27日に最終予選の組み分け決定

 ドロー方法については以前取り上げたので、そちらをどうぞ(もう説明がめんどいらしい)。


日本がポット2に入った場合はサウジアラビア、ポット3に入った場合はイランとの同組は避けたい。イランには消化試合を除くと92年アジア杯以来、90分間での勝利がない。サウジには昨年のアジア杯で敗れているが、欧州組のいるイランに勝つ方が容易ではない。日本はポット3に入り、韓国、イラン、カタール北朝鮮との同組がズバリ最悪の組み合わせだ。 (スポニチ
 スポニチはこんなこと書いてあるけど、韓国は怖くないでしょ。
 いや、怖くないといったら語弊があるけど、オーストラリアの方が怖い。
 相性がよくな上に、地理的な問題もある。
 イランはもちろん避けたいけれど、サウジはそこまで怖くないと私は思います。

 
 あと怖いのはカタールウズベキスタン北朝鮮
 カタールは相性うんぬんだけじゃなく、実力で怖い相手。


 不気味なのはバーレーンか…。
 一勝一敗の上、今回の一勝は相手がレギュラーを欠いていた状況で、しかも日本のホーム。
 向うからすればやりやすい相手でしょうね。
 そういう意味で、一昨日の試合は負けられなかったんですよね。



 そう考えていくと、さほど「いい組み合せ」なんて呼べるドローなんてないかもしれない(笑)
 どうせ2グループなんだしどんな組み合せかなんてどうでもいいから、自分達のレベルアップが重要ってことですよね。