2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアカップに向け、日本代表始動

来年1月7日から開催される(もうすぐじゃん!)アジアカップに向け、ザッケローニ監督は3-4-3をテストしているとの報道が。 フォーメーションだけでどうこうなるものではないですし、まだ練習段階ではありますが、どういった狙いでテストしているのかは気に…

高校サッカー、本日大津対駒大高で開幕

こちらは冬の風物詩、高校サッカーが始まります。 昨日は一足早く平山が国立であのころのようなダイナミックなゴールを、天皇杯で観せてくれましたけどね(笑) 久々に自分の目を疑うような凄いシュートでした。 今年は巻、櫛野などの出身校である熊本県代表…

藤田退団の大分、水戸DF作田、藤川、熊本MF西を獲得

報道の通り磐田が大分DF藤田獲得を発表。 湘南GK植村のレンタル移籍も発表されました。 ソースはこちらで。 これに合わせる形で、なんと大分は水戸DF作田と藤川を補強。 綺麗に菊地と藤田の穴を埋めてしまいましたね。 水戸は大和田も岐阜移籍が決まっていま…

祖母井GM「いろんなものが足らないと工夫が生まれる」

産経関西のサイトに祖母井さんの記事が出ていますので、気になるかはぜひとも。 再建のカギとなるのは「危機感の共有」だ。「今の状況を繰り返してはいけないという危機感をいかに一人ひとり、多くのスタッフが持てるか。そこだと思う」と話した祖母井氏は「…

来年も良いお年を!

さて、2010年も残すところあと2日となりました。 今年も多くのアクセス、コメント、ブクマーク等々、ありがとうございました。 一応、今年の更新は今日で終了予定で、来年は1月4日か5日あたりから更新を再開できればと思います。 例のごとく、何か大きなニュ…

徳島、名古屋FW杉本獲得を発表

徳島が名古屋を契約満了になっていた杉本の獲得を発表しました。 徳島公式サイトより。 オシム監督が日本代表を指揮していた頃には代表合宿にも選出されていましたが、今年は選手層の厚さもあってか出場機会が減少していました。 しかし、素質は十分にある選…

元ジェフDF川上、新潟Sに移籍

大社高校から06年ジェフに入団し09年には栃木SCに今年はツエーゲン金沢でプレーした川上典洋が、新潟シンガポールに加入することが決まりました。 公式発表はこちらで。 ジェフ時代の川上は高さもあって足元もある選手として将来性を期待されていたCBでした…

ちばぎんカップ、柏の葉で開催

JEF

第17回千葉ダービーマッチ「ちばぎんカップ」開催のお知らせ(ジェフ公式サイト) 来年もシーズン開幕前の風物詩、ちばぎんカップが行われると発表されました。 決して明るくない経済状況のなかで、定番となっているちばぎんカップが継続されているというこ…

専修大左SB藤本加入とネット退団を発表 熊本MF藤田も獲得へ?

JEF

藤本修司選手加入内定について もう今年の発表はないのかなぁ…と油断していたのでびっくりです(笑) 専修大DF藤本修司、三菱養和出身の選手ということで、斎藤コーチとのつながりもあったりするんでしょうか。 ジェフ公式サイトでアカデミーのスケジュール…

大分DF藤田、磐田に移籍へ

こちらも元ジェフ選手の動向に関して。 大分の経営的な問題もあって、今オフの噂が移籍されていた藤田。 NHK大分によると、本人の希望で移籍を申し出ており、J1の3チームのオファーから磐田を選んだとのことです。 選べる状況にあるというのが、なかなかすご…

ストヤノフ、岡山加入が決定

ストヤノフ選手、ファジアーノ岡山へ完全移籍のお知らせ(広島公式サイト) 広島退団の決まっていたストヤノフの岡山への移籍が決まりました。 ストヤノフは今期途中までブルガリア代表に選出されていた選手ですし、岡山にとってはビッグサプライズなんじゃ…

米田コーチの富山加入が決定

JEF

米田徹コーチの契約について(ジェフ公式サイト) 米田さんと言えば『サッカー批評』で西部さんがインタビューされた記事が出ていますね。 ボールの受け方が重要であるというお話で、考え方としては「日本人はフィジカルが弱い」→「フィジカルを避けて間で受…

ジェフMFアレックス、鹿島に移籍か

JEF

報知のこちら記事によると鹿島がジェフMFアレックスの獲得に動いており、「合意間近」と伝えています。 数日前にネット上では噂になっていたのですが、信憑性に関してはなんとも言えない状況だったので様子を見ていたのですが、あの話は本当だったということ…

ヴァージン、ベルギー人ダンブロシオの起用を発表

F1

ヴァージンが来季レギュラードライバーとしてティモ・グロックの残留とジェローム・ダンブロシオの起用を発表しました。 ダンブロシオはベルギー人ドライバーで今期はGP2に参戦。 ルノーやヴァージンのテストドライバーも務めていました。 ダンブロシオは持…

FC東京、高松、上里を獲得へ 甲府は伊東、市川を獲得

大分FW高松がFC東京にレンタル移籍する可能性が出ているそうです。 ソースはこちらなどで。 長年大分に在籍していた高松ですが、大分の経営難もあってこういった状況になっているそうで、第3者としても少し残念な話しですね。 なお、FC東京は札幌の上里も獲…

京都、大木監督、祖母井GMの就任会見

京都の監督に就任した大木さんとGMに就任した祖母井さんの記者会見の内容が、J'sGOALにアップされています。 こちらとこちらで。 産経にも祖母井さんの記事が書かれていますね。 フランス流の大ナタ…というタイトルにはすごく違和感を感じますけど(笑) (…

徳島セカンド休止に思うジェフリザーブズの存在価値

JEF

徳島の下部組織でJFL入りを目指していた四国社会人リーグ1部の徳島ヴォルティス・セカンドが活動を中止することになったそうです。 詳しくはこちらで。 理由としては有望選手が獲得できなくなったことと、順位を上げてきた徳島との差が広がりトップ昇格が難…

グルノーブル、株主変更か

スポナビによるとベルギー弁護士ティエリー・グラントゥルコ氏がグルノーブルの株式70%を買い取るとのこと。 現在グルノーブルの経営は深刻な状況に陥っているようですが、その穴埋めをした上で補強費用も賄うと話しているようですね。 これによりインデッ…

アジアカップ日本代表メンバー発表

来月開催される日本代表のメンバーが発表されました。 一覧はこちらで。 森本が外れましたが、個人的には李の代表選出は非常に楽しみです。 目立つ大技や強靭なフィジカルというのはないのかもしれませんけど、運動量があってシンプルな動きが出来て外国人監…

ジェフDF和田が福岡に入団 竹内はレンタルで獲得?

JEF

和田拓三選手の移籍について>(ジェフ公式サイト) ジェフから契約満了通知を受けていた和田が福岡に入団することが決まったそうです。 おめでとうございます。 和田なら福岡でも十分戦力になれるはず。 福岡はJ1昇格に成功していますから、個人昇格となりま…

2010年反省会 ラスト 将来編

JEF

さて、今年の反省会ラストは、ジェフの将来に関して。 最後にして一番難しいテーマかもしれないですね。 しかし、来季以降をどのように考えるかが重要であって、そこが定まらなければ的確な準備・補強は難しいはずですから、そこに関してはしっかりと考えな…

ジェフリザ、越後監督が退任

JEF

越後和男監督の退任について(ジェフ公式サイト) 今期のジェフリザは最後まで残留争いに加わる厳しい状況でしたから、結果を考えれば納得なのかもしれませんが、ただ、トップチームからの“移動”もなくなって戦力的にも厳し買ったのではないかとも思いますし…

2010年反省会 その8 フロント編

JEF

クラブのフロントが何かを決定したとしても、外からはどこに決定権があったのかなどわからないことが多いので、個々の首脳を評価するというのは非常に難しい問題だとは思います。 トップが全ての責任を持つのが当然という発想もあるかもしれませんが、それが…

フクダ電子アリーナ、5年契約延長 命名権料は半額に

JEF

フクダ電子アリーナ、通称フクアリの命名権契約延長が決まりました。 ソースはこちらなどで。 フクダ電子様には、改めて「ありがとうございます」と言いたいですね。 しかし、契約料金は年間で3000万円で、ジェフがJ1に昇格した場合は5000万円ということに。…

熊本、アムカルFW巻を調査へ

JEF

熊本が巻獲得へ再調査 アムカル放出の事態想定(西日本新聞) 地元密着を掲げるロアッソが、今年も大砲獲得に動きだした。「巻は昨年から狙っているので、当然気にしている。向こうのクラブがどういう状況になっているか、調べている」。池谷友良ゼネラルマ…

長野パルセイロFW要田、契約満了

JEF

今期JFL昇格を決めた長野パルセイロですが、要田など6選手の契約満了を発表しました。 公式リリースはこちらで。 要田は全国地域リーグ決勝大会の決勝ラウンドでも途中出場していましたし、来季も当然長野でプレーするのだろうと勝手に思っていただけに、驚…

元ジェフの乾、ベレネンセス入団はならず

JEF

元ジェフでジェフユース出身でもある乾達朗。 今期からアルビレックス新潟シンガポールに所属しているのですが、その新潟Sがポルトガル2部のベレネンセスと提携を結んだ関係もあって、乾がベレネンセスに参加していました。 ちなみに、乾はリーグ戦で6ゴール…

大分にレンタル移籍の益山、ジェフに復帰決定

JEF

益山司選手の復帰について 昨年の前半はミラー監督の下スーパーサブとしてプレーし大きな可能性を見せていましたが、シーズン後半に就任した江尻監督の初戦でいきなり右SBで起用されて失敗すると、その後ベンチ入りのチャンスすらもらえず。 今期も開幕でCB…

2010年反省会 その7 FW編

JEF

今回で選手編は終了。 これを含めて反省会はあと3回で終了予定でいます。 ■フォワード編 深井正樹 今期はリーグ戦19試合出場で1ゴール。 深井も使い方がはっきりせず、頑張っていても空回りしてしまう印象でしたね。 ウイングでの起用が多く、守備をサボるつ…

アムカル、ロシアプレミアリーグから自主撤退 来季以降は不透明

JEF

巻の所属するアムカル・ペルミが、クラブの公式サイトにて経営難によりロシアプレミアリーグからの自主撤退と会長の辞任を発表しましました。 1億6700万ルーブル(約4億5000万円)の負債を抱え、新規投資家との交渉獲得にも失敗し、すでにリーグ側に正式な申…