2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

有野課長が肺膿瘍で入院

ニュースで見てびっくりしました。 本人はいつも通りブログで大丈夫といっているけど、肺膿瘍だって酷くなったら死にいたる病気。 無理せずしっかりと治して帰ってきて欲しいですね。 やっぱりクリスマスの生放送がいけなかったのでしょうか…(笑) なんだか…

ライコネンが引退でアロンソがフェラーリ?

F1

このネタは今年の頭くらいから出てたんですけどね。 「アロンソがフェラーリ入りしたがっているのは周知の事実」らしいんだけど(もっともF1記者の「周知の事実」なんてアテにならないけど)ライコネンがいたらダブルNO.1体制になってしまうので、「それなら…

非公開で玉田の1トップをテスト

えー?玉田の1トップですか。 相手がラインを上げてくると想定できる相手ならばともかく、舞台はアジア3次予選なんですけどね…。 ある程度相手が退いてくるのは目に見えているわけで、その相手にスピードのある1トップって機能するんでしょうか。 巻の1トッ…

U-18GK野寺が2種登録

JEF

ジェフU-18期待のGK野寺が2種登録を完了したそうです。 昨年はGK朴泰希が同じように2種登録をしましたが、出場機会はなし。 現在は大学リーグで頑張っているはずです。 ちなみに、おさらいで2種登録のルールに関してはこちらでわかりやすく。 1チーム5人まで…

柏の葉で千葉ダービー

JEF

首位で迎えた千葉ダービー。 この試合に勝てば決勝トーナメント進出が大きく近づく一戦です。 しかし、グループCは混戦模様。 逆にこの試合に負ければ、最終節は負けられない試合となるでしょう。 そういう意味で、今日の試合は重要となります。 元柏の谷澤…

ドーナツを食べる選手ならいるけど

翻ってJリーグを見ると、恐ろしい光景は頻繁に目撃できる。選手がゴールを奪って興奮のあまりサポーター席に駆け寄る。そこでサポーターは「ご苦労さん、ありがとう」という親愛を込めてドリンクを手渡し、これを選手がおいしいそうに、連帯の証として飲む。…

高原が日本代表から離脱

日本代表のエースFWが前代未聞の形でチームを外れた。岡田武史監督(51)は29日、不振のFW高原直泰(28)の離脱を自ら発表。前日にメンバーを発表したが、それ以前に話し合って決めていたという。高原は岡田ジャパンでは無得点で、途中出場した2…

なぜパサーチームになったのか?

少し時間が空きましたが、キリン杯パラグアイ戦のスタメンを振り返ってみたいと思います。 まず、憲剛と阿部。 憲剛は単純に初めから長谷部と憲剛、2人ともスタメンで見てみたかったのではないかと思います。 阿部に関してはコートジボワール戦での駒野の出…

水野も水本も相変わらず…

水本がPKスポットに歩いていった時点で、「こりゃ外すな」と思ってしまいました…。 そして見事に失敗し、試合終了。 以前「高校時代は外したことがない」と言ってましたけどね。 その水本、プレーは良かったんですけどね。 マンマークでの強さはもちろん、カ…

クラブW杯の開催 09,10年はUAE

国際サッカー連盟(FIFA)は27日、シドニーで理事会を開き、各大陸のクラブ王者などが世界一を争うクラブワールドカップ(W杯)の2009、10年大会の開催地をアラブ首長国連邦(UAE)に決めた。同時に11、12年大会の日本開催も決定した。…

W杯3次予選メンバーは変わらず

3次予選に向けて日本代表のメンバーが発表されましたが、キリン杯からメンバーは変わらず。 巻も選ばれました。 日本代表はここから1ヶ月近く活動できるため、まずはこのメンバーが「オレ流」岡田日本代表のベースを作ることになるのでしょう。 そのメンバー…

チェ・ヨンス「ジェフは一体どうしてしまったんだ?」

JEF

ジェフもあなたが在籍したときに比べると、チームの顔ぶれが変わりました。現在のジェフをどのように見ていますか? 「ジェフは一体どうしてしまったんだ?選手も次々とクラブを離れ、監督もGMも社長までも代わったしまったというじゃないか。クラブとして…

「耳を疑う発言が止まらない」

耳を疑う発言が止まらない。チームは連敗を止めても、J2福岡のクラブ運営がいい方向に向かっている「兆し」を私は感じ取ることができない。24日のサポーターとの意見交換会。300人を超えるサポーターに浴びせた都筑社長の「(5連敗目となったC大阪…

水野がジェフで練習できない?

シーズンが終了した欧州組の水野はフランスから帰国する31日からU―23再集合の6月9日まで“オフ”に入る。だが、北京五輪へ向けての大事な時期だけにもちろん完全オフとはいかない。次の実戦となる6月12日のカメルーン戦(国立)で「空白の1週間」の…

成長を感じる巻のプレー

やはり、背水のエースは期待を裏切った。FW高原直泰(28)は、岡田監督の「構想外」とも取れる2戦連続の先発落ちの屈辱を晴らすことはできなかった。後半18分から投入されたが、名誉ばん回のシュートすら打てない状態。登場は、耳をつんざく大歓声に…

ドリブラーチームとパサーチーム

先日のコートジボワール戦では、大久保と玉田、松井や長谷部、駒野まで含めてドリブラータイプの選手が多数出場。 昨日のパラグアイ戦では、俊輔、憲剛、阿部、巻(ポストプレーヤー)とパサータイプが多く起用されました。 パサーとしてもドリブラーとして…

ルノーのドライバー候補に佐藤琢磨

F1

今までは日本発で海外ではあまり取り上げられていませんでしたけど、ピケjr.の不調もあっていよいよ欧州でも佐藤琢磨の名前が出てきましたね。 その他の交代候補には、ルノーテストドライバーでフランス人のロメイン・グロージャン、現在はフォース・インデ…

フルゴビッチが代表に選出

JEF

ジェフユナイテッド市原・千葉所属、ミルコ・フルゴビッチ選手が、 ボスニア・ヘルツェゴビナ代表に招集され、アゼルバイジャンとの国際親善試合に 出場するため、昨日(5月26日)一時帰国いたしましたのでお知らせいたします。 フルゴビッチ選手は、6月1日…

U-23日本代表はイタリア戦

イタリアはツーロン国際大会に出場しているチームの中でも強いチームだそうですので、どういった試合になるか、楽しみですね。 予想以上に歯ごたえのなかったオランダ、フランスに勝ち、非常に強かったチリ代表に完敗し、イタリア戦へ…。 ここからが日本にと…

メンバー大幅変更でパラグアイ戦での巻出場は?

「いろいろな選手を試したい。これはテストではないので半々という感じ。故障上がりの選手もいたし、総合的に判断したい」 試合前日会見で岡田監督は24日のコートジボワール戦からの大幅刷新を明言。笑顔だったが、眼鏡の奥の目は笑っていなかった。日本代…

雨のモナコでわかるドライバーの力量

F1

雨のモナコは1996年以来だとか。 そのとき優勝したのがリジェ無限のオリビエ・パニスだっていうんだから、ずいぶん前。 あの頃の無限の方が、ホンダの魂を感じたなぁ…って、それはどうでもいいか(笑)

浦和・阿部が俊輔代理人と契約…将来的な海外移籍視野

浦和の日本代表MF阿部勇樹(26)が将来的な海外移籍を狙い、俊輔らを顧客に持つ国際的代理人のロベルト佃氏(37)と契約を結ぶことが25日、明らかになった。(報知) タイミング的にはもう遅いレベルでしょう。 代表でもクラブでもDFをやることが増…

『日本サッカーの日本化』のために

コートジボワール戦を終えての宇都宮氏のコラム。 素晴らしいことをおっしゃっていますね。 思うに今の代表は、昨年の代表と比べて、明らかに運動量が持続する時間も出力の幅も短すぎるように思えてならない。今回のような、瞬発力と身体能力ではるかに差の…

とりあえずフジテレビは…

JEF

もうスポーツから手を退いてください(笑) ナビスコからも、ついでにF1からも。 開幕してから中嶋一貴ばかりフューチャーしてスーパーアグリは無視だったくせに、いざスーパーアグリが解散となると急に「かわいそうですねぇ」と良い子ぶって…。 明らかに琢…

佐藤琢磨のインタビュー

佐藤琢磨のインタビューが、F1キンダーガーテンにアップされているのですが…。 個人のこともそうだけれど、亜久里さんの夢だったF1チームを持つこと、そしてそれに賛同して集まってきた100人の素晴しいメンバーがいて、その人たち一人一人のことを考えるとい…

日本のFWはとにかく全部を求められる

ツーロン国際ですが、チリには負けてしまったそうですね。 まぁ、ここで負けておくのもタイミング的には良かったんじゃないでしょうか。 さて、フランス戦後の反町監督のインタビューを今さらだけど少し取り上げてみます。 (今でこそ批判の多い反町監督だけ…

“普通の日本代表”が普通に戦った試合

…だったかなぁと思いますね。 コートジボワールもパラグアイ戦がこなしてから調整する時間がなかったせいか、そこまでコンディションもよくなかったですし。 “普通の日本代表”が、いつものようにお金で相手チームを呼んで、普通に戦って、普通に勝った試合。…

福井社長「琢磨はバリチェロに勝つのも難しい」

スーパーアグリの撤退以降、多くのファンがホンダへの怒りを爆発させているようだ。彼らが愛するスーパーアグリを撤退に追い込み、琢磨のシートを奪ったのは「ホンダが支援を継続しなかったから」というのがその理由である。だが、僕の怒りは必ずしも、彼ら…

湯浅健二氏によるアマル監督へのインタビュー

新たに創刊した「JAPAN SOCCER」という雑誌に、湯浅健二氏によるアマル監督へのインタビューが掲載されています。 テーマは『日本と世界との最後の僅差』について。 アマル監督から見た日本人選手像みたいなものが解って、なかなか面白かったですよ。 イビチ…

オシム監督、長嶋さんと初対面

日本代表イビチャ・オシム前監督(67)が、長嶋茂雄・巨人軍終身名誉監督(72)と都内のリハビリ専門病院で初対面を果たしていたことが22日、分かった。脳梗塞(こうそく)に倒れながら超人的な回復を見せている共通点を持つ両雄。関係者によると、オ…