とりあえずフジテレビは…

 もうスポーツから手を退いてください(笑)
 ナビスコからも、ついでにF1からも。


 開幕してから中嶋一貴ばかりフューチャーしてスーパーアグリは無視だったくせに、いざスーパーアグリが解散となると急に「かわいそうですねぇ」と良い子ぶって…。
 明らかに琢磨がいなくなる前から、一貴をヒーローに仕立て上げようとしてたくせに。
 おまけにモナコGPでは佐藤琢磨のインタビュー。
 チームが潰れてから潰れたチームを応援されてもねぇ。





 …って、そうじゃなかった、ナビスコでしたね(笑)
 でも、そんなこんなで、試合を見れてません。
 「やべっち」や「すぽると」なんかも見たんですけど、ダイジェストすらやってくれませんでした。
 たぶんフジでの放送がないから、カメラが入ってないってことなんじゃないかなぁと。
 グループCの首位決戦だったはずなんだけどね!






 視聴率が取れないから仕方ない?
 まぁ、現実問題から言えばそうなのかもしれませんが、その国のトップカテゴリのカップ戦が観られないってのは、日本サッカー界の現状を考えるとさすが異常でしょ。
 Jリーグ側も指をくわえて見ていないで、どうにかして欲しいものです。



 しかし、残念でしたねぇフジテレビさん。
 視聴率が取れると言われていた女子バレーも今回は不調だそうで。
 変にジャニーズ頼りでやってきたから、こうなったんじゃないの?
 少なくとも私はアレで退いてしまいましたけど。
(そういえば、フジはF1でも若くて綺麗どころのタレントを使ってたっけ…。)





 肝心の試合の方はわからないので、記事をまとめておきます。



同様の戦術を用いるチーム同士の真っ向勝負は千葉に軍配(J's GOAL)


さて、近い戦術を用いるチーム同士の対戦は千葉が制したわけだが、双方の印象を記しておきたい。千葉の方は新しい監督とその新たな戦術に向けて、チームが一丸となってチャレンジしている雰囲気を醸していたのに対し、札幌の方は戦術の細部を突き詰めようとするあまり、どこか思い切りの良さを失っている空気を感じてしまう。「千葉の方がハードワークをしていた」と坪内秀介は振り返る。
 斉藤宏則氏のコラムは冷静に分析していて、好感が持てますね。
ミラークル!千葉、公式戦3連勝!…ナビスコ杯(報知)

「もっとシュートを打て。もっとペナルティーエリアの中に入っていくんだ」練習で何度も聞かされた言葉を実践した。前半21分に先制点、同点で迎えた後半1分には右サイドでMF工藤からパスを受けると、ドリブルでペナルティーエリア内へ突進。3人のDFをかわし、左足で豪快に決めた。


千葉・ミラー新監督、初采配ズバリ!“FW”新居が2発(SANSPO)
 やはりレイナウドを1トップに置いた布陣ではなく、新居との2トップだったようですね。
千葉ミラー新監督が勝利/ナビスコ杯(ニッカン)
新居2発!ミラー千葉初陣飾ったスポニチ




アレックス・ミラー監督記者会見コメント(J's GOAL)


今日初めてベンチに入ったが、その感想を。
「やはり、試合に関われたのは嬉しい。そして勝てたことも非常に嬉しい。これからやるべきことはたくさんあると思うが、選手にウイニングメンタリティーをしっかり植え付けられたというのが大きかったと思います」
三浦俊也監督記者会見コメント(J's GOAL)

「まあ、こちらも同点で終えたので、その結果自体は悪いとは思いませんが、やはり押さえるポイントしては、新居選手とレイナウド選手は怖いなというのは思っていたので、そこを抑えるということを念頭に入れてという形で後半に入ったのですが、立ち上がり5分くらいのまでに新居選手に2度決定機を作られてしまい、その1本を入れられた。」
 やはり三浦は…じゃなかった、三浦監督から見ても新居とレイナウドが危険なポイントに見えるんでしょうね。
 さて、本当に新外国人はどうなるのか。
 フルゴビッチが試合に出たそうだけど、どうだったんでしょうね。
 フルゴビッチが戦力になると判断されたのであれば、外国人枠はそのままで日本人の補強に資金を回すって策も、考えなければいけないのではないかと。


 そして、巻の立場どうなるのか…。
 いろいろと判断が難しいところですね。





 まぁ、ともかくこれでグループリーグ首位キープ。
 2位抜けの可能性も出てきたと思うんだけど、やはり理想はこのまま一位抜けですよね。