犬の生活「ビルドアップをもう少し改善したい」


だんだん良くなっていますよ。少しずつですけれど。深井のゴール、谷澤のラストパス、巻のポスト、そして坂本と、マン・オブ・ザ・マッチ候補はいますが、個人的には岡本ではないかと思いました。シュート数は千葉が9、FC東京は10。終盤のイケイケの印象が強いのですが、全体的にはほぼ互角というか、どっちもどっちの試合だった。入りそうなシュートを冷静に防いだ岡本のぶん、勝てたんではないかと。
逆に言えば、良くはなっているけれども劇的に変わったわけではない。とくにクロスへ持っていくビルドアップをもう少し改善したいですね。和田のスローインにしろ、アレックスのアシストにしろ、ちゃんと入ればチャンスにも点にもなるわけで。(スポナビ
 昨日もいいましたけど、やっぱり当面の課題はビルドアップでしょうね。
 特に細かな部分でのビルドアップをもう少しよくしていかないと、チャンスも作れないしゲームもコントロールできない。


 ただ、『攻撃での第一目標はクロス』ということがチーム内ではっきりしたのであれば、ビルドアップの方向性もはっきりして向上もしやすいんじゃないかと思います。
 ですから、今のサッカーを継続してやっていけるのであれば、もう少しはよくなっていくんじゃないでしょうか。




 坂本の高評価はちょっと意外でした。
 確かにCBで人に付くところは強かった。
 1本、巻への綺麗なフィードもあって「おっ」とは思いました。
 (それをSBでもやって欲しいんだけど、角度がある分難しいんでしょうか)。


 ただ、DFラインのコントロールはもう一歩。
 そのために、何回か裏を取られるシーンがあって、この試合ではそこまで中盤から裏へのパスを相手が狙ってこなかったので事なきを得ましたけど、次も坂本がCBだったら怖いなぁと感じました。
 まぁ、それまでに練習で合わせていけばもう少し良くなるかもしれませんし、坂本からすれば即興のCBで仕方がない部分はあったとは思いますけどね。


 …でもそれにしったて、1失点目は坂本の対応ミスから生まれたんですから、7.0はないんじゃないのかなぁ。