2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナムのベルギー2部AFCテュビズへのレンタル移籍が決定

JEF

ナム スンウ選手 AFCテュビズへの期限付き移籍について(ジェフ公式サイト) 今オフ、移籍先を探していたナムの移籍が決定しました。 ベルギーに向かっていることは自身のFacebookでわかっていたので、欧州のクラブと交渉はしているのだろうなと思いましたが…

2014シーズンを振り返る 町田也真人編

JEF

2013シーズン終盤にトップ下のポジションでレギュラーを獲得し、チームの中心としてプレー。 その流れから2014シーズンも開幕前から高い期待をされていました。 開幕戦こそ怪我のため出場できなかったものの、第2節岡山戦からスタメン出場を果たします。 し…

沖縄キャンプレポートのスタートとJ's GOALの閉鎖

JEF

今週の月曜日から今年も沖縄キャンプがスタート。 いよいよシーズン開幕に向けての準備が、本格的に始まりますね。 すでに2月末までのトレーニングスケジュールも、発表されています。 サポーターズフェスタが2月8日に行われるため、沖縄キャンプ実施後に一…

2014シーズンを振り返る 井出遥也編

JEF

2014年の井出にとって、飛躍の年になりましたね。 井出は2011年にリーグ戦で1試合途中出場を果たしているものの、当時は神戸監督代行が指揮し消化試合となった最終節での出場で、まだ2種登録選手でした。 サポーターへの顔見せ的な意味もある起用法だったと…

UAEとのPK戦の末、ベスト8敗退

もう少し見たいと感じられるチームだっただけに、日本代表のベスト8敗退は残念な結果でした。 試合内容も結果も含めて、消化不良感が否めない最後だったかなと思います。 UAE代表戦は前半の戦い方が良くなかったですね。 まず先にチャンスがあったものの得点…

2014シーズンを振り返る 中村太亮編

JEF

2014年のリーグ戦、ジェフで全試合フル出場を果たしたのは中村太亮のみ。 ジェフ加入1年目でチームに欠かせない存在となりました。 前年山形では2ゴール7アシストで、ジェフでは4ゴール10アシストを記録していますから、中村本人にとっても成長の1年だったと…

2014シーズンを振り返る 佐藤健太郎編

JEF

2012年からジェフに加入した佐藤健太郎。 移籍初年度からリーグ戦34試合に出場し、13年には40試合に出場し、14年も37試合に出場。 3年間通じてスタメンでの起用が多く、ボランチに課題があると言われることも多いジェフの中で、ボランチの中心選手となってい…

攻撃のバリエーションと切り替えの速さ

アジア杯日本代表対ヨルダン代表戦が行われ、日本代表が0-2で勝利しグループリーグ突破を決めました。 大会を進んでいく中で攻守にチームの意図が明確になっていき、安定感が出てきましたね。 攻撃面ではボール運びのバリエーションが、増えているように思い…

2014シーズンを振り返る 谷澤達也編

JEF

昨日ジェフの公式サイトにサポコミの議事録がアップされましたが、特に目新しい話はないように思います。 強いてあげるとすると、2020年に8〜10人アカデミーから選手を入れたいと、具体的な数字を掲げたこと。 CBの補強について「高さがあり強い選手を探す」…

鈴木隆行がジェフの練習に参加

JEF

水戸を退団した元日本代表FW鈴木隆行(38)が19日、千葉の練習に練習生として参加した。「まだ何も分からないので」と取材に応じなかったが、クラブ関係者によると鹿島時代にコーチとして指導を受けた関塚隆監督(54)との縁で、全体練習を開始した…

新体制発表会のレポートや背番号、補強ポイントなどなど

JEF

2015新体制発表会見レポート(ジェフ公式サイト) 今年はJ's GOALでの新体制発表会のレポートもないようで、ジェフの議事録待ちの状態だったのですが、昨日アップされました。 J's GOALはキャンプレポートなどもなくなりましたし、徐々に縮小化傾向にあるの…

今年の選手構成から思う"現実"と"覚悟"

JEF

17日にジェフのサポコミ・新体制発表会が行われ、今年の選手構成が明らかになってきました。 今年は残念ながら私は参加できず、メンバー表や当日行かれた方からうかがったお話などからしか状況は分かりません。 10番、18番が抜けていることからして今後の補…

攻撃の時間、守備の時間は作れたものの

昨日行われたアジア杯日本代表対イラク代表戦。 グループリーグ首位候補同士の対決ということで、両チームともに序盤からアグレッシブにプレーしていた印象でした。 前からのプレスも激しく攻撃も積極的で、イラクは個人技での一発もあるチームだったと思い…

幸野のFC東京復帰が決定

JEF

幸野志有人選手の期限付き移籍満了について(ジェフ公式サイト) 幸野志有人選手 FC東京復帰のお知らせ(FC東京公式サイト) 今日は更新お休みの予定でしたが、本日サポコミと新体制発表会が行われ多くの情報が公開されることが予想されるため、その前にそれ…

2014シーズンを振り返る 佐藤勇人編

JEF

2014年の佐藤勇人はリーグ戦24試合に出場と、前年の30試合出場から6試合少なくなっていることになります。 しかし、14年は途中出場が多かったため、出場時間ではより大きく減少。 13年の1803分から1081分まで減っていています。 シーズン序盤から途中出場が…

小倉氏、里内氏がコーチ就任 江尻氏はU-18監督

JEF

小倉勉氏のコーチ就任のお知らせ(ジェフ公式サイト) 里内猛氏のフィジカルコーチ就任のお知らせ(ジェフ公式サイト) 以前報道があった通り、小倉コーチ、里内フィジカルコーチのジェフトップチームへの就任が発表になりました。 小倉コーチは日本サッカー…

兵働が大分に移籍 ケンペスは退団 戸島はレンタル移籍

JEF

兵働昭弘選手 大分トリニータへの移籍について(ジェフ公式サイト) ジェフの背番号10、兵働の大分移籍が発表になりました。 残念なニュースではありますが、予想する方も多かったのではないでしょうか。 兵働は2012年に柏からレンタル移籍し、翌年からジェ…

鳥栖DF金井獲得 天野は横浜復帰 山村は鹿島残留へ

JEF

金井貢史選手の加入について(ジェフ公式サイト) あくまでも自分の感覚の話で具体的な数字は分かりませんが、今オフのJリーグ移籍市場はかなり活発に動いている印象で、その分ジェフが年末から獲得の動きがないのは気になるところです。 山中の柏復帰という…

左サイドからのチャンスメイクと中央攻撃

Jリーグはオフシーズンということで、久々に真剣にサッカーを見た気がします。 アジア杯がこの時期にあることは、サッカーファンにとっては良いのかもしれません。 しかし、やはりW杯直後の冬にアジア杯というのは、選手の体調面において心配な面もあります…

2014シーズンを振り返る 田中佑昌編

JEF

2013年の田中はパスサッカーを志向するチームの中において、走れて飛び出せる2列目の選手として活躍。 リーグ戦で37試合に出場し、9ゴールを決める活躍を見せてくれました。 改めて思い返すと、よくあのサッカーの中でうまくポジションを見つけられたという…

2014シーズンを振り返る キム・ヒョヌン編

JEF

キムは一昨年ジェフに加入し、プロ入り1年目にして25試合に出場。 2014年はリーグ戦35試合に出場し、天皇杯でも5試合出場と、主力選手の1人として活躍しました。 5月3日の第11節群馬戦ではプロ入り初ゴールも決め、合計でリーグ戦ゴールをあげてセットプレー…

2014シーズンを振り返る 田代真一編

JEF

横浜FMから完全移籍で加入となった田代ですが、天皇杯こそ4試合にスタメン出場したものの、リーグ戦では途中出場の3試合のみで終わっています。 6月28日に行われた第20節松本戦以来リーグ戦での出場はなく、残念ながら期待ほどの活躍はできなかったというこ…

レンタル移籍の山中が柏に復帰

JEF

山中亮輔選手の期限付き移籍終了について(ジェフ公式サイト) 山中亮輔選手 柏レイソルに復帰(柏公式サイト) レンタルでジェフに移籍していた、山中の柏復帰が決まりました。 シーズン終盤は、なかなかジェフでも出場機会がなかったこと。 柏にユース時代…

2014シーズンを振り返る 天野貴史編

JEF

例年だと出場試合数の少ない選手はどうしても記述内容が乏しくなってしまうので割愛させてもらっているのですが、天野は新加入選手ということもあって取り上げさせてもらいます。 昨シーズンのチーム全体を振り返る上でも、気になる存在の1人だったと思いま…

2014シーズンを振り返る 大岩一貴編

JEF

2014年からジェフ伝統の背番号2をつけ、副キャプテンにも任命された大岩。 クラブ単位で相当な期待を寄せられていたことが分かります。 リーグ戦38試合出場はプロ入り以来最多。 出場時間も伸ばしましたが、内容に関しては悩ましい1年だったのではないかと思…

新年のご挨拶とこれまでのオフに関する感想

JEF

あけましておめでとうございます。 年末に怒涛の移籍情報がアップされたジェフですが、さすがに年が明けてからは静かな状況ですね。 新体制発表会もありますしまたその時に合わせて新加入選手が発表になるかもしれませんので、それまでは表立った動きはない…