2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 スーパーアグリ、チームの株式を一部売却か

初めから怪しい企業だったSSユナイテッドからのスポンサーフィーが振り込まれず資金難にあえぐスーパーアグリ。 そのスーパーアグリが、株式の一部を売却する可能性があるといわれています。 その相手がアレハンドロ・アガグなのですが、どうも経歴を見る限…

 セビージャのプエルタが死去 22歳のスペイン代表DF

今さらのニュースですけど、やはり1人のサッカーファンとしてショックです。 出来ることならば、こういったニュースを2度と聞かないように祈りたいと思います。 ご冥福をお祈りいたします。

 犬の生活「この勝利は大きい」

JEF

最近は忘れそうになっていたが、千葉の特徴の一つは2列目からの飛び出しである。あっという間に、どこからか小柄な選手たちが飛び出してくる。そういう攻めの中心が羽生、佐藤だった。ポジションが前目だったこともあるが、佐藤が久々に“らしい”プレーを発揮…

 千葉MF水野が「大人」になる

JEF

坂本と水野は今でも連絡を取り合っているんですね。 坂本は面倒見がいいですからね。 最近は高い位置でプレーしていることも多いですから、水野とマッチアップするかどうかはわからないですけど、気をつけないと。 前節では決勝ゴールをあげていましたし。

 千葉MF水野2ゴール2アシスト

JEF

U-22日本代表も掛け持つため、前節は疲労を考慮されてスタメン落ち。これに納得できず、態度に表してしまった。FW巻から「自分のためにサッカーをするな。チームのためにサッカーをしろ」とたしなめられた。やる気になれば、すごい力を発揮する。試合後、巻…

 J1第23節 千葉 6-0 大分

JEF

久々の大勝ですね。 「レイソル戦は今年一番の出来」と選手が口々に言っていたくらいですし、大分もあまりいい状況ではありませんでしたので、この試合は力さえ出し切れば勝てると思っていました。 もちろん、まさか6-0になるとは思っていませんでしたが(笑…

 オシム監督、欧州組は少数精鋭で

来年2月から始まるW杯予選を前に、オシム監督は欧州組の招集に関して明確な基準を設けた。「疲労があってもある程度プレーできる選手が1人ならば、他の選手が走ることでチーム力はアップするかもしれない。しかし、4ないし5人の選手が試合前日に到着し…

 千葉は攻守の速い切り替えで勝利目指す

JEF

本文とはあまり関係がないですけど、今年は臨海での練習が多いみたいですね。 去年の夏場はスポレクパークが多かったですけど、運営面では臨海の方が使いやすいでしょうしね。 本当はスポレクに照明をつけて、安全性も高める補強もして、使用したいのかもし…

 大分シャムスカ監督はレイナウドを警戒

JEF

シャムスカ監督は「レイナウドは(中盤に)引いてくる動きもするし、身長もある。彼が入って攻撃力が上がった」と、千葉FWレイナウドに警戒を強めていた。 柏戦ではレイナウドが少し引いても相手DFがラインを強く意識していたせいか、あまりついてこなかった…

 犬の生活「かなりいいプレーをしていた」

JEF

西部さんがやっと元気になってきたようで、良かったです。いろんな意味で。 下村は守備的な選手を入れたのがわからない」といっているようだけど、理由は非常に単純です。 西部さんも何度も仰っている通り、ジェフの左サイドは攻められていたんだから、そこ…

 山岸「やる気に成ればレベルの高いチーム」

JEF

おいおい、じゃあもっと早くやる気になってくれよ…(笑) どうも負けが込んでくると「選手は頑張ってるから仕方ない」みたいな論調になりがちだけど(そして一部の選手だけが叩かれる)、こうなった原因の1つに選手だって大きく絡んでいるわけで、もう少し自…

 J1第23節 千葉対大分 プレビュー

JEF

さて、連戦で大分戦です。 降格争いという意味で、直接対決となるこの試合。 後々のことを考えると、引き分けでなく勝点3が欲しいところです。 不調といわれていた大分は、前節まで波に乗っていた神戸を2-0で撃破。 ちょっと嫌な感じですね。 しかし、相手は…

 トリノ市国際サッカー大会へ参加

JEF

ジェフがU-19チームを臨時で構成して、トリノ市国際サッカー大会に参加するそうです。 しかもオーバーエイジ付きとか、なかなか面白そうですね。 レッジーナにセルティックにと、日本に縁のあるチームと同組になりましたね。 楽しみです。 監督は霜田正浩さ…

 トルコGPでF1再開

F1

F1も夏休み中に様々なことがありましたね。 ハミルトンとアロンソの場外バトル、プロドライブの発表延期、スーパーアグリの資金難騒動…。 特に日本人のファンとしてはスーパーアグリの資金難は心配です。 先日も言ったF1チームのスポンサーになる付加価値が…

 J1第22節 柏 1-0 千葉

JEF

最後まで決まりませんでしたね…。 南が良かったのは言うまでもないけど、柿谷がフランス戦で簡単そうにゴールを決めてしまうのを見ると、なんだか悲しくなってしまいますね。 守備の方も1失点ではありましたけど、一発でフランサに混乱させられていました。 …

 札幌を襲う石屋製菓ショックに思う

サッカーファンの一人として、当然石屋製菓にはコンサのスポンサーを続けて欲しいと思うし、そのためにも石屋製菓には早く立ち直って欲しいと思います。 ただ、実際問題として現状を考えれば、今はまだ「今後も札幌のサポートは継続して行う」とはさすがに言…

 GK中牧がトップチームに復帰

JEF

ジェフリザーブズに移動していた中牧がトップチームへ。 とりあえず復帰おめでとうございます。 GKは色々大変ですよね。メンバーは詳しく知らないのでアレですが、今の時期は国体の絡みとかもあるでしょうし…。 …で、米倉あたりはトップに復帰しないのでしょ…

 千葉がダービーに向け前日練習

JEF

ボール回しの後に各ポジション別に違う色のビブスを着て、戦術の確認などを行った。 ゲーム形式の中でも監督が止めて細かな指示を出したりしてるし、戦術練習っぽいゲーム形式の練習なんかもしてるんですけどねぇ…。 確かにゲーム形式の練習は増えましたけど…

 オシム監督「天は二物を与えませんでした」

昨日も言ったけれど、オシム監督がいわゆる「個の力の不足」を嘆いていたのは確かだけれど(ってか、どの監督だって悩むことだろうけど)、「個の力が足りない=新戦力を探して決定力を求める」とは違うと思うわけで。 オシム監督が決定力を嘆くのはいつもの…

 フットパーク姉崎でのファンサービスについて

JEF

あの状況では仕方ないかなと思います。 ここ2,3年で練習見学をする人がかなり増えて、スタジアムの観客よりそっちの方が増えているんじゃないかという噂すらあるジェフ(嘘です)。 そうなってくると、練習直後にサインねだる人だとか、挨拶せずにサインを…

 J1第22節 柏対千葉 プレビュー

JEF

明日は千葉ダービーです。 2月に行われたちばぎんカップでは、メンバーの揃わないところを叩かれ1-2で敗戦。5月に行われたリーグ戦は1-1の引き分けとなっています。 ここで引き分け以下ですと、今期の千葉ダービーでの勝ち星はなくなってしまうわけで、ぜひ…

 日本代表 - カメルーン代表

やはり、昨年までの代表のようなサッカーになりましたね。いい意味で、ですけど(笑) 俊輔らの代わりにスピードのある選手をサイドに置くことでよりスピード感のあるサッカーになったうえ、阿部をボランチに入れたため中盤から守備でガツガツいけるようにな…

 北京五輪最終予選 U-22日本代表 - U-22ベトナム代表 

うーん…。 前々から言っていますけど、本田圭佑、水野、梶山、柏木、家長、平山、李と攻撃的選手のほとんどが、最後の一仕事をしようとする選手ばかりなんですよね。 この試合でも厳しいところを狙うプレーばかりで、もっとシンプルでもいいのに…と何度思っ…

 羽生が練習試合で復帰 40分プレーし1ゴール

JEF

羽生は11日の川崎戦(ホーム)で右大たい部を損傷。リーグ戦を2試合欠場し、負傷を理由に日本代表招集も見送られていたが、この日、約10日ぶりに実戦復帰。1ゴールをマークし順調な回復ぶりを見せ、6-2の勝利に貢献した。右足甲の外側を打撲していたFW巻も1…

 日本代表戦ダブルヘッダー プレビュー

やはり集中しづらいですね。 2つのことは同時にやれないタイプの不器用な私にとっては、かなりの苦痛です(笑) どちらも興味深い試合なだけに、非常に残念です。 テレビ局側の要求だったんでしょうか。 五輪代表の試合だけでははなかなか率が取れないからフ…

 ジェフにイタリア人DFのテスト生コロンネッロ

JEF

イタリア人DFジャンルカ・コロネッロ(34)が千葉の練習に参加した。今季所属先がなかった同選手サイドの売り込みで実現。参加期間は未定だが、クラブ側はテスト生として練習に参加させ、入団の可否を判断する。コロネッロは97〜99年にペルージャに所属。中…

 千葉が2時間休みなし練習

JEF

新外国人FWレイナウドも徐々に調子を上げてきている様子で、アマル監督は「ブラジル人は練習よりもゲームで調子を上げてくるからね」と笑った。 2試合見た感じでは、周りのテンポにあっていないなという感じだったレイナウドでしたが、磐田戦ではようやく周…

 水野晃樹「オレたち自身がやらなくてはいけない」

最近、試合を重ねるに連れて水野を頼もしく感じるのは「オレたち自身がやらなくてはいけない」という言葉が口をつくようになってきていること。例えばU22日本代表チームの課題でもある試合中の声の小ささや盛り上げ役の選手が少ないことについても「誰かがや…

 五輪最終予選ベトナム戦に向けて

北京五輪最終予選の初戦という非常に重要で難しい試合だというのに、何故か盛り上がらない五輪代表。 それもそのはず、同日にフル代表の試合が組まれるという理解しがたい日程なんだから仕方がない。 スポンサーや電通、協会は同士討ちを狙っているのでしょ…

 『オシム監督「千葉勢に休み与えた」』

JEF

日本代表のオシム監督は招集を見送った古巣の千葉勢について「羽生はケガをしていたし、巻も前の試合でケガをした。山岸も古傷が良くなく、60分しか持たないコンディションにまで悪化している」と説明した。「わざわざ呼ばなくてもクオリティーは分かってい…