2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現在連勝は3チームのみ 大混戦のJ2

JEF

岐阜戦での敗戦で8位まで落ちたジェフとしては、プレーオフ出場圏が今後の目標となるのでしょう。 しかし、J2は今年も混戦模様となっています。 残り4試合となったJ2の順位を、改めて確認していきましょう。 上位チームでは、現在2位の磐田が2連勝中で9戦負…

失点パターンをグラフ化してわかる強みと弱み

JEF

岐阜戦でCKから失点し、0-1で敗れたジェフ。 それでも今季「セットプレーからの失点」は4つ目だったようで、極めて少ない数字と言えます。 これがチーム状態が長らく好転しない中で、まだプレーオフ出場圏を争うポジションに留まれている要因と言えるのかも…

2試合連続で安、町田の順に途中投入

JEF

大分戦、岐阜戦と関塚監督は得点が欲しい状況で、安、町田の順に交代カードを切っていきました。 安は単純なフィジカルという意味では、他のFWより優れているのだろうと思います。 2試合ともロングボールのターゲットとして、期待されたのでしょう。 森本は…

関塚監督「中にボールを入れてサイドを使う」

JEF

岐阜戦後のコメントですが、関塚監督は「中にボールを入れてサイドを使う」という意図があったようです。 健太郎も同様の話をしていることからして、試合前からの狙いではあったのでしょう。 しかし、かなり意外な印象を受けるコメントでした。 狙いがあった…

"最後の砦"セットプレーから失点し敗戦

JEF

攻撃の形がほとんど作れないまま、J2最多失点の岐阜相手に0-1で敗戦。 前節大分戦も出来はほとんど変わらなかったと思うのですが、今節もチームの良さが見られないまま敗戦となってしまいました。 ジェフとしては"最後の砦"だったセットプレーでの守備でやら…

ジェフ対策を乗り越えられるか

JEF

「シティやパリ・サンジェルマンぐらいお金を使うか、もう少しストラクチャー(構造)の部分で見直していかないといけない。でも、選手が気づいていてもこのチームは変わらない。トップの人間が気づく、経営陣が気づく、監督が気づく。そして、選手たちが気…

富澤「カウンターで逆サイドに振られて失点」

JEF

大分戦後の富澤のコメントです。 「カウンターで逆サイドに振られて失点という形は、非常に多い失点パターンなので悔しい」とのこと。 「カウンター」ということは2失点目に関することで、「逆サイドに振られて」というのはクロスを上げられてやられたことを…

水野が大分戦で先制ゴールをアシスト

JEF

ペチュニクがヘディングで決めた、大分戦での先制ゴールをアシストしたのが水野でした。 水野らしく素早く相手を抜き去って、早いタイミングでクロスボールを上げ切りゴールを演出。 この日の水野はサイドだけでなく中央にも顔を出し、攻撃面で目立つ存在だ…

ペチュニクが8月8日C大阪戦以来のゴール

JEF

先日の大分戦で、ペチュニクが2ゴールをマーク。 ペチュニクのゴールは、8月8日のC大阪戦以来となります。 ニアで相手の背後からうまくゴール前に入っていて、クロスボールをヘディングで叩き込むということで、ペチュニクらしいゴールだったのではないでし…

後半アディショナルタイムのPKで勝点1を拾う

JEF

改めてフクアリ10周年おめでとうございます。 フクアリのオープン当初はチームも上り調子で、Jリーグの中でも1つの流れを作っていた自負もありました。 このまま結果を残し続けるのは難しいだろうなぁとは薄らと思っていましたが、さすがに10年後にJ2で苦し…

イラン戦でも米倉は左SB起用

なかなか試合を見るモチベーションが上がらず、頑張って見た感じでした。 ここまで日本代表に対して、興味が薄れているのは久々かもしれません。 チームがダメだからというよりも、新しい何かを見い出せないからだと思います。 チーム作りにおいて戦術にしろ…

現在21位と苦しむ大分と対戦

JEF

天皇杯を挟んで、今週末はJ2の第37節が行われます。 ジェフは前節福岡に敗れて、プレーオフ圏外の7位に交代。 日曜日の試合では、ホームで大分を迎え撃ちます。 今シーズン序盤から結果の残せなかった大分は、6月1日に田坂監督を解任し柳田監督が就任。 その…

天皇杯神戸戦は敗戦、前神戸高橋強化部長ジェフ入りか

JEF

強引なタイトルになってしまいました。 本来なら昨日行われた天皇杯神戸戦の感想に集中したいところですが、現地にも行けずテレビ放送もないということで、残念ながら詳しく取り上げることは出来ず。 試合の方は情報だけなぞる形となります。 ジェフはこの試…

勇人「もう少し後ろが押し上げて欲しい」

JEF

福岡戦後の勇人のコメントになります。 この試合に限らずジェフは押し込まれると良い状況で戦えないと傾向がありますから、全体を押し上げて戦いたかったということなのでしょう。 福岡戦でもラインを押し上げられていた序盤はウェリントンを抑えられていた…

3バックの理由は「ウェリントン、城後を抑えたい」

JEF

福岡戦後の関塚監督のコメントです。 CBを1枚増やしたのは、やはり相手の前線への対策だったようです。 ウェリントンに対して3バックのセンターに入ったキムが中心に対応して、右CBの大岩が金森を、左CBの栗山が城後を見るといった感じでしょうか。 相手が1…

3バックの横をつかれて0-1で敗戦

JEF

お互いにロングボールが多く、フィジカルコンタクトの激しいチーム同士の争いの中で、福岡はしっかりとゴールのパターンも持っていて、守備でも守り切れる形を作れていました。 対してジェフは選手たちも動けてはいたしスコアも僅差ではあったのですが、「攻…

プレーオフ圏内のライバル福岡との対戦

JEF

明日、ジェフはプレーオフ圏内のライバル福岡と対戦。 福岡は前節C大阪との直接対決を制し、1−0で勝利。 C大阪と順位が入れ替わり、3位に浮上しました。 基本的なサッカーは、前回ジェフと対戦した時と変わっていないと思います。 守備ではフィジカルとサイ…

ボランチについて関塚監督「バランスを取ってくれた」

JEF

愛媛戦後の会見で、記者の方から「前節より健太郎、パウリーニョのバランスが良いように見えた」と関塚監督が質問を受けています。 それに対して、関塚監督は「攻守にバランスを取ってくれた」。 「集中力を切らさずにやってくれた」とボランチ2人を評価して…

松田力、水野に「早めのタイミングでクロスを入れてくれ」

JEF

愛媛戦後の松田のコメントより。 松田は「晃樹さん」と呼んでいるのですね。 どうしても水野に関してはどこかで「永遠の若手」といった見方をしてしまう部分があるので、ちょっと意外な呼ばれ方でした。 実際には、水野ももう30歳。 しかし、同世代でユース…

水野がスペースへのクロスで今季初アシスト

JEF

愛媛戦の16分に水野が、右サイドの裏を抜け出してクロス。 井出のゴールをアシストしました。 これが決勝ゴールとなって、1-0で愛媛に勝利しています。 Jリーグのデータを取り扱うFootball LABによると、リーグ戦における水野のアシストは今季これが初めて。…

井出の先制ゴールを守り愛媛に1-0で勝利

JEF

試合前にも話しましたが、やはり愛媛は一時期の勢いからは落ちてきた印象でした。 ハードワークで結果を残してきた愛媛だからこそ、その反動による疲れも出ている印象があります。 それでも結果を残せている時期はよかったと思うのですが、前節久々に敗戦を…

プレーオフ出場の可能性と木山監督率いる愛媛

JEF

早いもので、今年も10月に突入。 フクアリでのリーグ戦も、残り4試合となりました。 あとは天皇杯とJ1昇格プレーオフがどうなるか、ということになります。 チーム状況は芳しくないジェフでが、プレーオフ出場の可能性はまだ残されています。 プレーオフに出…

西部謙司氏「この期に及んでまだできていない」

JEF

西部謙司氏が今シーズンのジェフにおけるこれまでの経緯と現在の課題に関して、スポナビでコラムを書かれていますので、取り上げさせていただきます。 ジェフサポからすれば目新しい話はあまりなかったと思いますが、これまでのまとめとして非常に役立つ内容…