2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本でのナイトレースは鈴鹿?

F1

なんて話しが。 せっかくF1再開催に向けて費用を投じて、伝統のある池まで潰して改修したというのに、今度はナイトレースですか…。 まぁバーニー・エクレストンからすれば、日本は駆け引きはしやすい舞台ですよねぇ。 鈴鹿を推すホンダと富士を推すトヨタと…

森島が召集…ということは巻にもチャンスが?

UAE戦、ウズベキスタン戦に向けて、日本代表のメンバーが発表になりました。 メンバー一覧はこちらで。 北京五輪からメンバーが多数選ばれましたね。 UAEとの親善試合もあるから、そこで若手選手を試そうということなのかもしれません。 森重は北京でもJでも…

来期のJ1上位進出を夢見て…

JEF

△××△×○○△×△○○○○ というのが、中断明け後のリーグ戦成績。 監督交代後は良い内容の試合が続いていたけれど、ようやくここに来て結果の面で安定した成果が出てくるようになってきました。 しかし、監督交代前に負った負債は大きく、未だに16位。 入れ替え戦に…

ナイトレースの感想

F1

予選までは思ったより明るくて、良かったですね。 でも、決勝は逆にその明るさが災いして、すんごい目が疲れてしまいました。 まぁ、上のエントリで書いたように自分の体調が悪かったので、そう感じただけかもしれませんが(笑) 「夜景がきれー」って言う感…

四・連・勝! 四・連・勝!

JEF

ええええええー。 って感じでした。スタメンを携帯で見たときは。 紳士な態度とは裏腹に、ピッチ上ではかなり策士ぶりを見せているミラー監督のことですから、この試合のスタメンも一筋縄ではいかないだろうなぁとは思っていました。 しかし、まさかここ数試…

日本GPもナイトレースで

F1

…と、バーニー・エクレストンが言ったそうな。 シンガポールで成功すれば、次は韓国、中国、そして最後に日本だろうなんていわれていたけど、先に日本にプレッシャーがかかってくるかもしれないですね。 しかし、シンガポールみたいなお国ならいいのかもしれ…

ハイドフェルドとロズベルグ、トレードの噂

F1

ニック・ハイドフェルドとニコ・ロズベルグがトレードになるんじゃないかという噂が出ていますね。 BMWはハイドフェルドのパフォーマンスに満足していないようだし、逆にロズベルグはたぶんチームの出来に不満な部分があるはずで…。 しかも両者共に国籍はド…

ミラー監督、クールダウンにこだわる

JEF

また報知さんの記事ですね。 今年ジェフを取り上げてくれている回数は報知さんが一番じゃないでしょうか? ありがたいことです。 千葉はミラー監督就任後、アウェーは2勝4分け1敗。分は悪くないが、関係者は戦々恐々としている。クールダウンにこだわる指…

京都戦は“魔のアウェーゲーム”

JEF

さて、今日は“魔のアウェーゲーム”です(笑) このブログでは何度も言っていますが、ミラー監督になってからホームではいい試合が出来ているのだけれど、アウェーになるとアウェー仕様の戦い方に変えてしまってうまくいかないことが多いように私は感じていま…

犬飼会長「1、2月はアウェーでやればいい」

秋春開催に関しての会長さんのコメント。 「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」を思い出しました。 本当はマリー・アントワネットは言っていないという話しなんだそうだけど(そういえば映画は微妙だった…)、会長さんは実際に言っているところが…

人数の問題ではないんじゃない?

JEF

昨日の社長賞の話しの続き。 書き方が悪かったかもしれないけれど、谷澤だけだから問題だというわけもないんじゃないんですかね。 2人や3人でもどうなのかと思うし、スタメン11人だとしても「じゃあサブの選手は戦ってないの?」ってことになる。 「目に見え…

深井は左利きの羽生ではない

JEF

おいおい、ミスターウォーカー。 確かにあなたはいい記事を書くし、画一的な日本のサッカーライターの中で非常な貴重な存在だ。 けれど、この記述はどうなんだい? その夜のジェフのヒーローは深井。決勝ゴールを決めたほか、ジェフの攻撃陣にスピードと気迫…

巻誠一郎と桜木花道の類似点

JEF

今さらですけど、東京V戦でJリーグ1万3000ゴールおめでとうございます。 そして、札幌戦でのゴールで今期9ゴール目。 二桁ゴール、期待しています。 そんな巻ですけど、髪を切ってスラムダンクの桜木花道に似てきたような感じがしています。 見た目もそうな…

ナイトレース初開催も、週末は雨?

F1

今週末に初開催となるシンガポールGP。 F1初のナイトレースとなるのですが、一番恐れられていたのが雨。 雨によって照明機器に悪影響を及ぼす(光の反射など)可能性が指摘されていたのですが、見事に天気予報は雨を示しているそうです。 個人的には「ほれ、…

谷澤のゴールは残留してから評価されるのでは

JEF

最近の活躍が認められ、谷澤に社長賞が出るそうで…。うーん。 別にオシム監督がそういったものに反対だったからというわけではないけど、チームとしてその考え方というのはどうなんですかね。 谷澤はもちろん頑張っているしそれを否定するつもりは全くないの…

ターンオーバーを組める理由

JEF

先日の名古屋戦でも巻ではなくレイナウドをスタメンで起用し、ミシェウも復帰し、新居を“温存”でき…と、スタメンの入れ替えが可能になってきました。 これぞ夢にまで見たターンオーバー(笑) オシム監督の頃も戦力はあったけれど、スタメンを固定する監督だ…

広島のJ1昇格が早くも決定

J2で攻撃的なサッカーが通用するのかどうか。 非常に興味深い研究材料だと思っていたのですが、いともすんなり(もちろん広島関係者に言わせれば「すんなり」ではないのでしょうが)J1昇格を決めてしまいました…。 ともかく、おめでとうございます。 来年は…

長かった90分を戦い抜き、ジェフが首位名古屋に勝利

JEF

本当に、長い長い90分間でした。 特に2点目を奪ってからは、自分の中では10分、15分は経過しただろうと思えた時間が実際に時計を見るとたった2,3分だったりして、ジェフの勝利を願う者としては苦しい…というか緊張の時間帯が続きました。 一緒に観に行った…

ジェフリザ、天皇杯2回戦で敗退

JEF

天皇杯2回戦で日立栃木ウーヴァスポーツクラブと対戦したジェフリザーブズですが、残念ながら1-2で敗戦とのこと。 この試合に関しては、スポナビでコラムが読めるようになっていますので、ご紹介。 千葉といえば、育成組織の充実と実績があまりにも有名だが…

苦手な名古屋戦 鍵はミシェウか

JEF

札幌もそうですけど、明日の名古屋も戦術的に苦手なチームかなぁと思います。 ジェフの守備の課題は2つ。 1つはジェフのDFラインは、下がりながらの応対が苦手だということ。 ジェフは前には強いけれど後ろには弱いDFが多いので、裏を付かれるロングパスへの…

喧騒の中、谷澤の周りだけ空気が違った

JEF

ふぅ〜…。 何とか、命拾いしましたね。 まぁ、一勝は一勝なのでよかったのですが、これをどう今後に活かせるかですね。 何度も言っているように何勝しようとも、降格してしまえばなんの意味もなさないのですから…。 前節東京V戦ではいい試合ができたジェフで…

佐藤琢磨がトロ・ロッソでテストドライブ

F1

リアルタイムでタイムを見ようといろいろ探し回ったのですが、どのサイトもリアルタイムではやってくれませんでしたね。 ウィンターテストとかだと、たまにやっているところもあったりするのですが…。 佐藤琢磨がテスト走行を実施した18日は、あいにく午後か…

オシム前監督 大学で講演

日本代表イビチャ・オシム前監督(67)が、10月24日に滋賀・大津市のびわこ成蹊スポーツ大で、日本サッカー協会アドバイザーとしては初となる講演会を行う予定であることが19日、分かった。(報知) 10月半ばには再来日の予定とのことだったオシム監…

「千葉“100%降格”のジンクス破る」

JEF

一歩遅れましたが… 千葉のMFミシェウが恋人のアマンダさん(21)と結婚することが分かった。「近日中に日本の役所で婚姻届を提出する。付き合って9年になるしね」と笑顔。すでに1週間前にアマンダさんをブラジルから呼び寄せ新生活をスタート。ようや…

WIN BY ALL!のスピリット

JEF

14日のJリーグ東京ヴェルディ戦。2―0の勝利は、単なる1勝ではなかった。サポーター、クラブ、選手……。ジェフを愛するすべての人が心を一つにして勝ち取った 「WIN BY ALL!」スピリットの証しだった。(asahi) うちにも来ましたWIN BY ALL!の…

ACL、Jリーグ勢の結果

アル・カラマ 1-2 G大阪 アル・カディシア 3-2 浦和 鹿島 1-1 アデレード ようやくG大阪さんが勝利。 リーグ戦で見ると18節のジェフ戦以来勝利がなかったというのだから、かなり厳しい状況だったようで。 これで吹っ切れてくれるといいんですけどね。 何せこ…

札幌GK高木は控え組みで練習

JEF

この日行われた紅白戦では前後半で3人を入れ替えた。今季19試合でゴールマウスを守ってきたGK高木もサブ組。「(それぞれが)一長一短だからね。逆に言うとレギュラーがいないということ」。チーム内の競争をあおり、もう1度闘争心を植え付ける狙い。…

深井の加入で工藤は正念場?

JEF

さて、明日は札幌戦です。 ミシェウが復帰する可能性もあり、気になるのがスタメンですね。 東京V戦の後にも言ったように、工藤が成功した理由は大きく2つあると思います。 1つは相手がダイヤで、対面の選手がほとんど上がってこなかったこと。 もう1つは前…

運命のヘレステスト始まる

F1

16日からヘレスでテストが行われていて、トロ・ロッソは初日不参加、2日目セバスチャン・ブエミが参加、3日に佐藤琢磨が参加…となっているそうです。 こうなってくるとブエミとの差をつい見てしまうところだけれど、どうも4日目にベッテルがレッドブルでのテ…

日韓OBオールスター戦に沢尻、城、チェヨンスなど

JEF

全く興味のなかった日韓OBオールスターですが、意外とメンバーがジェフ色の強いものになっていますのでご紹介。 韓国(監督:イ・フェテク、コーチ:チェ・スンホ) GK:キム・ボンス、シン・ボムチョル DF:ホン・ミョンボ、カン・チョル、シン・ホンギ、ハ…