F1、来期からのメダル制導入を検討

 毎日のように犬飼会長のコメントを聞いていると、バーニー・エクレストンのめちゃくちゃなアイディアもまともに見えてくるから困る。


「あなたが先頭を走っていて、私が2番手のとき、私はさらに2ポイントを獲得するチャンスのために、リスクを冒してコースアウトするような馬鹿なことはしないだろう。しかし、最も金メダルを獲得したドライバーがワールドチャンピオンシップで優勝のであれば、金メダル獲得を目指す必要があるので、そうするだろう。私はあなたをオーバーテイクするでしょう」(F1-Gate
 確かにオーバーテイクが少ないことは問題だと思うし、ポイント制によって手堅く走ることもあるでしょう。
 しかし、それってそんなに多いことかなぁ…と。
 基本的には技術的な問題(コーナー時に前方のマシンに近づきすぎると乱気流が発生しバランスが崩れる問題)の方が、影響は大きいんじゃないかと思うのですが。


 それと、メダル制にすると「シーズン終盤にライバルがリタイアして大逆転!」とかって展開は、起こりにくくなるんですよね。
 また、ポンと混戦で偶然2位になったら、そのドライバーは一気に順位が上がるってことでしょうか?
 詳しいことはまだはっきりしてないので、よくわからないですけど。





 まぁ、しかしJリーグとF1で大きく違うのは、『全チームの承諾を得られなければルールを変えられないこと』ですね。
 これによっていくらF1のトップがめちゃくちゃな案を出そうとも、それがゴリ押しで通ってしまったり、失言がそのまま実際に起こってしまうことなんてことはないわけですから。






 さて、明日は更新できるかどうか…といった感じです…が。