2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マクラーレンの虚偽報告問題の処分が決定

F1

マクラーレンとハミルトンがFIAに虚偽の報告をした問題。 新たな事実が明らかになるか今後12ヶ月のうちに規則違反を行った場合3試合の出場停止となる“執行猶予付き”の処分に留まったことになります。 大々的な処分になるか、寛大な措置となるか騒がれていま…

カウンターへの対応に課題を感じた試合

JEF

共に4-1-2-3のフォーメーションで、攻撃もカウンターの意識が強い似たもの同士の対決。 ということでお互いの違いがわかった…というか、残留争いラインにいるジェフからすれば上位の新潟と対戦し、学ぶべき部分も多かった試合だったのではないかなぁと思いま…

バーレーンGP 決勝

F1

今回は地上波で見たわけですけど、無駄な煽りは視聴者の嫌悪感を産むだけなんじゃないかなぁと思うのですが。 スポンサーの絡みもあるしトヨタという主役を作りたい気持ちはわかるのですが、下手な煽りではむしろ逆効果になるんじゃないでしょうか。 これは…

明日は新潟戦 攻撃面の整理を目指したい

JEF

早くも明日は新潟戦ですね。 とはいえ中2日でアウェイでの試合。 大きな変更などは望み薄でしょう。 浦和戦のサッカーをベースに、少しずつ修正できることは修正していくこと。 それとコンディションの管理ですね。 ここから連戦に入っていくわけですから、…

巻「落ち着かせるところも必要だった」

JEF

巻誠一郎 「例えば、左サイドで寄ってプレーしている時に右サイドバックがあまっていることがあったので、ああいうところを使えればよかったけど、試合中に修正するのはなかなか難しい。前半からずっとハイテンポでプレーしていたので、落ち着かせるところも…

ミラー監督「谷澤、深井が開きすぎていた」

JEF

ミラー監督 「いいボールが巻に入っていたわけで、そこで谷澤と深井がもっと巻のそばでプレーしなくてはいけませんでした。前半に関しまして、深井はサイドに開き過ぎていたと思います。」 (中略) 「やはり今日は谷澤、深井が開き過ぎてプレーしてしまって…

プレスには手応え 次の課題は攻撃面の詳細

JEF

試合の結果は0-1。 収穫は守備面。 課題は攻撃面。 浦和という上位チームと戦うことで、ジェフの現状がはっきりと見えてきた試合だったかなぁと思います。 ■サイドハーフを潰されたジェフ ロングボールを巻にあて、アレックス、工藤が拾い、深井、谷澤がドリ…

寒かった、フクダ電子アリーナ

JEF

雨降って地固まるどころか、雨が降って寒いし、ビチョビチョに濡れるし大変でした。 皆さんは大丈夫だったでしょうか? どうも私は連れ共々、わかりやすく風邪をひいた模様です。 まぁ、風邪と言っても鼻風邪みたいな感じですので、重症ではないと思いますけ…

ピケJr.の後釜にブルーノ・セナの名前

F1

ネルソン・ピケJr.には(ルノー)、F1残留に値するとルノーのフラビオ・ブリアトーレ代表を納得させるためにあと3レースが残されている。 『motorline.cc』はチーム関係筋の言葉を引用して、23歳でブラジル出身のピケJr.がレースシートを失い、同郷でルーキ…

戸田の公式ブログがスタート

JEF

Kリーグ慶南FCに加入した戸田和幸の公式ブログが出来たそうです。 こちらからどうぞ。 ジェフの初勝利を喜んでくれていたり、ジェフ対談後リザーブズの練習に参加していたことや、あちらでの生活環境など、かなり盛りだくさんな内容になっています。 また、…

浦和戦では巻以外のビルドアップ方法を

JEF

さて、GW連戦の第1戦は浦和戦です。 フィンケ監督就任とともにパスをつなぐサッカーを目差し始めた浦和。 当初は戸惑いもあり「浦和では無理なのではないか」とも一部では言われていたそうですが、少しずつでも確実に目差すサッカーに近づいているんじゃない…

大分ホベルトは全治3カ月の診断

右膝内側の靱帯断裂だそうです…。 大分さん、怪我人とまりませんねぇ…。 うーん。 ジェフも怪我人、心配になってきますね。 例えば今、巻がいなくなったら変わりは一切いないわけですから、戦術も一気に変えなければいけなくなるでしょうしね。 谷澤、アレッ…

サカダイにオシム監督のインタビュー

今週のサッカーダイジェストは創刊から1000号となるそうで、それを記念して特大号となっています。 記事の内容は公式のブログでどうぞ。 その中でオシム監督へのロングインタビューが行われています。 聞き手はクロアチア・サッカニュースの長束さん。 2号連…

千葉市の鶴岡市長が収賄容疑で逮捕

JEF

以前から千葉都市モノレール建設のお金の流れなどで様々な指摘を受けていた千葉市の鶴岡市長が逮捕が、道路建設での収賄の容疑で昨日逮捕されました。 鶴岡市長は2001年から市長を務め、日韓W杯ではアイルランド代表のキャンプ地を誘致し、フクアリ建設の際…

「地域密着」に向け「ホームタウンキャラバン」を開始

JEF

今年のサポコミでは、クラブビジョンにおいて「地域密着」が非常に重要な要素として考えられていることが明らかになりました。 (まぁ、昨年から同様ではあるのですが。) ということで、試合もあって取り上げるタイミングはなかったですけど、こちらのリリ…

サイドへのフォローと1ボランチに対する不安

JEF

以前にも話したように、磐田戦から起用しているシステム4-1-2-3は中盤の「2」が、ウイングの二人を攻守に渡ってフォローしているところが大きなポイントだと思います。 今までの4-4-2(1-1)では、SHの役割が多かったため(ゴール前への飛び込み、クロス、守備…

ブルデー「STR4は僕のスタイルにあっていない」

F1

ということで、早くも文句を言い始めたようです(笑) 決して嫌いなドライバーってわけではないのですけど、昨年もベッテルにやられて同じようなことをいってましたからねぇ…。 さすがにどうなのかなぁと疑っちゃいます。 アメリカでの活躍があるからこんな…

Jリーグが契約満了選手の移籍金撤廃

Jリーグの理事会で承認され、正式に移籍金の撤廃が決定しました。 ジェフはサポコミで主力選手には複数年契約を結んでいると話していますし、ある程度の対策は出来ているのでしょう。 逆に言えば、ジェフがそういった動きをしていたのも、こういった話しが裏…

工藤が書いたMr.ピッチが公開されているわけだけど…

JEF

J's GOALがGW特集ということで、各クラブから1人の選手に、GWイベントの紹介とMr.ピッチの絵を書いてもらっていて、ジェフからは工藤なのですが…。 予想通り、あまりうまくない…? いや、うまいうまくないじゃない。 次節対戦する浦和からは細貝が選ばれてい…

ギリギリのタイミングでの初勝利

JEF

昨日まではサッカーの内容に関してがメインだったので、今日は結果について。 FC東京戦での勝利は「ギリギリのタイミングでの初勝利」だったのではないかなぁと思います。 まぁ、良い言い方をするのなら「絶妙なタイミングでの初勝利」だったとも言えるのか…

ピケJr.の代役に佐藤琢磨の名前が

F1

中国GPで散々なレースをしたピケJr.のかわりに、またも佐藤琢磨の名前が上がっているそうです。 記事はこちら。 確かにタイムを見ても、厳しい状況ではありますけどね。 相手がアロンソなので今まではそれが免罪符となっているところがあるけれど、さすがに…

オシム監督が日本人選手を批判?

日本テレビ系列『SUPERうるぐす』(18日放送分)では、2夜連続SPとして、元日本代表監督イビチャ・オシム氏の独占インタビューを放送。同番組が用意した幾つかのキーワードをもとに、現代表チームへ提言を行った。 (中略) また、日本の技術力に…

犬の生活「ビルドアップをもう少し改善したい」

JEF

だんだん良くなっていますよ。少しずつですけれど。深井のゴール、谷澤のラストパス、巻のポスト、そして坂本と、マン・オブ・ザ・マッチ候補はいますが、個人的には岡本ではないかと思いました。シュート数は千葉が9、FC東京は10。終盤のイケイケの印…

2戦連続、雨の決勝レース。

F1

スコールのマレーシアGPに続き、中国GPもヘビーウェットレースになりました。 雨など環境の変化はスポーツを楽しむ1つのスパイスになりえるのもだと思うのですが、スパイスも入れすぎはあまり良くないですよね(笑) マレーシアほどのウェットではなかったの…

ヒデ凱旋試合 一時は中止の危機

ちょっと長く引用させていただきます。 記事を消されちゃうかもしれませんしね。 主催のための事務手続きを行った県協会の渡辺玉彦専務理事は「とにかく時間がなかった」と振り返る。 関係者によると、日本協会は当初、Jリーグ中に収益を伴う試合の開催に難…

磐田も初勝利、李根鎬が2発

J1第6節最終日、ナビスコ杯を含む今季公式戦で唯一勝利のなかった磐田が、新加入の韓国代表FW李根鎬=イ・グノ=(24)の2ゴールなどで清水に3―0と快勝した。李効果でエースFW前田遼一(27)も2戦連発となる1得点と1アシストなど全得点に絡…

巻「必ずうちに流れがくると信じていた」

JEF

巻誠一郎選手(千葉) 「必ずうちに流れがくると信じていた。磐田戦も最後のところでやられてしまった。とにかく最後まで集中することを意識しました。自分の得点で相手にダメージに与えられたし、自分たちはあのゴールで息を吹き返した。時間が短く、チャン…

巻が決めればチームが盛り上がる

JEF

いやぁ…ようやくですね…。 ようやく……巻にセンタリングが通りましたね(笑) もちろんジェフにしては「ようやくの初勝利」の方が大きいことなんですけど、ついそう思ってしまうほど今シーズン巻へのセンタリングはまったく来なかった。 巻に通ったちゃんとし…

5月28日に『逆転検事』が発売

来月の28日、逆転裁判の続編となる『逆転検事』が発売されます。 「つくろう!逆転裁判」というサイトで、フラッシュを作ったこともあるほどのファンである私としては、ぜひともプッシュしたい作品です。 現在公式サイトでは体験版を公開中。 RPGのように主…

マクラーレン、早くも中国GPで新ディフューザー使用

F1

トップチームでは唯一、二層ディフューザーに対しての告訴に参加していなかったマクラーレン。 そのため早い段階で新型ディフューザーを搭載してくるのではないかと言われていたのですが、なんと今日開幕した中国GPで早くも使用してきたようです。 画像はこ…