「千葉“100%降格”のジンクス破る」

 一歩遅れましたが…


千葉のMFミシェウが恋人のアマンダさん(21)と結婚することが分かった。「近日中に日本の役所で婚姻届を提出する。付き合って9年になるしね」と笑顔。すでに1週間前にアマンダさんをブラジルから呼び寄せ新生活をスタート。ようやく右太腿痛が完治し、20日の札幌戦で4試合ぶりの復帰が濃厚だけに「絶対に勝つ」と最愛の人に勝利をささげる。(スポニチ
 おめでとうございます。
 しかし、21歳相手に9年前から付き合ってたって、本当ならば…まぁ、いいか(笑)


 そのミシェウですが。


右太腿のケガから復帰したばかりのミシェウは札幌戦の先発は厳しいが「何としても勝ちたい」と途中出場に執念を燃やす。(スポニチ
 今日の記事だと、完全に良くなったという感じではないのでしょうか?
 柏戦に無理をして出場して失敗したわけですから、気をつけて欲しいですね…。
(怪我が少ないって触れ込みだったはずなのになぁ…。)




 この記事は久々にスポーツ新聞としてはなかなか面白く。 


19日の非公開練習では、セットプレーでの得点が約8割を占める札幌対策の守備を入念に繰り返した。「目の前の試合に集中する」とミラー監督。シーズン途中でクゼ前監督に代わって指揮を執るミラー監督は、堅守速攻の手堅い戦いを徹底し、1試合の平均得点は1点に満たないものの、堅守で勝ち点を積み重ねてきた。
 セットプレーの得点が8割の札幌に対し、堅守で勝ってきたけれどセットプレーの守備はどうなの?と思うことが多いジェフということになるわけですね…。
 そう考えると心配です。


 で、記事を逆から読むことになっていますが…(笑)


J1は20日、各地で7試合が行われる。J1残留争いは17位・千葉が最下位の18位・札幌、15位・横浜が16位・磐田と直接対決。1シーズン制後は降格率100%の折り返し時点で最下位だった千葉だが、開幕当初の不振から抜け出し、残留ラインの15位・横浜に勝ち点差6にまで迫った。残り10試合。J1残留に向け札幌戦は勝ち点3が絶対条件となる。
 1シーズン制だと折り返しで最下位のチームの降格率は100%なんですよね。




 …とはいえ、1シーズン制になってから日が浅いんだから、ほとんど気にしていません。
 そういったデータがあれば書き換えればいいだけだし、もともと楽な状況ではないのはわかっていたこと。


 逆にやらなければいけないことははっきりしているんだし、それがチームの団結に繋がるんじゃないかと思います。
 1戦ずつ勝っていくしかないんですからね。