2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大きなチャンスがあったからこそ…

JEF

「人事を尽くして天命を待つ」という言葉があります。 今のジェフはまさにやるべきことはやって、あとは運に任せるといった状況です。 しかし、やるべきこと…ようするに結果は出せなかった。 けれど、運だけはあるようです。 東京Vと磐田は共に敗戦だったわ…

F1、来期からのメダル制導入を検討

F1

毎日のように犬飼会長のコメントを聞いていると、バーニー・エクレストンのめちゃくちゃなアイディアもまともに見えてくるから困る。 「あなたが先頭を走っていて、私が2番手のとき、私はさらに2ポイントを獲得するチャンスのために、リスクを冒してコースア…

西部謙司氏「カタールは弱かった」

敵地で3−0、結果は上々だ。玉田、田中達の2トップも機能し、中澤を欠いたディフェンスラインも危なげなし。内容的にも文句なしの快勝である。 ただ、カタールは弱かった。試合は相対的なものだから、一方の調子が良ければ、もう一方は不出来にみえる。し…

契約満了者の発表、延長も可

…なんですね。 Jリーグ規約では、各クラブは選手に対し契約期間満了年の前年の11月30日までに、翌年度以降の契約条件を通知しなければならないが、補足事項として、クラブと選手会の合意があれば通知期間以降でも構わないとされている。(スポニチ) な…

事前謝罪システム

日本サッカー協会の犬飼基昭会長(66)が28日、ラジオ番組(NACK5)の収録などで、天皇杯のベストメンバー問題に言及。磐田がJ1残留争いを優先し、26日の4回戦・G大阪戦(ヤマハ)で直前のリーグ戦から先発を10人入れ替えた件について「“J…

この1週間でチームはどこまで変われたか

JEF

もう「大一番」だとか「運命の一戦」だとかいう類の言葉は、使い切ってしまいました。 現にそれらの試合は、もう既に終わってしまったのでしょう。 ここからの2試合は『追試』、あるいは『補欠選挙』的な意味合いのものだと思います。 ようするに、この2試合…

TM Networkを普及する? その3

オリジナルCDを聞いてもらったのならわかると思うけれど、TMは本当に様々なジャンルの曲をやっているんだ。 友人のTMファンの中でもアップテンポな曲が好きな人と、バラードが好きな人に分かれる傾向があるんだけど、まずは激しい方を数曲紹介しようと思う。…

後藤健生氏「サッカーは冬の競技だが氷点下の試合は難しい」

CLでのゼニトの話し。 気温が氷点下に下がると、まず、ピッチのコンディションが悪くなる。濡れた芝生と同じでスリッピーになって、ボールがバウンドして加速するようになる。土が凍って固くなった上に表面が解けた状態だと、足元が滑って、ストップやターン…

横浜FMの大島、自由契約へ

甲府や札幌などの契約満了者がニュースに出てきていますが、これはちょっと驚きましたね。 昨季日本人得点王のFW大島が横浜から戦力外通告を受けた。04年にJ2山形で22得点を挙げて日本人得点王に輝き、05年に横浜に移籍。副主将を務める今季も32…

祖母井GM『学食の「縁」からオシムさんとの「縁」』

JEF

日刊に祖母井さんのコラムがアップされました。 ほとんどが聞いたことのあるような話しですが…。 市原で監督をしていただいたベングローシュさんも、座長を務める欧州コーチ連盟の会議に、毎年招待してくれます。おかげで多くの優秀な指導者と知り合い、意見…

まだだ、まだ終わらんよ!

JEF

いよいよ今シーズンもラスト2節となりましたが、ここでライバルたちの試合日程をもう1度確認しておきたいと思います。 残留争いとなると本当は勝点40の京都、39点の新潟、大宮あたりもまだ絡む可能性はあるのでしょうが、ジェフのライバルとなるともう上の2…

中本修平DMD、2輪に移動へ

ホンダの第3期F1の初期から長らくF1チームに携わってきた中本さんが2輪に移動とのこと。 成績不振による責任と、何よりもロス・ブラウンの加入が大きかったんでしょうね。 これからはロス・ブラウンとそれを引っ張ってきたニック・フライのチームになるので…

清水関連の話し、いろいろ

次の試合で対戦する清水の話しがチラホラ出ているので、さらっと取り上げてみます。 まず、市川が右ふともも肉離れで全治3週間とのことです。 相変わらず怪我多いですね。 じっくり治してください。 また、西澤がチームを退団。 C大阪が交渉するも、もし話し…

犬飼会長「外国人監督に丸投げの社長がいる」

『犬飼会長の今日の面白発言』。 「外国人監督に丸投げの社長がいる。外国人監督はリーグ戦の成績さえ残せば、天皇杯の権威など関係ないと考えている。本来、社長が導かなければいけないが、丸投げが多い」(報知) 秋春開催で唯一のメリットが、欧州の外国…

江尻さん復帰と簡単に言われましても…

JEF

北京五輪代表のコーチを務めた江尻篤彦氏(41)が来季、古巣・千葉のコーチに就任することが24日、分かった。04年までオシム元監督らの下で6年間、コーチを務めており、5年ぶりの古巣復帰となる。(スポニチ) ジェフから卒業していった方が帰ってき…

攻撃の停滞感と守備の課題

JEF

嫌々ながら録画していた試合をもう1度見て、問題点を考えていました。 現実は厳しいですけれど、しっかりチェックしないとね…。 まず、守備について。 横浜FMはウイングがボールを持つと2シャドーの1人が必ずフォローに行き、そこにもう1人シャドーがサポー…

これがホントの絶体絶命

JEF

ふぅ…………。 なかなかコメントしにくい状況ですね。 冬です。 本日はゆっくりいこうに 御アクセス頂き、 ありがとうございます。 大変申し訳ございませんが、 このテキストは管理人の精神的な問題により 削除されました。 またの御アクセスをお待ちしておりま…

TM NETWORKを普及せよ その2

ん?その1で紹介した『イケナイ太陽』を聞こうとしたら、その日のうちに消されてた? そうみたいだねぇ。 俺のせい?いやいや、そんな。 …まさかね? ベストアルバムも聞いてもらったし、次はオリジナルアルバムかな。 ファンの中では『humansystem』、『CAR…

ブルデー「時期が来れば僕が決断を下さなくては」

F1

「僕はプロのドライバーなので、ある時点で来年の仕事を確保する必要がある。その時期が来れば、僕が決断を下さなくてはならない」 「誰も十分な資金が用意できないのなら、フランツ(・トスト)の発言から考えて、僕がリストのナンバー1だろうね。チームの…

犬飼会長、秋春制に反対クラブ社長は「素人」

またなんか言ってるみたいですね。 こりゃもう行くとこまで行かないと、収拾がつきませんな…。 「(日本代表)岡田監督、(日本代表前監督)オシムさんとも話したが、サッカー関係者は、みんながシーズン移行をした方がいいと考えている。寒いから観客が来な…

残留争いライバルの試合予定一覧

JEF

本来は目の前の試合にのみ集中して、残留を決めたかったところですが状況的にそうも行かなくなってきました。 重要な一戦を目前にして、残留争いのライバルの今後の試合予定を見ていきたいと思います。 ジェフは勝点35で17位。 残り3試合ですから、勝点39で1…

日本平「アウトソーシングスタジアム日本平」に

ソースはこちら。 伝統のある名前ですから、なんとなく違和感がありますけどね。 普通に今後も「日本平」って呼ばれそうな気もしますが…。 4年契約9000万円とのことです。 応募は1社だけだったそうですが、この不景気を考えれば売れてよかったのではないでし…

犬飼会長譲らず「10年がダメなら11年」

日本協会の犬飼会長が秋春シーズン制移行へ、あらためて強硬姿勢を示した。将来構想委員会の委員長を務める鬼武チェアマンが「10年から(の移行)は無理でしょう」と述べているが、犬飼会長は「10年がダメなら11年。できるだけ早くやりたい」とW杯開…

巻は横浜FM戦、ベンチスタートも。

JEF

カタール戦でベンチ外だった千葉の日本代表FW巻が、横浜M戦(23日・フクアリ)のスタメン落ちの危機にある。大黒柱とはいえ「カタールからどんな状態で戻ってくるか分からない」とコーチ陣は危惧(きぐ)する。21日の非公開練習はフル合流。居残りラ…

勝負のマリノス戦に向けて

JEF

明日はいよいよ横浜FM戦。 その後、清水、FC東京戦でリーグ戦の全日程は終了。 ここまではちょくちょくW杯予選などで日程が切れてきましたけど、ここから3試合は有無も言わさず休みなしで試合が経過します。 ようするに、3週間後にはジェフとジェフの関係者…

TM NETWORKを普及する その1

「シティーハンター」ってアニメ知ってるでしょ? そのエンディングだった『GET WILD』を歌っていたのが、TM NETWORKなんだ。 途中から充電期間を経てTMNに改名したけど、まぁそのあたりはそこまで気にしなくていいと思う。 「ガンダム」シリーズのファンな…

ブルデー「トロ・ロッソのドライバーはお金で決まる」

F1

しかし、なかなかはっきりと物を言う人ですね。 シーズン中盤、自分のパフォーマンスがイマイチパッとしていなかったころにも、「来期遅いマシンだったら乗らないよ」みたいなことを言っていましたし。 アメリカでチャンピオンになっていることから、自信が…

JFL鳥取のホームスタジアム、命名権導入

JFL鳥取のホームスタジアムである「東山運動公園」のネーミングライツ導入が発表されました。 ソースは米子市のHPで。 「どらやきドラマチックパーク米子」、通称「どらドラパーク米子」となかなかおいしそう…というか可愛らしいネーミング。 でも、こうやっ…

浦和・藤口社長も犬飼案に否定的な見解

クラブ側からの意見というのは非常に重要だと思うのだけれど、意外なところからコメントが出ましたね。 浦和の藤口社長は19日、浦和前社長の日本協会・犬飼会長が提唱するナビスコ杯の改革案について否定的な見解を示した。 「リーグと協会が決めることだ…

「笑顔より涙のL1昇格」

JEF

笑顔より涙。選手たちは、皆泣いていた。夜行バスで駆けつけていたメンバー外の選手たちと抱き合い、サポーター一人一人とハイタッチで喜びを分かち合った。 GK船田麻友・DF浅野麻衣子・河村真理子・阿部麻美・西口柄早・安田有希・柴田里美・MF三上尚…