犬の生活「かなりいいプレーをしていた」

 西部さんがやっと元気になってきたようで、良かったです。いろんな意味で。





 下村は守備的な選手を入れたのがわからない」といっているようだけど、理由は非常に単純です。
 西部さんも何度も仰っている通り、ジェフの左サイドは攻められていたんだから、そこを抑えるようとするのは普通でしょ。
 点が入らない状況だからといって、攻撃的な選手をふやせばいいとは限りません。
 青木にサイドバックをやらせたって、得点には繋がらないわけで。


 確かに結果には繋がりませんでした。でもそれは結果論であって。後からならなんとでもいえます。
 投入の意図はわかりました。けれど、それで負けてしまった。それだけです。
 イビチャ・オシム監督だって左サイドが攻められていたから、村井に変えて茶野を起用したことがあったわけで、奇策でもなんでもないと思います。




今さらですが、補強の差を感じたゲームでもありました。こちらにフランサがいれば勝てていたでしょう。動きの量や質で負けているわけではないので。マリオ・ハースが果たしていたクリエーティブ部門の穴が埋まっていません。また、坂本將貴がいた左サイドも。そもそも相手はフランサアルセウが中心で活躍しているのに、千葉は新加入のレイナウドがスタメンに定着したばかりで、それ以前は外国人選手が誰もプレーしていない試合も多かったわけです。ウチの規模で結果を出そうと思ったら、外国人選手は3人ともスタメンを張るぐらいじゃないと難しいでしょうに。
 私は開幕前にハースとクルプニの穴と坂本の穴を埋めるべきだと、何度も何度も言っていました…(笑)
 阿部の穴より坂本の穴の方が大きいぞ、とも。


 結局そういうことだと思います。
 山岸の変わりに守備の出来るサイドバックを入れたいにも、ベンチに誰もいません。
 しかたなく、守備の出来る池田を入れたということなんでしょう。
 






 外国人3人がスタメンになるべきだとは一概には思いませんけど(クルプニポペスクもサブだったんだし)、やっぱりレイナウドの連係の問題を考えてみても開幕前に補強して欲しかったなと思います。







まあ、グチを言っても何も始まりませんし、この試合はかなりいいプレーをしていたと思います。2トップはツボを持っていますし、両サイド(山岸、水野)も強力なんですから、彼らをうまく生かしていけばいいでしょう。それ考えても、サイドバックの補強と4バックという選択はなかったのかなあと思うのですが、キリがないので採点いきます。
 それにしても、西部さんは案外4バックがお好きなんですね。
 サイドバック候補が1人もいないジェフでは、両サイド2人を補強しないと4バックは出来ないような気がするんですけど…(できればスタメンのフォローも欲しいけど)。