名古屋GK櫛野、千葉復帰へ

 これはちょっと意外。
 立石は活躍をしていて、岡本はクラブが育てるつもりだったこと(実際には失敗したが世代交代を目論んでいたんでしょう)を考えると、こちらの要望というよりは名古屋側の都合ではないかと思うのですが。
 怪我もあるようだし。






 もともとJ1のチーム同士のレンタル移籍で、「選手を育ててくださいね」なんてことはありえないわけで。
 『選手のお試し期間+レンタル料』といった感じで本来は移籍させたい選手だけど、いきなりの移籍は厳しい選手がレンタル移籍となるのが実情です。


 J1上位チームからJ2下位チームへのレンタルなら、その選手の育成という意味もありえますけど。
 それもごく稀なケースで、Jリーグの階層化がようやくはっきりしてきた最近になって、やっといくつか出てきたわけです。




 そう考えると、櫛野は好きな選手だけどもう一度移籍先を探すことになるのかなあと思います。
 GKの層やらレベルやらを考えればジェフにいてもいい選手なんだけど、岡本や中牧、ユースから上がってくるであろう選手の成長を考えると難しいんですよね。








 …でもなぁ。急いじゃいけないのはわかるけど、肝心の若手達がなかなか育ってくれないんですよね。
 もしかしたらクラブがそれに業を煮やした感じなのかな。