2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

精神障害者バスケを支援する会員を募集

これまでにも何度か取り上げてきましたが、私は精神障害者バスケを支援する「日本ドリームバスケットボール協会」に参加させていただいております。 プライベートと絡めた話は極力控えてきたのですが、スポーツ関係でもありますしなるべくこの話を広めていき…

北爪が第6節京都戦以来のスタメンフル出場

JEF

金井が累積警告で出場停止となり、徳島戦で北爪が久々のスタメンとなりました。 北爪のスタメン出場は第7節の大宮戦以来。 スタメンフル出場となると、第6節京都戦以来ということになります。 どちらの試合も、金井の怪我の影響で回ってきたチャンスでした。…

11試合勝ちなしの徳島に逆転負け

JEF

試合序盤に1点を奪って、試合を優位に進めた前半。 しかし、後半に巻き返されて、そこからの逆転負け。 攻守に課題も感じられた試合でしたし、ジェフにとってダメージの大きな敗戦ということになったのではないでしょうか。 ■試合序盤にFKからジェフが先制 …

徳島戦、ブレークスルーのきっかけを

JEF

大分戦で6試合ぶりの勝利を飾ったジェフは、今週末徳島と対戦。 2戦連続のアウェーゲームということになります。 鳴門での徳島戦ということで、一昨年のプレーオフをつい思い出してしまいますね。 ただ、前節も3年前にプレーオフで敗れた大分との試合でした…

大分戦で勇人、谷澤が怪我から復帰

JEF

先日の大分戦で、怪我から勇人、谷澤がスタメンに復帰。 これで主力メンバーは、ほぼ戻ってきたことになるのではないでしょうか。 今季のジェフは比較的、怪我人は少ない状況と言えるのかなと思います。 大分戦での勇人はさすがのバランス感覚で、上下動する…

町田が大分戦で先制点をアシスト

JEF

先日の大分戦で町田が右サイドを抜け出して、井出のゴールを演出。 こちらも試合同様良かったというよりは、ほっとしたという印象です。 右サイドで裏を抜けた町田にパスを出したのが金井で、町田は「金井がうまくためてパスを出してくれた」と話しています…

関塚監督「ボール保持や守備の精度を上げていかなければ」

JEF

大分戦後の関塚監督のコメントです。 「内容的にジェフが上向いていくために必要なこと」を聞かれ、「落ち着いてゲームを進めていくこと」、「組織的なボール保持」や「守備の精度」を上げていくことと答えています。 こういった質問が出たことからも、ジェ…

大分の攻撃を凌いで6試合ぶりの勝利

JEF

大分戦、ジェフとしては何とか勝てたといった試合だったと思います。 大分は最下位ながらもやはり力のあるチームではあり、この日の試合内容も決して悪くなかったとは思います。 しかし、やはり最下位ということもあってか、攻撃ではチャンスを決めきれず、…

若く勢いのある大分相手に浮上のきっかけを

JEF

前節福岡戦で2-2の引き分けで終わったジェフは、これで5試合勝ち星なしとなってしまいました。 ただ、この5試合も大敗といえる試合は少なかった印象があるので、チームとしてどこか吹っ切れきれないところもあるように思わなくもありません。 前々節の札幌戦…

シンガポールの4-1-4-1にはまりスコアレスドロー

16日W杯アジア予選が行われ、日本代表はホームでシンガポール相手に0-0の引き分けとなってしましました。 相手GKの活躍、決定機を外したことなども話題になっていますが、そこまで確実なチャンスというのは多いわけではなかったと思います。 もちろん決定力…

ジェフ、ブラジル人CB獲得を目指すも失敗に終わる?

JEF

ジェフがブラジル人DFドウグラス・シウバ獲得を目指したものの、失敗に終わったとの報道がなされているようです。 Jリーグ移籍情報さんより。 元ソースはこちらのブラジルサイトです。 ドウグラス・シウバは6月9日にバスコ・ダ・ガマから契約切れでジョイン…

ペチュニクがEURO2016予選イングランド戦でゴール

JEF

スロベニア代表に選出されたペチュニクが、6月14日に行われたEURO2016予選イングランド戦でゴールを決めました。 試合のデータはこちらなどで。 改めてスロベニア代表チームでプレーするペチュニクを見ると、東欧などではさほど珍しくないであろう身長のある…

パウリーニョ「守備に関しては悪かったとは思いません」

JEF

福岡戦後の試合後のコメントより。 個人的には守備も攻撃も、あまりうまくいっていたようには見えなかったように思います。 ゴール前を中心にボール方向に集中して潰しきれないため、その外の選手がフリーになってしまう…と。 これは関塚監督になってから見…

序盤の勢いから2得点も引き分けに終わる

JEF

これまでの試合でもそうでしたが、ジェフは立ち上がりから飛ばしていった印象でした。 その立ち上がりに2ゴールを奪えたのは、今までにない良い展開ではあったのですが、その後が続かず…。 梅雨入りしてジメジメとした気温ではありましたが、気温はそこまで…

イラク代表との親善試合は4-0の勝利

イラク代表の守備に締りがなく大差になってしまったので取り上げるかどうかも迷った試合ですが、今日取り上げておかないとこの試合に関して取り上げるタイミングもなくなってしまうのでとりあえず。 イラクも16日には台湾とのW杯予選を控えているわけですが…

福岡のパスワークとペチュニク以外の得点力

JEF

開幕戦から3連敗で苦しいスタートとなった福岡ですが、第4節熊本戦で今季初勝利を上げるとそこから11戦負けなしの好成績をマークしています。 しかし、5月24日の讃岐戦で1-3で敗れると、続く大宮戦でも0-2で敗戦。 前節徳島戦で何とか1-0で勝利し連敗をスト…

ジェフの変革期と青木孝太

JEF

青木孝太の現役引退が、自身のブログと思わしきサイトで発表になりました。 このブログはこれが初投稿で、孝太のマネジメント会社などからもリンクされていなかったため、真偽が疑われていました。 しかし、後日ゲキサカやSOCCERKINGでも取り上げられたため…

町田「楽しいと感じられるゲーム」

JEF

町田も反省がありつつも前向きなコメントをしていて、「選手の距離感が近くてプレーしてて楽しい試合」だったと話しています。 雰囲気は明るい方がいいとは思いますが、しっかりと締めるところは締めてほしいですね。 また「試合の立ち上がりのチャンスで決…

 関塚監督「選手の動きが上向いた」

JEF

札幌戦後の関塚監督のコメントですが、自分が思ったよりも前向きなものだったようです。 中村も「試合はずっとジェフのペース」と言っていることからして、試合後のミーティングも前向きな雰囲気だったのかもしれません。 ただ、その後「あれだけ攻めていな…

前に人数をかけて1点を返すも4試合勝ち星なし

JEF

気温が低く19時キックオフのホームゲームということで、ジェフの選手たちはここ数試合よりは動けていたのではないかと思います。 それに加えて1試合出場停止で休み明けとなったパウリーニョのコンディション戻ってきたこともあって、守備においては大きな問…

6月からのリスタートに向け札幌と対戦

JEF

シーズン序盤はパウリーニョを中心としたハイプレスから完成度の高いサッカーを見せ、好成績を収めていたジェフ。 しかし、気温が上がるにつれハイプレスも効かなくなっていき、内容も成績も下がってきた…というのがここまでの大枠での流れかと思います。 成…

高木「立て続けに失点し同じことを繰り返してしまった」

JEF

群馬戦後のインタビューより。 前節北九州戦でも連続失点をしてしまいましたし、連続失点は気になるところではあります。 4月に行われたC大阪戦でも70〜80分の間に一気に3失点を浴びていますし、偶然というだけですまされないのかもしれません。 実際の試合…

佐藤祥が11年以来のリーグ戦出場

JEF

群馬戦の75分から、佐藤祥が今シーズン初出場を果たしました。 田中に代わっての投入で、本職のボランチとしての出場でした。 佐藤祥のリーグ戦での出場は、実に4年ぶり。 2011年以来で、あの時はまだ2種登録。 リーグも終盤で顔見せのような形で、あの年は2…

群馬戦で田代がボランチとしてスタメン出場

JEF

改めまして、群馬戦でのボランチに、健太郎と共に田代が入りました。 今季スタメン出場は2度目ですが、ボランチとしてのスタメン出場初となりますね。 しかし、チーム全体として苦しい試合だっただけに、田代にとっても厳しい展開だったように思います。 攻…

囲い込む守備も奪いきれず2連敗

JEF

パウリーニョ不在でどのようなサッカーができるのか注目された試合でしたが、厳しい試合となりましたね。 早い時間帯に退場者が出た影響はもちろん大きかったと思うのですが、それだけが問題ではない内容だったと思います。 これで3試合勝ちなしで2連敗。 こ…