日付変わって16日の早朝4時キックオフ。
 第2戦はイタリア代表戦で現地時間の19日19時から…なので、日本の20日7時キックオフ。
 第3戦は22日16時キックオフということで、日本の23日4時キックオフとなります。


 中継はNHK BS1とフジテレビが担当。
 フジテレビは小野伸二を解説で起用することも発表しています。
 NHK BS1の特設サイトはこちら、フジはこちらで。
 時差というどうしようもない問題がありますので悩ましいですけど、楽しめるような大会になるといいですね。
 日本代表からすれば相手にとって、不足はない状況ですし。



 明日、明後日は更新お休み。