2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 08年クラブW杯 日本開催決定

で、W杯の持ち回り制がなくなったらどうなるんだろう?と思われていたクラブワールドカップですが、予想通り08年も日本での開催が決まりました。 「W杯の持ち回り制があるからCWCも持ち回りで」っていう意見が多い中、その大元のW杯が持ち回り制を放棄してし…

 2018年W杯、日本立候補へ

国際サッカー連盟(FIFA)は29日、スイス・チューリヒでの理事会でW杯開催国の大陸連盟持ち回り制を見直し、過去2大会を開催した大陸は招致候補から除外することを決めた。2018年大会は、アフリカと南米以外からの招致立候補を募ることになる。 持ち回り制の…

 千葉、アマル監督の留任が濃厚に

JEF

千葉のアマル監督が留任することが濃厚になった。広島戦後、淀川社長が「方向性は変わっていない」と、08年末まで契約が残っている同監督を留任させる考えを示した。 監督交代が噂されている横浜FMのようにシーズン前半は良くて後半は駄目とかではないし(元…

 なでしこリーグ18節 マリーゼ 3-0 ジェフレディース

JEF

天王山となるTEPCOマリーゼ戦で敗戦。 これにより、マリーゼの優勝が決まりました。 しかし、まだまだ。 2位で抜ければ入れ替え戦がまっています。 次節FC高槻に勝てばジェフレディースの2位が確定しますので、入れ替え戦に向けて気持ちを切り替え頑張ってほ…

 サテライトリーグ 千葉 0-0 仙台

JEF

仙台とのサテライトリーグ。 ホームで、下村も出場した状況なのに、勝てませんでしたか…。 こうなったら、まずは厄払いから始めましょうかね。 ユースから小井土、市原、朴といった、この間報じられた内定者以外の選手達が参加しています。 彼らにとってラス…

 14年で終了「W杯大陸持ち回り制

持ち回り制の順番を変えることで2018年のW杯開催は中国が大本命といわれていたのですが、完全に撤廃する可能性もあるそうで。これでわからなくなるのでしょうか。 対抗のアメリカもベッカムを呼び寄せたとはいえ、サッカー人気に対して大きな効果は得れてい…

 名古屋GK櫛野、千葉復帰へ

JEF

これはちょっと意外。 立石は活躍をしていて、岡本はクラブが育てるつもりだったこと(実際には失敗したが世代交代を目論んでいたんでしょう)を考えると、こちらの要望というよりは名古屋側の都合ではないかと思うのですが。 怪我もあるようだし。 もともと…

 J1第30節 広島 2-2 千葉

JEF

試合終了間際に2点取り返して2-2で引き分け。 主力の多くを欠き米倉や伊藤ら若手を使えて、モチベーションの高いホームの広島と引き分けたことを、良かったとしておくべきでしょうか(米倉は1点目に絡んでたし、伊藤もある程度は出来ることがわかったし)。 …

 今後10年間のエンジン開発凍結が決定

F1

もうここまできたら、全チームカスタマーエンジンでいいんじゃないのかとまで思ってしまいますね。 各チームの支出を抑えるためならば、それが一番なのではないかと。 で、新しい会社を作って、そこでエンジンを作らせて、各チームで費用を分割して支払うと……

 テレ朝社長、TBS亀田寄り実況に「スタンスが分からない」

亀田大毅問題で、試合を放送したTBSの実況が亀田寄りだったとの苦情が寄せられるなど、テレビ局の“放送責任”が問題視された件について、23日の定例会見でテレビ朝日の君和田正夫社長は「スポーツ(の放送は)ルールという点から我々は考える。(亀田戦を)見…

 不敵な千葉…ゆったり「欧州式調整法」

JEF

千葉は「欧州式調整法」で、27日の広島戦に備えた。この日は約2時間のミーティングのみで、全体練習はなし。FW巻、MF羽生らは自由参加の練習で汗を流したが、MF山岸、DF水本らは「ゆっくりする時間も大事」(水本)と足早に帰宅した。クラブ関係者は「水曜日…

 千葉の水野 広島戦出場は厳しい

JEF

水野は広島戦も出場できないそうで、11月4日の天皇杯大分戦での復帰を目差すことになったようです。 けど、まだボールを使った練習が出来ていないということだから、報道で言われているより怪我は酷い状況なんじゃないでしょうか。 代わりに出場するのは楽山…

 J1第30節 広島対千葉 プレビュー

JEF

ACLでサッカー界は大騒ぎのようだけど、明日はJリーグが開催されます。 浦和がACLで優勝し、クラブワールドカップに出れればJリーグにとっては大きな一歩となります(あれ?優勝しなくても出れるんだっけ?)。 今までのJリーグは世界単位の大会に参加するこ…

 後藤健生氏「ところが、である。これからが圧巻だったのだ」

JEF

Jリーグ第29節、ジェフ千葉対浦和レッズの試合は2−4で浦和の勝利に終わったが、じつにエキサイティングな試合だった。1−0、2−0の僅少得点での勝利が多い浦和だが、この日は真正面からの打ち合いを選択……というよりも打ち合いを強いられたのだ。 後藤氏も見に…

 2008年度からのU-15チームの統合について

JEF

2008年には習志野スクールと辰巳台スクールのU-13チームを統合。 「ジェフU-15辰巳台」と呼ばれていたチームを「ジェフU-15」へと名称変更とのこと。 ふむふむ。じゃあ辰巳台がメインチームになって、習志野がサブというか派生チームになるってことでしょう…

 犬の生活「後半はよかった、素晴らしかった」

JEF

あっさり2点を奪って貫録を見せつけた浦和だったが、正直よいチームだとは思わない。その点はテレビで見るのと印象は変わらなかった。だが、浦和は強いチームだ。 今のレッズの特徴は、なんと言っても“強さ”なんですよね。 勝負強さ、粘り強さ、我慢強さ…。 …

 黒部は退院してリハビリ中

JEF

ふとももの手術を行った黒部は無事に退院。 現在はリハビリ中とのことです。 こちらも、もう少しかかりそうですね。前向きに頑張ってほしいと思います。

 千葉・佐藤全治1か月…左ひざ外側じん帯損傷

JEF

全治一ヶ月ですか…。思ったより長いですね。 そういえば先制を許したシーンは勇人が怪我をした後でしたっけ? 2列目から飛び出した長谷部にチャンスを演出されたのですが、それに付ききれなかったのはマーク担当の勇人。 もし、怪我の影響で付ききれなかった…

 ライコネンがブラジルで優勝、そして初タイトルを獲得!

F1

いやーーーーーーーーー…。 すんごいレースでした。 凄いというかもう信じられない。 誰かが筋書きを書いているんじゃないかなんて思うくらいだけど、そんじょそこらの脚本家じゃこんな筋書きはかけないでしょう。 いや、世界中探しても、こんなの書ける脚本…

 佐藤勇人は左膝側側靭帯損傷

JEF

全治など、詳しい状況はわかっていないようですね。 しかし、今年の勇人は怪我が多いですね…。 つい、来年が心配になってしまいます。 もともと体が大きいわけではないのに、あのプレースタイルでしかもボランチですからね。 怪我があってもおかしくない状況…

 ジェフU-18の乾、高田の昇格が内定

JEF

千葉の下部組織の千葉U-18からDF高田健吾(18)、MF乾達朗(17)の来季新加入が内定した。 キャプテン市原は益山君の加入で昇格はないだろうと思っていたけど、小井土の名前がないのは意外ですね。 今年のユースは豊作なんで、トップへの昇格争いも厳しいん…

 湯浅健二氏「今後のジェフの発展に期待がふくらみます」

JEF

実は前から湯浅さんがアマル監督から話しを聞いてくれないかな、と期待していたんですよね。 「もちろん、そうさ・・レッズには、ワシントンやポンテ、田中達也や長谷部といった優れた選手が多いからな・・個のチカラじゃ、ウチは太刀打ちできないよ・・でも…

 J1第29節 千葉 2-4 浦和

JEF

負けてしまいました…。 悔しいというか、ショックですね。 どれくらいショックかというと、乗換駅を間違えて降りて「…ここはどこ?」状態になったくらいショックです。 おかしいなぁ…いつも通りお酒も飲んでないのに。 前半と後半で大きく変わってしまった試…

 怪我から復帰の羽生、右サイドで出場か

JEF

もし水野が出れない場合は羽生が右サイドに入るようです。 トレーナーは「プレーさせられない」と判断したが、本人の「やる気は100%ある」という強い直訴もあり、ベンチ入りが確実になった。スタッフの1人は「先発の可能性もある」とまで指摘。 こんな感じで…

 J1第29節 千葉対浦和 プレビュー

JEF

いよいよ浦和戦です。 今だからいいますけど、昨シーズン後半の苦戦は一番の原因は阿部にあったのではないかと思っています。 だからといって、阿部を非難するつもりはないのですけど。 坂本が言っていたように、昨年までのジェフは「阿部の調子次第で皆が影…

 決戦はインテルラゴス

F1

さて、ついに最終戦ブラジルGPが開幕します。 ハミルトンが逃げ切るのか、アロンソが逆転優勝か、奇跡のライコネンか。 このタイトル争い次第で来期のドライバーズラインナップにも影響があるかもしれませんし、どのように転ぶのか楽しみです。 日本の一部マ…

 山岸智がカンテーラ所属に

JEF

今週のサカマガを読んだらZAKZAKの記事に釣られたのか、水野が浦和に移籍する方向に話が進んでいたのでびっくりしてしまいました。 ZAKZAKはないだろ…ZAKZAKは。 ZAKZAKのネタを全部信じてたら、今頃アマル監督やピクシーが代表のコーチになってオシム監督を…

 東北学院大FW奥山、千葉入りへ

JEF

全日本大学選抜にも選ばれたことのある東北学院大FW奥山泰裕の加入が決まったとのことです。 名古屋には昨年から練習に参加していたそうなのだけど、ジェフを選んでくれたそうです。 小柄でスピードと運動量のあるFWってことで、ウチらしい選手と言えるのか…

 水野右脚打撲で20日浦和戦欠場

JEF

千葉のU-22日本代表MF水野は試合中に打撲した右ふくらはぎをかばい、足をひきずりながらの帰国となった。「あまりよくない」と表情は暗く、19日に病院でMRI(磁気共鳴画像装置)検査を受ける予定。 やっぱり駄目ですか…。 サイドは層が薄いんで、かなり痛い…

 オシム監督「国内の選手だけで代表チームを作ることができる」

つまり、高原や中村俊がいなくても、国内の選手だけで代表チームを作ることができる。もちろん、彼らが加わった方がもっといいチームになるだろうが、しかし大事なのはチームとしてまとまることだ。 代表はクラブと違って、毎日トレーニングすることができな…