2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本県がロアッソ熊本に出資

J2ロアッソ熊本の運営会社「アスリートクラブ熊本」に、熊本県が500万円出資することが30日の県議会で承認された。熊本市も同額の出資を既に決めている。 運営会社は資本金1億1100万円(今年3月末現在)。主に熊本県内の企業が出資しているが、…

EURO2008 攻撃的サッカーで優勝を飾ったスペイン!

決勝戦はつまらない試合になることが多いのですが、この試合はそうではなかったですね。 その事実だけでもサッカー界にとって非常に有意義なことだと思うし、サッカーファンの私としても嬉しく思います。 そのような試合を実現させたのは、なんといってもス…

大久保OA招集で神戸・安達社長不快感

反町監督がバッサリ切り捨てられた。反町監督はこの日午前、急きょ、予定になかった大分入り。試合前に市内のホテルで安達社長と会談した。約1時間、初めて、指揮官自ら招集を依頼したが、同社長は開口一番に「何なんだ、今ごろ来るなんて」と一喝。指揮官…

根本から大分サポへのメッセージ

JEF

ジェフへのレンタル移籍が決まった根本がブログを更新。 大分サポ向けと思われるコメントをアップしていますね。 きちんとサポと向き合える選手って素晴らしい。 そういえば、梅崎も浦和に移籍する前に大分サポに直接話しをしたんでしたっけ。 昨日の試合で…

ミラー監督が見せた攻撃的スタイル

JEF

まずは試合の流れから。 試合序盤。 予想通りFC東京がボールを持ち、ジェフがカウンターを仕掛ける展開でした。 FC東京のペースだったと言えるんじゃないでしょうか。 中盤が良く動くサッカーをしていたFC東京に対し、ジェフはロングボールからのカウンター…

EURO2008 ロシア、スペインに敗れる

ヒディングというのは、典型的なモチベーター・セレクター型の監督なのかな?なんて考えながら見ていました。 オーストラリアや監督でもやった短期集中型の合宿を行い、そこで戦術のベースを教え込む。 セレクタータイプだから、短い時間の合宿だけでもある…

神戸が大久保の五輪出場を拒否

Jリーグ1部(J1)神戸の安達貞至社長は27日、24歳以上のオーバーエージ(OA)枠でFW大久保嘉人の北京五輪代表への招集を拒否していることを明らかにした。 神戸は日本サッカー協会から複数回にわたって大久保の招集を打診されてきたが、それを断…

W杯最終予選の組み合わせが決定

グループA: オーストラリア、日本、バーレーン、ウズベキスタン、カタール グループB 韓国: イラン、サウジアラビア、北朝鮮、UAE 日本の最終予選日程 2008年9月6日:バーレーンvs.日本 10月15日:日本vs.ウズベキスタン 11月19日:カ…

根本のジェフ加入が正式発表!

JEF

この度、大分トリニータより根本裕一選手が、ジェフユナイテッド市原・千葉へ期限付き移籍により加入することが内定いたしましたのでお知らせ致します。根本選手のプロフィールは下記のとおりです。(ジェフ公式サイト) ついに正式発表されましたね。 よう…

中断明け初戦は大事な意味を持つ…

JEF

さて、明日はいよいよ待ちに待ったJリーグの再開です。 中断明け後も、1試合1試合楽しんでいきたいですね! …とか悠長なこと言ってられる状況ではありませんでしたね(笑) FC東京戦はジェフにとって、非常に重要な試合になると思います。 監督解任直後の京…

佐藤琢磨がフォース・インディアに?

F1

早くも始まったストーブリーグ。 …って、毎年言われていますね、F1は(笑) もうこの時期に来期シートの噂が出るのは、当たり前になってきました。 全然早くはないですね。 日本人ファン注目の佐藤琢磨は、ここに来てフォース・インディア入りが噂されるよう…

EURO2008 ドイツがトルコに勝つ

負けてはしまいましたが、トルコ、がんばりましたね。 もともと戦力は決して高くない上に、けが人が多数出た状況でここまでやれたのだから立派だと思います。 チャンス自体は、トルコの方が多いくらいだったと思います。 大会当初のトルコの出来はいまいち良…

スポーツとエコとフクアリと…

環境問題といえば、この間の中田英寿が主催したオールスターゲームの中継。 あまりにも日テレが「省エネ、省エネ」うるさかったんで、ハーフタイムはぶちっとテレビの電源を切ってやりました(笑) まぁ、それだけではあまり意味もないのは分っていますけど…

FC東京DF茂庭が左太股を負傷

JEF

FC東京の茂庭が左太股を負傷した模様です。 これにより、29日のジェフ戦出場は微妙というニュースが出ていますね。 もし、茂庭が出場できなければ因縁の佐原が出場するのでしょうか。 今野をDFに回す可能性もあるのかもしれません。 ナビスコ杯でボランチの…

オートウェーブがジェフに復帰!

JEF

まさかの復活劇ですね。 アシストスポンサーとはいえ、とてもありがたい話しです。 オートウェーブは経営が厳しい状況なので、まさか復帰してくれるとは思ってもいませんでした。 ってか、大丈夫なのかな、スポンサーなんかやってて…。 自動車用品業界は、今…

大分原強化部長、根本移籍に関し「千葉から正式オファーが届いた」

JEF

大分トリニータのMF根本裕一(26)が千葉へ期限付き移籍をする可能性が出てきた。大分の原靖強化部長は26日、「千葉から獲得の正式オファーが届いた。シーズン途中で大迷惑だが、功労者でもある根本の意向も尊重したい」と、これから球団間の協議をし…

J2は最大22チーム、J3は検討なし

今さらなネタですけど。 ソースはこちら。 まずJ2が多くなるのはいいことだと思いますね。 J1にしろJ2にしろ、適正なチーム数ってのは難しいですけど。 気になるのはJ3ですか。 今のままJリーグチームを本気で目差すチームが増え続けるのなら、私もいつかはJ…

オーバーエイジの必要性

OAの起用に反対している人の意見として「若い選手を育てるのが五輪代表の役割なのに、OAを使って若い選手の出場機会を奪っては意味がない」というのがあります。 確かにその意見もわからなくはないけれど、総合的に見て考えると果たしてそうなんでしょうか。…

ジェフ、大分MF根本をレンタル移籍で獲得へ

JEF

千葉がアテネ五輪代表候補だった大分のDF根本裕一(26)を期限付き移籍で獲得することが25日、明らかになった。契約期間は来年1月31日まで。近日中にも両クラブから発表される。(スポニチ) 報知にも同様の記事が。 サンスポにも来てました。 念願…

北京五輪代表メンバーは30日に発表

…ということらしいですね。 ここでOAも発表するそうですが、やっぱり色々と揉めそうですね。 リーグとの日程が被るから、どうしてもどこかか不利益を被ってしまう。 …うーん。 今のところ大久保、遠藤が招集されると言われていて、遠藤は本人も行きたがって…

バーレーン戦後の俊輔のコメント

中村俊輔「(新しい選手とのプレーとなったが?)1+1が3になっていかないと強くなっていかないし、安田くんのドリブル突破とかもオリンピックでは抜けるのかもしれないけど、こんくらい(のレベル)になると抜けない。そういったとき、安田くんとかウッチ…

1トップの選手に必要なモノ

今回のEUROを見ていると、もしかして「1トップのFWって潰れてもいいのかな?」と思えてきました。 今までの1トップに求められるのはまず「ポストプレーや空中戦で潰れないこと」です。 もちろん潰れなければ、そっちの方がいいことは間違いないんでしょうけ…

益山がU-19日本代表に選出

トレーニングキャンプを行うU-19日本代表が発表され、ジェフからは益山が選ばれました。 おめでとうございます。 以前はコンスタントにユース代表に選手を選出できていたジェフ。 特にジェフユースの選手達は、呼ばれることが多かったのですが最近はめっきり…

ジェフが稲本の獲得調査へ?

JEF

J1千葉が、02、06年と2大会連続でW杯に出場したフランクフルトMF稲本潤一(28)の獲得調査に乗り出したことが24日、分かった。 千葉・昼田宗昭チーム統括本部長(42)と稲本の代理人を務めるFIFA(国際サッカー連盟)公認代理人の田辺伸…

武藤英紀がアイオワで日本人最高の2位

おめでとうございます! 1位のダン・ウェルドンとは0.1430秒でフィニッシュということで、優勝もあと一歩のところでしたけどまぁまずはOKでしょ。 今は少しずつ安定した結果を出して、アンドレッティグリーンレーシング内で信頼を勝ち得ることが重要ですから…

フランスGPでトヨタが表彰台

F1

コース特性と路面の質の問題もあり、大きく勢力図が変わった週末だったと思います。 まずはフェラーリがいつも以上に圧倒的な強さで勝ちましたね。 久々に“強すぎるフェラーリ”を見たことになります。 ライコネンにマシントラブルがあったところからして、ま…

EURO2008 イタリアらしいサッカー

スペイン対イタリア。 イタリアは非常にイタリアらしいサッカーでしたね。 理由の1つは決勝トーナメントだということ。 やはりどのチームもトーナメントまで来ると、どうしてもリスク管理が厳しくなってきます。 中盤の守備もグループリーグまでは結構前へガ…

奥寺氏がプリマスの取締役に

横浜FCの奥寺氏がイングランド2部のプリマスの取締役に就任したそうな。 K&K湘南マネージメントという不動産系の会社が、プリマスの株式の一部を獲得。 日本人の取締役を立てたってことらしいです。 まぁ、このあたりはともかくとして、これで祖母井さんに続…

27日に最終予選の組み分け決定

ドロー方法については以前取り上げたので、そちらをどうぞ(もう説明がめんどいらしい)。 日本がポット2に入った場合はサウジアラビア、ポット3に入った場合はイランとの同組は避けたい。イランには消化試合を除くと92年アジア杯以来、90分間での勝利…

巻、居残り練習で完全復活狙う

JEF

日本代表FW巻が千葉に合流。全体練習終了後には45分間居残り、右サイドからワンツーでパスを受けてクロスを上げる練習を計36本。息を切らせて終えた。「代表では試合に合わせるコンディショニングしかできませんでしたから。29日(FC東京戦)まで…